Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【1周年イベント(第2弾)振り返り】1.5周年イベントの今後を考えてみる

去る10月7日よりアッシュテイル1.5周年イベントが始まりました。
アッシュテイルの周年イベントは半(0.5)周年、1周年ときて今回の1.5周年が3回目になります。

前回の1周年イベントでは第4弾までアップデートがおこわれ、イベントも随時追加されました。現在の1.5周年イベントは第1弾なので、1.5周年イベントも前回と同様であれば第4弾まであるかもしれません。そこで、1周年の第2弾~4弾の内容を振り返り、今後の周年イベントに備えてみましょう。

f:id:videl0226:20201010154708p:plain

※スケジュール的に第3弾までかもしれん

 

第2弾:新職業体験・周年記念イベント・周年セール&ショップ

ashtale.x-legend.co.jp

第1弾の翌週におこなわれたアップデートでは、周年イベント第2弾として「新職業体験・周年記念イベント・周年セール&ショップ」がやってきました。
当時の新職業は剣豪でしたね。

 

新職業体験

f:id:videl0226:20201010151721p:plain

体験したら周年チケットがもらえる

1.5周年での新職業はプレアデスですが、転職可能なのはレベル90からになりますので要注意。

 

周年記念イベント

f:id:videl0226:20201010152057p:plain

日課こなす系イベント

このイベントでは日課をこなすことでバルーンを獲得、そのバルーンを飛ばすことでいろいろなアイテムが手に入るというものでした。イベントのために何かをやらないといけないというのではなく、日課の延長戦でアイテムが手に入るというライトなものでしたね。

 

周年セール&ショップ

第2弾の目玉はこいつでしょ。課金イベントです、はい。
周年セール&ショップとまとめましたが、いくつか種類が分かれますので個別にみていきましょう。

f:id:videl0226:20201010152351p:plain

アバターや頭装備、乗り物が手に入る

まずはこの周年BOXです。
アバターや頭装備、乗り物がシェルで購入できますよ、ほら安いだろ?買えよ」っていうものですね、はい。各BOXにはステラやスカラもついでについてきます。微課金目線でいうと、お得かと言われるとすげー微妙な価格設定だった記憶があります。

今年もこういうのありそうですよね~ただ同じような価格設定だったらあまり期待できないですな。

 

f:id:videl0226:20201010153047p:plain

だいたいゴミ

次はこのタイムセールです。
これも基本外れなのですが、1個だけ当たりがあります。それは約1500円で買える金アクセです。たまにこの金アクセが出てくるので、金アクセ持っていない人や別の属性の金アクセも揃えたいという人は、もし同じイベントがくれば期待していいかもですね。

ただ1つ注意なのですが、金アクセがラインナップに並ぶ条件がありまして、サーバーのレベル上限が一定を超えていないといけないというものがあったはずです。
当時全部位紫アクセだった後発サーバーのラクーム2の私は、「全然金アクセ並ばねえじゃねえか!〇ね!」と発狂した記憶があります。
もし目玉アイテムが一向に出ない場合は、この条件に引っかかっている可能性があるので、おとなしく涙を飲んで酒を呑みましょう。

 

f:id:videl0226:20201010153750p:plain

月初のSPショップ強化版

ガチのマジでやばいのはこれ。
たぶん1.5周年でもきます。これでがっつり回収してくるはず。なにがやばいって過去課金カードガチャで排出されたカードが格安で手に入ることです。

f:id:videl0226:20201010154114p:plain

1周年時のラインナップ①

f:id:videl0226:20201010154139p:plain

1周年時のラインナップ②

絶対1.5周年でパワーアップして帰ってくるはず。元ルーレット産のカードとかぶち込んできそう。新年ヤエとかキングスとかこないですかね。

ほかのラインナップは覚醒の書や各証BOX、アクセ強化や戦騎強化BOX等々、月初のSPショップに並んでいるやつらですね。

 

第4弾まで一気に振り返ろうと思いましたが、量が多かったので今回はここまで。次回は第3弾を振り返ってみましょう。