グーグルで「アシュテ 霊珠 おすすめ」で検索すると当ブログが1番目に出てくるとのことです(最近知った)。
にも関わらず霊珠のおすすめの記事がないという詐欺状態でしたので、おすすめの霊珠を記事にしようと思います。
なお記事の本題に入る前に注意点です。
- おすすめ度は私の独断と偏見(大声)です。
- 青~金霊珠を対象とします。赤霊珠とかいう富豪用霊珠の知識なんてありません。
- 私は霊珠実装後、アサシンしかやっていません。なのでアサシンが装着できない霊珠は評価していません。
- 評価はアサシン視点になりがちです。汎用的な内容にしたいですが、何卒ご容赦ください。
まずは太陽の加護についてです。
※太陽の加護に装着できる霊珠は☟です
おすすめの霊珠は?
対ボス
対ボスのおすすめはアイビーとアンナです。
アイビーを3つ、アンナを1つがいいですね。揃ってなければスノウトレントを入れてもという感じです。
アイビーがなぜおすすめか、それは靭性をめちゃくちゃ盛れるからです。
靭性とは?
1ポイントごとに靭性で、自身の受ける会心ダメージ、変身ダメージ、戦騎ダメージ、アクセサリーダメージの0.1%減少する。
※原文ママ
これだけを見ると「靭性って対人用のステなんじゃないの?」と思うかもしれませんが、なぜかボスのダメージにも適用されています。靭性を盛るとボスのダメージをかなり軽減することができます。防御は靭性で盛る時代・・・変なの・・・。
靭性を盛って耐久を確保することで、装備やカードで攻撃系のステを確保できたり、クリアできなかったボスを倒すことができたりします。その点アイビーは最優先ですね。
アンナは攻撃や防御、HPをバランスよく上げることができるので、これもなかなか良いですね。余裕があればアイビー以外アンナで埋めるのが良き。
アイビーやアンナがない場合はスノウトレントを装着するのがいいでしょう。HPというステータスは腐らないのでないよりはあったほうがいいでしょうね。紫霊珠なので強化や進化も楽ですし。
選択肢としてあがらないのはルルオとメイドラクームです。
ルルオは破勢や貫通が増加します。
破勢とは?
破勢1ポイントにつき、敵の靭性の影響を1ポイント打ち消す。会心率80%以上で「破勢」増加。
貫通とは?
貫通1ポイントにつき、敵の装甲を1ポイント打ち消す。命中率50%以上で「貫通」増加。
※原文ママ
敵の靭性や装甲を打ち消す効果があるのですが、ボスにそんな数値は設定されておらず、これらのステをあげてもボスへのダメージは増えません。
(靭性はなぜか効果あったのに不思議ですね)
メイドラクームは何の効果もないし基礎属性もうんちなので装着する必要、なし!w
対人
対人のおすすめはアイビーとルルオです。
対ボスで話しましたが、靭性や破勢、貫通は対人で活きるステータスです。
なんか最近靭性の上限値が800に修正された(公式は否定)らしいですが、現状は「耐久は靭性で確保」、「火力職は靭性を打ち消すため破勢を盛る」が主流です。
靭性を盛るか破勢を盛るか、どちらを選ぶかはその人や職業次第ですが、アイビーかルルオは間違いなく入れたいところ。
アンナも悪くはないですが、攻撃や防御、HPを上げるくらいなら靭性や破勢を上げた方が有用です。
スノウトレントもないですね。「HPで耐久を上げるなら靭性で上げよう」ですね。
メイドラクームは何の効果もないし基礎属性もうんちなので装着する必要、なし!w(2回目)
ここで書いたことは独断と偏見に満ち溢れていますので、参考程度にしてくださいね、おじさんとの約束だぞ!