Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【検証】ファイアウォールの術を取得したらどれくらい火力が上がるのか

f:id:videl0226:20200627152120p:plain

強そう

シールの子熊を一定レベルまで上げるとファイアウォールの術を取得することができます。今回はこいつを取得すると火力がどれくらい上がるのか確認しようかと思います。

 

説明文には攻撃時、10%の確率でファイアウォールが発動し、敵に攻撃力70%のダメージを6秒間毎秒与えると記載があります。

 

「え、めちゃくちゃ強くね・・・?」

 

手軽に取得できるし説明通りなら火力めっちゃ伸びるぞ・・・!

 

いざ検証!!!

検証の前に・・・

ファイアウォールの術を取得すると攻撃も35上がってしまいます。なので、取得したらギルド修練を調整して攻撃を35下げ、純粋にファイアウォールの火力分だけ検証できるようにします。

 

さて、検証方法ですが、ファイアウォール取得前・取得後で10回ずつ星座10をクリアし、クリアタイムの平均がどれくらい短くなったかで確認します。あ、戦闘は完全オートでいきます。

f:id:videl0226:20200627153204p:plain

お世話になります

 

ファイアウォールのエフェクトは?

f:id:videl0226:20200627160233p:plain

火壁(直球)

ファイアウォールが発動すると、キャラの頭上にスティグマ・火壁と表示されます。

f:id:videl0226:20200627160325p:plain

壁というよりは床だよね

その後6秒間地面から火が出るようなエフェクトが続き、毎秒継続ダメージを与えます。

 

ファイアウォール取得前

では取得する前の状態で何秒で星座10をクリアできるか計測してみましょう。

f:id:videl0226:20200627160618p:plain

10回やんのめんどくさい

まぁ特にコメントはありませんね、こんなもんかって感じです。

あ、早く倒してしまうとアレなので装備を一部外しています。 

 

ファイアウォール取得後

f:id:videl0226:20200627160756p:plain

ワクワク

さぁ!いよいよ本番です!取得後の秒数を計ってみましょう!

どれくらい短くなるかな~ワクワク

f:id:videl0226:20200627160839p:plain

あ、あれ・・・?

 

ほぼ変わってなくない!?!?

いやいや、どう考えても☟の効果だけ見たらもっと短縮されるはずでしょ!!!

f:id:videl0226:20200627161028p:plain

つよつよスキルのはずだろ!!!

f:id:videl0226:20200627161400p:plain

比較結果

 

クールタイムの存在

取得後の検証をしている途中ある違和感を感じました。それはファイアウォールが発動するタイミングです。

発動確率は10%、私はアサシンなので、攻撃頻度から考えると3~4秒に1回発動していてもおかしくありません。ただ、1回発動後に3~4秒待っても一向に再発動しません。確率的に見てもこれはおかしい。そこで私は「もしかすると発動のクールタイムが存在するのでは・・・?」と考えました。

 

1回発動してから次に発動するまでのインターバルはどれくらいあるのか、別途計測してみました。すると面白いことに何回計っても約30秒ほどインターバルがあったんです。つまり1回ファイアウォールが発動したら、約30秒後まで発動の判定がない=クールタイムが30秒存在すると考えられます。

だから思ったよりも時間が短縮しなかったんですね。

 

クールタイムがあるならそう書いてほしいですね

運営が明言していないので想像の域を出ませんが、約30秒のクールタイムがあることはほぼ間違いないと思います。そんな説明どこにも記載がありません。ファイアウォールを取得しようか悩んでいる方はこの情報を得たうえで取得するか判断してください。

あ、あと同じシールの白鳥の強攻も同じように確認しましたが、こちらもクールタイムが約30秒設定されていると思われます。

※汲み取るとかブラスト強化はどうなんだろう・・・たぶん同じだろうなぁ。