課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【Ash Tale】新規サーバーによくいる人間を解説します【動物園】

うおおおおおお!!ミルトニア8に乗り込めえええええ!!!

 

というわけで皆さんこんにちは。
新規サーバーができるたび乗り込めと叫びつつ、実際は乗り込んでない芸人の吉田です。

 

私が遊んでいる神ゲーことアッシュテイルでは、定期的に新規サーバーがオープンします。頻度が高い時は2週間に1個、今でも月に1個は増えていますね。

アッシュテイルを長く遊んでいるユーザーからすると、「新規サーバー増やすより既存のサーバーの過疎化をなんとかしろ!」「新規サーバーなんて増やしても今更こんなクソゲー人なんて来ないだろ!」という意見が出てくるかと思います。

たしかにサーバーを増やしても結局過疎になるのですが、新規サーバーって意外に人が多いしなかなかに楽しい環境なんですよ。というわけで、元はフィオラ1に、そしてラクーム2に転生した私の立場から、新規サーバーにはどういう人たちがいるのかを紹介しようと思います。

新規勢

なんだかんだ一番多いのがこの新規勢です。その名の通り初めてアシュテを遊ぶ人のこと。

この人たちはアシュテの沼につかりすぎた人に癒しを与える存在です。
武装の秘境Exをクリアするだけで大喜びしたり、名誉奇襲部隊の宝箱エリアでPKされたら大泣きしたりします。あと、天啓の試練での禁足地+トレーシアビームを教えると、ガチのマジで感謝してくれます。

彼らと時間を共にすると「あ、アシュテってこんなに楽しいゲームだったんだ」と思えるようになります。その後アシュテの課金額に絶望して途端に消えていくまでがテンプレ。

そしてこの新規勢の中には、初期サーバーもびっくりなくらい課金をしまくる輩もいます。やれ限定BOXだお得パックだは全部ためらいなく買います。なんか昔の私を見ているようです(遠い目)
後述しますが、初期サーバーの課金レースに嫌気がさして後発サーバーに転生する人もいます。「課金をすべきタイミングもわかるし、後発サーバーなら少ない課金額でトップに立てるだろう」。こんな考えの人を新規のガチ課金勢は粉砕します。はい、私も軽く粉砕されました。ラクームやミルトニアのトップに君臨している人の多くは、復帰勢ではなく新規のガチ課金勢でしょうね。

純粋な復帰勢

「以前アシュテをやってたけど仕事や学業が忙しくなって辞めました。リアルも少し落ち着いてきてやりたいゲームを探したのだけど見つからず、気付いたら戻ってきました」。こういう人たちは少ないですが一定数います。

前のキャラに復帰したいけどもう付いていけないから新規サーバーにキャラ作っちゃおうって感じですね。この人たちの中で、定住する人とまた別のサーバーに移る人は半々くらいかな。

この人たちは総じて「人が良い」という印象ですね。深入りするとわかりませんが、人当たりは皆良いです。純粋にアシュテが好きだったり、アシュテでの人間関係が楽しくて戻ってきたとよく聞きます。こちらから聞かない限り前のサーバーの話はあまりしませんが、少し話をしてみると意外な話も聞けて面白かったりします。

ラクームだとリンクサーバーにいた人が多いかな~。

新規サーバーでイキりたい勢

本日のメインディッシュはこちら。

この辺から雲行きが怪しくなってきます。
先行サーバーで得た知識を基に後発サーバーでイキり散らかす輩ですね。これがですね、新規勢並みに多い印象です。新規勢と2大巨頭と言ってもいい。初期サーバーで課金レースに敗れ、後発サーバーに流れ着く人もこのカテゴリーです。
大きく分けると私もこの要素有。でもイキってはないから許してクレメンス・・・。

誤解のないように言いますが、知識を持っているだけなら何の問題もないんです。問題なのは「聞いてもいないのにひけらかしてくること」です。たとえば・・・。

  • 相談もしていないのに人の装備やカードにケチを付ける
  • 聞いてもいないのに前のサーバーのキャラの階級を言ってくる。なお大体は豪傑か不敗止まり
  • 嘘を平然と言ってくる
  • 前のサーバーやギルドのルールを押し付けがち

こういう人が約半数を占める新規サーバー(地獄)にみんなも足を踏み入れてみよう!!!!

 

この手の人はまずはサーバー開放直後の世界チャットに現れます。

「いや~ついにアシュテも〇〇サーバーができたのか~歴史を感じるな~
「お、〇○さんもアシュテやってたの?俺はリンク8でやってたよ!」
「そうなんだ。俺はリンク6だから先輩だね(謎のマウント合戦)」
「へー俺は"フィオラ"10だよ(オークション会場と化した世界チャット)」
ギルドの団長やったこともあるぜ~このサーバーでも作っちゃおうかな?笑(結局作らない」
「新規ちゃん、わからないことがあればいつでも俺に聞きなね(出会い厨)」

これを見たあなた、身体がむずがゆくなったでしょう?私はキーボードを打っていて気持ち悪くなってきました。

私もラクーム2で初めて少し経ってから、この手の人たち数人に絡まれたことがありました。誰だ類は友を呼ぶとか言ったやつ、怒らないから出てきなさい。

メタルガードとか付けてるやつ初めて見たwwwwww

いつものようにくっそ長いつまらんアシュテの日課をやっていたときのこと。話したこともない人(戦力は私より上)から個チャが来ました。

敵「初めまして~ちょっと質問いいですか?」
私「なんでしょうか?」
敵「カード見たんですけどなんでメタルガードなんて入れてるんですか?
私「攻撃を上げたくて今手に入るカードの中ではメタルガードが優秀だったので入れました」
敵「そうじゃなくてwwwなんでそんな戦力が低いカード入れてるんですかって聞いてるんですよwww」
私「火力を上げたかったので入れてるだけなんですが・・・」
敵「戦力上げれば火力も上がるの知らないんですか?www私は前"フィオラ"で遊んでいたので分かりますが、そんなカード入れても火力上がらないですよwww戦力が上がる赤カード入れないとダメだと思いますよwww」
私「ブロックポチー」

前のサーバーでは"豪傑"まで育てたわ(ドヤァ)

敵「みんなもう階級熟練までいったんだ~早いね~。この期間で熟練は早いと思うよ(唐突なギルチャ)」
新規勢ギルメン「早い人はもう達人ですよね~」
敵「まぁ達人もすぐなれると思うよ~問題はその後からかな~
ギ「そうなんですか?」
敵「俺は前のサーバーで"豪傑"までいったんだけどさ。豪傑ともなると世界が違うっていうか。頭を使わないと戦力が上がらないんだよね」
ギ「豪傑なんて想像つかないな~」
敵「このサーバーのランカーも頑張ってるとは思うけどまだ達人だもんね~。俺から言わせればまだまだって感じだねw俺がランカーにいろいろ教えてあげたいくらいだわw」
ギ「は、はぁ・・・」
敵「今度豪傑のキャラでキャリーしてあげるよwww星座とか"上"の敵と戦いたいでしょ?www」

その後豪傑のキャラとクロスで星座に行くも、星座6すらクリアできませんでしたとさ。

サーバーのレベル上限に達したらSP変換したほうがいいよ!経験値もらえなくなるからね!

何を言ってるのかわからないって?私もわからないから安心して?
その人曰くですよ。

サーバーのレベル上限ってあるじゃん?あのレベルにキャラのレベルが到達するとね、経験値が一切もらえなくなるのよ。だからね、サーバーのレベル上限に達する前にSPに経験値を振ってレベルを1個前で止めておかないと経験値が無駄になるんだよ! 

????????????????????

はえーサーバーごとで仕様が違うんだなぁ(適当)

敵「吉田さんレベル上限まで上げちゃったの!?あちゃーもう経験値増えないでしょ!?今度から気を付けないとね」
私「お、そうだな(オルゴールを使いながら)」

 

魑魅魍魎がうごめく新規サーバーに乗り込めえええ!!!

いかがだったでしょうか?
ほかにも駆け落ち勢とかもいるんですが、文字数があれなので省略しました。また何か機会があれば書きますよ。

さて、ここまで読んでくれた皆さん、新規サーバーの魅力、少しでも感じてもらえたのではないでしょうか!?動物園のような新規サーバーに今すぐ乗り込めえええええええ!!!!(今ならミルトニア8)