課金中毒者の日記

課金を辞めると決意しては課金をする人が運営しています。

【検証】ゲーム初期に販売される限定BOXは本当にお得なのか?(ハッピーパック編)

f:id:videl0226:20200621231202p:plain

は、はやく買わなきゃ(思考停止)

 

アッシュテイルというゲームは課金を促すのが非常にうまいと思います。

このゲームを始めると節目節目で「限定BOX」がありとあらゆる方法で発売されます。

 

始めたての頃は手あたり次第買ってた

f:id:videl0226:20200621231703p:plain

周りに乗り遅れるな!

 

私がアッシュテイルを始めたのはサービス開始日のフィオラ1でした。その当時はゲームの知識なんてまるでなく、「限定BOXは全部買わないと周りに置いてかれる!」と思い、すべて購入していました。運営の犬だったわけです。

 

しかし今改めて思ったんです。あの限定BOXたちは本当にお得だったのだろうか?買う必要があったのだろうか?と。

私はもう1年もアッシュテイルというクソゲーをやっていて、あの頃とは知識レベルも段違いなわけです。ということで、限定BOXは買うに値するのかを改めて確認していこうと思います。

 

微課金目線で考えてみます

注釈ですが、今回は微課金目線で考えてみます

「出たものはすべて買う、1万円なんてはした金」を信念とする廃課金さんや、スタートダッシュを決めないと死んでしまう人種の皆さんは対象としません、そういう人はおとなしく全部買い占めてください。経済を回しましょう。

あくまで私の一意見ではありますが、後発サーバーの皆さんは参考にしてみてください。先行サーバーの皆さんは「あ~こんな限定BOXあったな~」と古参ぶってください。

 

今回はハッピーパック編です

f:id:videl0226:20200621233255p:plain

期間の縛りはないけど限定っちゃ限定扱い

 

ダイフクの恩返し

f:id:videl0226:20200621233516p:plain

生活習慣病かと思うくらい太っているダイフク

 

これは買わなくてよいと思います。

スカラ350万はお得だと思いますが、正直ゲーム開始初期でスカラを使う場面がありません。スタダ狙い以外なら最初にスカラを使うタイミングは60武器・防具を購入するタイミングです。そのころには350万スカラはそんな大きな額ではなくなっています。

強いて買うべき理由を挙げるとすると、ダイフクを手に入れるためです。

このダイフクというカード、今のところこのダイフクの恩返しでしか手に入れることができません。実績目的であれば買うのもまぁアリかな・・・とは思います。

ちなみに海外版では赤1のダイフクがいるという・・・。進化の可能性あり・・・?

f:id:videl0226:20200621235109p:plain

実績値なんてありましたね

 

雪兎姫の贈り物

f:id:videl0226:20200621235250p:plain

星のかけら275個って中途半端やなぁ・・・

 

これも買わなくてよいと思います。

もちろんかける金額から見るとお得ですが、星のかけらやスターパウダーは時間をかければ死ぬほど手に入ります。また背中アバターも貴重っちゃ貴重ですが、微課金ならアバターを集めてコーデレベルを上げるのは難易度が高いです。

 

星のかけらで装備を強化することでダンジョンを容易に攻略できるようになるので買っても良いかと思いましたが、今はクロスサーバーパーティ機能があります。

募集をすれば日課をこなすくらいなら簡単に人が集まりクリアできます。ある程度日数を重ねればそのうち星のかけらも数集まってきますしね。今となっては約2500円も払わなくていいかなぁと。

 

アイビーの恩恵

f:id:videl0226:20200622000003p:plain

アイビーハエ説

 

これも買わなくてよいと思います。

三日月のかけらも時間をかければ多く手に入ります、スターパウダーは同上

「アイビーはレアな金守護じゃないか!買わない理由はないだろう!」という人もいるかと思います。たしかに金守護は貴重なのですが、アイビーは無料でもらえる戦士ラクームと役割が丸被りなんです。

※守護の話はまた別の機会に説明します。

f:id:videl0226:20200622000607p:plain

戦士ラクームは7日ログインするともらえます

 

エンジェメの祝福

f:id:videl0226:20200622000725p:plain

貴重な乗り物が買える

 

これも買わなくてよいと思います。

あれ、買うものなくね・・・?

三日月のかけらは同上、マナ5万も金1や金2カードが主戦力なタイミングでは買いたくなりますが、約13000円という値段には見合っていません。

 

エンジェメという乗り物も無償シェルで購入できる豊穣ラクームと比べると移動速度も速いのですが、そもそもこのゲームで乗り物に乗るメリットがほぼ皆無です。

移動は基本オートで進んでくれますし、広大なフィールドが用意されているわけでもありません。PT招待機能を用いれば瞬間移動もできます。

乗り物にもファッションポイントが設定されているので、コーデレベルを上げるくらいでしょうか?でも微課金でコーデレベルを上げるのは(以下略)

 

あくまで一意見です(再)

微課金の定義が曖昧ですが、微課金目線で考えてみました。

今君主5でサーバーランキング10位前後の私もハッピーパックはすべて購入していません。完全にスタダ用のセットだと思います。

なにか参考になれば幸いです~

 

今後は初回限定セット冒険BOXを見ていこうと思います。