Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

神ゲー確実!AFKアリーナに乗り込めえええええええ!!!!

f:id:videl0226:20200712124123p:plain

おされ・・・。

今日本で話題(吉田調べ)の神ゲーことAFKアリーナに乗り込めえええええええ!!!!!

 

え?どうせ乗り込むだけで続かないんだろって?

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

いや~実はこのゲーム地味に続いてるんすよ~

 

超ざっくりなゲーム紹介

・基本は放置ゲー

・ストーリーとかダンジョンは手動で攻略 ※オート戦闘はあり

・ダンジョンは謎解きとかあって意外と頭を使う

・5体のキャラを選んで配置⇒攻略を進めるが、キャラの種類が多くみんな個性的

・キャラが個性的すぎて戦術の幅がかなり広い

・全キャラ声付きで声優がアホみたいに豪華

www.youtube.com

 

放置ゲーではあるんですが、放置さえすればすべて終わるゲームではありません。放置はあくまで経験値やキャラの強化に使う素材、装備が手に入るだけで、ストーリーやダンジョンの攻略は手動でおこなう必要があります。

 

乗り込んでハマったポイント

・何よりもキャラがかわいい、魅力的で個性的!キャラへの愛がましまし

・他人と比較しての課金煽りが少ない

日課と呼ばれるものが少なく、時間を取られない

・運営がまとも(アシュテ比)

 

キャラの魅力が半端ない

このゲーム、いろんなキャラクターがいてそのキャラを使って攻略を進めていくのですが、なによりみんなちゃんと作られてるんですよ。

f:id:videl0226:20200712114227p:plain

ワイの推しを見てよ

このなんというんでしょうね、中世ヨーロッパの雰囲気を宿したようなキャラクターたちがめっちゃ素敵。もちろん男キャラもいます。でも興味ないので紹介しません、がはは。

☝の画像はキャラクターのイラストですけど、実際のゲーム画面でのキャラクターもきちんと作りこまれているんです。真ん中のロザリンというメイドはゲーム内では☟な感じです。

f:id:videl0226:20200712114817p:plain

声優のお名前も表示

f:id:videl0226:20200712115144p:plain

あーかわいい死ぬ

ちなみにレアリティが全然高くないキャラの声が若本さんだったりします。声優詳しくない私でも名前は聞いたことあるような人が使われています、贅沢・・・。

f:id:videl0226:20200712115414p:plain

意外と使えるキャラとのうわさ

 

他人と比較しての課金煽りが少ない

ソシャゲって他人と比較されて課金を煽られること多くないですか?

いやに他人のレアドロを通知してきたり、階級や戦力が常に目に入ってきたり・・・。あとは某ゲームの某ルーレット(課金イベント)でいいアイテムが出てもログが出たり・・・。うわー課金しなきゃ(病気)ってなりますよね。

f:id:videl0226:20200712120244p:plain

「おめでとう」と言わないといけない圧力もある

 

このAFKアリーナはそういった要素がかなり少ないです。もちろんランキングとかはあるんですけど、それが常に目に入ってくることはありません。

キャラを引けるガチャがあるんですが、そこでレアキャラを引いても通知されることはありません。

f:id:videl0226:20200712120742p:plain

ガチャ画面

 

日課が少ない

毎日更新されるダンジョンがかなり少ないんです。

今後増えるかもですが、今のところ異界の迷宮とほかちょろっと(ほかのものも完了に1分かからない)だけです。

f:id:videl0226:20200712121514p:plain

異界の迷宮以外はやれるときにやればいいくらい

某アッシュなんとかというゲームは日課をこなすだけで1時間以上かかったりしますからね。それと比較するとこの日課の少なさは最高です。

ではボリュームが少ないのか?というとそうでもなく、ほかの異界の迷宮以外のダンジョンやストーリーを進めるなどやることは多くあります。メンバーの配置とか戦術を考えているだけでも結構時間を取られます。そのため、時間がない日はさくっと、時間がある日はじっくり遊ぶというやり方ができます。これは今のソシャゲには珍しいと思います。極端なゲームが多いですからね。

 

運営がまとも(アシュテ比)

もうぼかしすらしませんが、アシュテと比べると運営がまともです。

あのゲームの運営と比べるとどこもまともだろって?何も言い返せないわ・・・。

 

まともポイント①:メンテ時間が深夜

今のところメンテナンスを深夜にやってくれています。

もちろん深夜に遊んでいる人もいるでしょうが、多くの人が遊んでいる時間を避けてメンテをやってくれるというところに好感が持てます。

 

まともポイント②:メンテへの協力お礼が豪華

前回のメンテお礼では1200ダイヤが配布されました。

 

キャラのガチャ10連が2700ダイヤなので、約半分ほどメンテお礼だけで賄えます。定期メンテナンスですよ?これなかなか太っ腹じゃないですか?アシュテなんてシェル100とか200ですよ?しかも有償ではない無償シェル!!!

ちなみにAFKアリーナにはダイヤに無償とか有償という区別がありません。いやーこれは付いて行っちゃうな~

 

今後もちまちま遊んでいきます

ゲームの面白さって中身もそうですけど今回話したような内容も結構重要だと思うんです。その点このゲームは期待大ですよ。

今回紹介はしませんでしたが、課金煽り自体はありますしなかなかのもんです。怒涛のように課金パックが追加されます、ただ、他人と比較されることが少ないのでそこまで課金する気にならないんですよね。強くなるメリットが見えにくいんです。そういう意味で今後の運営としてはちょっと心配ではありますが、やる方は気楽です。

まぁ根本は放置ゲーですから。まったり遊んでいきますよ。