課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【無限メンテ編】超大型「国産」MMORPG、『ETERNAL(エターナル)』に乗り込めえええ!!!!

f:id:videl0226:20201216172642p:plain

天野喜孝テイスト

2020年12月15日(火)、あのMMORPGがリリース(遊べるとは言ってない)されました。その名も「ETERNAL(エターナル)」です!

"あの"アソビモが手がける超大型“国産”MMORPG
天野喜孝氏やLUNA SEAといった日本を代表するクリエイター集団も参画
世界最高レベル(諸説あり)の3Dグラフィックが売り
・個性豊かなキャラクターたちが描く壮大なストーリーや、時間や天候が変化する表情豊かなフィールドが楽しめる

おらめっちゃわくわくすっぞ!!!

最近のソシャゲというと中国や台湾、韓国ゲーがほとんどの中、久々に期待できる"国産"ゲームの登場です。これは日本人としては応援したくなりますよね!

度重なるリリース延期やβテストの延期、運営があのアソビモって絶対期待できんやろいよいよリリース日!さっそく私も遊んでいきましょう!!

え、このツイートはなんだって?やだなぁ"建前"ってやつですよ奥さん。
本音はわくわくしてるに決まってるじゃないですかやだな~^^

【悲報】無限メンテ編上映開始のお知らせ

ぼく「アソビモだから何の期待も持てないけどとりあえず始めてみるかな~」
運営「メンテ中やぞ」
ぼく「」

運営「16時からサービス開始します(大嘘)」

当初のリリース日時は「12月15日(火)の午後」でした。時間は明言されてなかったのです。超大型タイトルですからね、先に時間を明かしてしまっては開始と同時に急激なアクセスに見舞われることになります。そうなるとサーバーダウンは避けられないでしょう。それを防ぐためにぎりぎりまで時間を明言しないというやり方を取ったと思われます。

このツイートを見る限り16時サービス開始を予定していたものの、思わぬ不具合が見つかり開始を延期したと見て取れます。
しかし実際は14時にサイレントオープンをおこなっていたのです。

f:id:videl0226:20201216175642p:plain

見逃さないよ(ゲス顔)

ツイッターでの告知も何もなく実は14時にサービスが開始されていたのです。
これにはMMO老害たちも激怒。

「MMOはみんなで一斉にスタートするから面白いのに!」
「14時に抜け駆けしたやつがいるということ、許せない!」
「俺はこの日のためにわざわざ有休を使ったんやぞ!」

さっそくお祭りの様相を呈してまいりました。さすがアソビモ、期待を裏切らないスタートです。

まぁこの際運営の嘘はどうでもいい(よくない)として、遊びたいユーザーはとりあえず18時を待つことになります。

【知ってた】メンテ延長延長アンド延長

メンテ、5時間半延長だってよ(ハナホジラクーム)

ソシャゲリリース日あるある、怒涛のメンテ延長がやってまいりました。
いや~これぞ初日って感じのお祭り感ですよね!(他人事)

f:id:videl0226:20201216180543p:plain

例のアレ

23時半サービス開始(予定)のMMOってなかなかないですよ。時代の証人になった気分です。今日有休取ったおじさんはどうしてるんでしょうね、もう今日終わりますけどね(爆笑)

f:id:videl0226:20201216180814p:plain

記念スクショ

こうメンテが延長を繰り返すといろんな意見が出てきます。あなたは何派?

  • 社会人失格派「開始時間という約束を守るのは社会人として当然では?」
  • ガチでイラついてる派「延長しか言えんのかこのサルゥ!!」
  • 社畜派「明日仕事だから今日はもう遊べない…モチベ下がる引退しようかな…」
  • 楽しんでる派「メンテが明けるとメンテが云々(キャッキャ)」
  • 報連相評論家「毎時報告してくれるとか神運営やん。XXってゲームの運営なんて云々…」
  • 運営擁護派「運営さん!お疲れ様です!もう寝てください!」
  • 運営擁護派アンチ「お疲れ様とか言ってるやつ頭お花畑だな、社会に出たことないんだろうなぁ(以下社会人失格派にループ)」

ちなみにぼくは「アッシュテイル~風の大陸神ゲー」を遊んでいたので、メンテしていたことすら忘れていた派です。

【明けない夜は】メンテ終了のお知らせ【ない(歓喜)】

うおおおおお!!!!アソビモ最強!!!!乗り込めえええええええ!!!!

すまん実はもう寝てた。

エターナル民歓喜!メンテ終了のお知らせです!!いや~アソビモさんこんな夜遅くまでお疲れさまでした!エターナルの夜明けぜよ!!!

 

運営「嘘ンゴ、またメンテやるンゴ」

 

終了時間未定!w
進捗報告(メンテ終了ではない←ここ重要)は朝の3時!w

はいみんなかいさーん、おつかれっしたー。

というわけでサービス開始後わずか1時間で再度メンテに突入です。なおその後のツイートでサービス開始は16日(水)の昼以降と通達がありました。有休おじさん正式に終了のお知らせです。

もうここまでくるとですね、ユーザーもあきらめてきて意見が一致しだすわけです。

「チマチマと中途半端にメンテやるくらいなら、長時間メンテでいいから不具合を一掃してくれ…」

そう、不具合がなくなって快適にゲームが遊べればいい…ユーザーはそれだけを望むようになります。ここまで残ったユーザーは洗脳完了です、おめでとうございます。大半のユーザーはこのあたりでもう見切りを付けて"引退宣言"をしていますから。そう私のようにね。

大事なことなのでもう1度言いますよ?

「チマチマと中途半端にメンテやるくらいなら、長時間メンテでいいから不具合を一掃してくれ…」(フラグ)

急転直下、3時前にメンテが終わる

試験的に…?

多くのユーザーが諦めて眠りにつく中、可能性を信じて起きていた一部のユーザーからは歓喜の声と疑問の声が聞こえてきます。

「さすがアソビモ!待ってた甲斐がありました!ありがとうありがとうありがとう」
「不具合の確認が完全に取れてから解放すべきでは?どうせまたメンテするのが目に見えてるよ…」

なんかやってることがβテストみたいな感じなってきました。あれ、本当にこれ正式なサービスリリース後なの…?

やっぱり駄目じゃないか(呆れ)

ほら言わんこっちゃない…。

【悲報】運営ちゃんの日本語、壊れる

【流れ変わったな】AWS、プランB

なんかもういろいろあってサービス開始が9時半になったとの告知後、運営から何やら聞きなれない言葉のツイートが発信されました。

AWS?プランB?
エターナルを楽しみに待っていた寝不足のユーザーには「なんのこっちゃ?」って感じですよね。

簡単に言うと、AWSとは「アマゾン社が提供しているクラウドサービスの総称」です。あれですよ、みんながよくいうサーバーとかを貸している会社ですよ(適当)

ソシャゲのメンテ報告を数多く見てきましたが、AWSのように具体的なサービス名を出して報告をするなんて見たことありません。たまにアップルストアへの反映が~とかは見ますけども。これだけ見ると一般ユーザーは「アソビモは悪くないんだ!AWSとかいうようわからんやつが悪いんだ!」と思ってしまいますよ。事実かもしれませんが言い訳にしか見えないんだよなぁ…。というか事実だったとしても、それをそのままユーザーに伝えるというのもなかなか珍しい…。「ユーザーには寄り添ってますよ!」という意思表示なのかもしれませんが、寄り添ってるならそもそも期日通りサービスを開始して(略)

あ、あとプランB?唐突に言われても何のこっちゃわからんです。サービス再開にこぎつけるための代替案のことなのでしょうが、そんなんユーザーに言われてもっていう感じですね。もうここまでくると笑わせに来てるとしか思えない!さすがアソビモ!常にアソビゴコロを忘れない!(失笑)

ユーザーはデバッカー

また一旦開けるのかよ…とかいう突っ込みはもう疲れたのでやめにします。
それよりも注目したのはこの部分ですよ。

「不具合が解消した"可能性がございます"ので」

確証がないまま再開するのか(ドン引き)

アレですね、「不具合解消したっぽいけど検証ができないからユーザーにやらせてみるンゴ」ってやつですね。うん、これβテストでやるやつですね、うん。もう背に腹は代えられないのでしょう。運営も人間ですから。目的はサービスの安定的な再開。そのために最善の手を打っているということでしょう(良心的な解釈)

その後デバッカーと化したユーザーによって以下のような意見が出てきましたが、

タイムアウト連発でまともに遊べない」
「各種アイコンやボタンが画面から消えた」
「クエスト進行中にロードが挟まって終わらない、進行不可」
NPCが消えた」

クリティカルな不具合ではないと判断し、サーバーの解放を継続するようです。

クリティカルの概念壊れるぅ~。

12月16日(水)17時現在 祭りは収束傾向の模様

なにはともあれ遊ぶことはできるようになった模様です。
まだ不安定な部分はあるそうですが、ひとまずは一件落着ですね。エンジニア死んでそう…。

最後にここ2日のサービス稼働状況表でも貼っときますね。

f:id:videl0226:20201216190302p:plain

地獄

さぁ気を取り直して!ここまで読んでいただいた皆様にはエターナルの良さが十二分に伝わったと思います!みんなも超大型「国産」MMORPG、『ETERNAL(エターナル)』に乗り込めえええ!!!!