課金中毒者の日記

課金を辞めると決意しては課金をする人が運営しています。

【体験記&思うところ】ルーレット回収報酬の不具合

ユーザーを大切にしているソシャゲNo.1(吉田調べ)ことアッシュテイルにて、先日なかなかに面白いバグが発生しました。

かくいう私もこのバグを利用してばっちり当事者になってしまいましたので、せっかくなのでどういうバグだったのか、どういう対応を取られそうなのかまとめておこうと思います。最後には吉田が思うところも書いてますので、気楽にお読みください。

アッシュテイルのためにバグを利用して体を張るなんてこれもう名誉アッシュテイラーやろ…。

経緯

そう、あれは極悪非道ルーレットイベントが開始した10月28日(水)の朝でした。
いつものように課金するかどうかで悩んでいると、いつものルーレット画面と何かが違うことに気づきました。


 <おかしい点>
・ルーレットを1回も回していないのに、なぜか回収報酬のいくつかが受取可能の表示になっている
・受取可能の表示のくせに受け取ろうとすると、「条件未達成」というメッセージが表示され受け取れない
・よく見るとルーレットを回した回収が303回となっていた


引っかかったのは303回という回数。これは一体何の回数なのか、もしかするとアカウントを乗っ取られて赤の他人にルーレットを回されたのかとも考えました。少し考えて、303回は先月のルーレットで私が回した回数なのだと気づきました。ここで気づいたのまじで天才だと思う。

www.fireyoshida.com

バグの内容

そしてこのタイミングでとある情報が舞い込みます。

???「1回でもルーレットを回せば、受取可能表示のアイテム全部もらえるらしいぞ」
ワイ「そんなんやるしかないやん(暗黒微笑)」

というわけで手持ちのシェルで1回回してみるとあら不思議、受取可能表示アイテムをすべて手に入れることができてしまいました。

<失ったもの>
・有償シェル120

<手に入れたもの>
・有償シェル3500
・きらきら星10個
パステルハート1個

なんということでしょう、これは錬金術ですよ。前回ルーレットを回した人ほど得をするというとんでもないバグでした。現に私の知り合いもこのバグでロイヤルハートを手に入れた人もいました。

なおこのバグが発生したサーバーは、リンク10、ラクーム1~5、ラクーム7~10、ミルトニア3と限定的でした。

吉田の心の中

ワイ「しかしとんでもないバグやな…これバグの不正利用にあたるやろうし、アイテム回収とかされそうやな」
ワイ「でも前の無限宝箱バグのときは回収、赤ⅢカードBOXから想定外のカードが排出されたときは未回収と対応が分かれてたよな~」

※無限宝箱の件

ashtale.x-legend.co.jp

※赤ⅢカードBOXの件

www.x-legend.com

ワイ「まぁ影響範囲を鑑みて回収するか否か決めてるんやろな~、なら今回は間違いなく回収やろなぁ」

運営側起因の不具合とはいえ、利用規約の禁止事項である下記に該当すると考えたからですね。

f:id:videl0226:20201031131007p:plain

https://www.x-legend.com/jp/license/term.php

今後の対応

数日後、不正に手に入れた回数報酬は回収するとのお知らせがありました。
各方面から様々な苦情が出ていますが、大方針としては妥当だと思います。個々人によって獲得アイテムの種類や個数、その後の利用結果は違うので、一部個々人に合わせた対応は必須ですが。

※個々人に合わせた対応含む対応内容(クソ長文注意)

www.x-legend.com

私個人の対応としては☟を想定しています。

f:id:videl0226:20201031131957p:plain

対応時(アイテムの回収時)はアカウントが一時的に凍結するとのことなので、どれくらい凍結するのかや、その時のやり取りがあればまた記事にします。

バグ騒動でMMO老害が思うこと

何回も言いますが、運営の対応は利用規約に照らし合わせると妥当です。
(逆に言うと赤ⅢカードBOXの件は回収すべきだったと思う)

厳しくやるならアカウントBANもあるかと思いましたが、「回数報酬の部分を見ずにルーレットを回しまくったから回数なんて覚えていない。バグに気づかず回した回数以上に報酬を受け取ってしまった」という場合もなくはないので、そこまで厳しい対応はしなかったのかもしれません。

ここからはただの雑記なのですが、古のMMORPGを遊んでいた身からすると、MMOにバグは付きものなんですよ。そしてバグを利用した人がお咎めなしとなり、バグを利用せず我慢していたユーザーが損をするなんてあるあるでした。かと思うと、すごい軽微なバグの対応でアカウントがBANになったり…。

 

どことは明言しませんが、私が過去に遊んでいたMMOはこんな感じでした。

・(元が韓国製ということで)文字化けや誤訳は当たり前。パッチで直ったと思ったらまた戻ったりする
・本国で未実装の機能が実装されたらバグの嵐。我先にバグを見つけて得してやろうという層が一定数存在していた。バグ対応後、そいつらの何人かが消えているところまでテンプレ
BOTやチートが蔓延っておりいつまで経っても消えない。むしろ運営側とグルになっている
・チートやバグ利用の冤罪BANなんて当たり前。嫌いなやつを冤罪で通報してBANさせることもしばしばで、その後通報者が放った一言「これが"MMO"なんやで(ニッコリ)」
・アカウントハックやアイテムロストは当たり前。ログインできたことに喜ぶ時期も
・アップデート1回につきバグ対応の臨時メンテは平均5回

これを経験している身からすると、今のアッシュテイルの騒動はなにか懐かしさを感じますね。心の中ではバグ利用したやつ絶対許さないマン運営が悪いんだから俺に言うのはお門違いだろマンがもっと喧嘩してユーザー同士で大炎上してほしいなと思っていますが、アシュテ民はみんな心穏やかな人が多いのでそんなことも特に発生していませんね。むしろ運営がクソで統一されつつある。

この騒動の前からも思っていましたが、アッシュテイルの唯一いいところはユーザーが穏やかなことですね。それを再確認できた騒動でした。あ、まだバグ対応完了してないけどね。そうか、だから1年以上も天空PKみたいなしょうもないことでもめてるのかなるほどね、何の成長もしないやつらだな全く。