レベルが85に到達するとサブカードという廃人用機能が開放されます。
サブカードってなんぞ?
サブカードのスロットを開放することで、装備に装着できるカードを増やすことができ、自身のステータスを伸ばすことができます。レベル85になると開放されるコンテンツになります。
どうやってスロットを開放するの?
晶魂石という素材を一定数使うことでスロットを開放でき、カードを装着できるようになります。晶魂石は英傑の試練をクリアすることで獲得でき、英傑の試練各階層クリアでそれぞれ手に入れることができます。
ちなみに最初のスロットを開放するための必要数は晶魂石1000個ですが、1スロット開放するたびに必要数が500個増加します。そして全装備の部位(武器・腕・胴・ベルト・脚・靴・装飾品)のスロットを開放すると、さらにもう1セットスロットが出現します。もちろん開放には晶魂石が必要です。
※今のところ最大2セット(合計16スロット)まであります。
どんなカードが装着できるの?
赤Ⅱ・Ⅲ・Ⅳカードを装着することができます。
なお、注意点がいくつかあります。
注意点1:各部位装着できるカード数に制限がある
日本語にすると難しいですね。もう少し詳細に説明すると「武器・腕・装飾品は同種カードはメイン・サブカードで1枚まで、それ以外の部位は合計4枚まで」という制限があります。具体例を用いて確認しましょう。
注意点2:+15まで強化済みの15属性のみステータス・戦力に反映される
記事の冒頭でサブカードを装着することでステータスを伸ばすことができると話しましたが、サブカードに装着したカードの属性は+15まで強化済みの15属性のみ反映されます。
つまり+15属性さえ付いていればほかの属性の洗練結果は関係ないということです。サブカードに装着するカードは+15に金属性を付与させることが重要となりますね。
注意点3:武器と腕カードのスキル属性はHPとダメ倍に変換される
説明はこんなところでしょうか。
無課金の人だと武器・腕・装飾品用のカードを揃えるのはなかなか難しいですよね。あとカードの強化にマナとステラも使うのでその点でもきつい。まじでマナとステラの入手方法や量増やして・・・。