課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【初級編】天空の城で効率よくPKをするためのコツ【誰得】

選ばれし神ゲーことアッシュテイルには天空の城というコンテンツがあります。
この天空の城ではPK(プレイヤーキル)が許容されており、サーバーを超えてPKを楽しむことができます。

かくいう私もPKが大好きでして、長い時間PKを楽しむことができる天空の城は大好きなコンテンツです。そこで今回は天空の城で効率よくPKをするためのコツをご紹介しようと思います。

内容を紹介する前に以下注意点です。

<注意点>

  • 取り上げる天空の城とは通常天空のことです。神輿凱旋戦ではありません。
  • 私はPK好きですが上には上がいます。上級PKerにとっては当たり前の話しか紹介できませんがご容赦ください。
  • これを実践した結果、起こった事態に責任は持ちません、がはは。

 

【コツ①】職業はウィザードかスカウトがおすすめ

天空の城では死んでも何のデメリットもないので、極論PKするために職業を選ぶ必要はありません。ただPKに向いている職業はあって、それがウィザード(メイジ、ソーサラー)とスカウト(アサシン、スレイヤー)です。

  • ウィザード・・・安全な遠距離から一方的に攻撃可能、陰キャ戦法
  • スカウト・・・ステルスで姿を消すことで捕捉されにくい、陰キャ戦法

ウィザードについて

ウィザードなら遠くから遠距離攻撃をするだけで人がばったばった死んでいきます。

メイジなら職スキルで状態異常抜けもあるので、反撃を受けたときのケアもできます。
ソーサラーは火力が圧倒的なので、それこそ「まさかPKされないだろう」と思っている輩の背後から鳥を飛ばすだけでPKしまくれますね。反撃されたらどうするかって?そこはPSでなんとかするかおとなしく死にましょう。

また後述しますが、天空の城にはほぼ安置の場所があります。そこからチマチマ遠距離攻撃できるのはかなりの強みです。

スカウトについて

スカウトは言うまでもなくステルススキルが驚異的です。特にアサシン。あの職業はPKのために存在する職業と言ってもいい。

アサシンのPKなんて簡単ですよ。ステルスで消えてスキルを打ちまくる。その後安全圏まで離脱するだけです。ラピッドアサルトやシャドウカッターという移動スキルもあるので、離脱も楽ちんです。

「ステルスで消える⇒攻撃⇒離脱⇒攻撃スキルのクールタイム待ち⇒ステルスで消える⇒以下ループ」

これをやるだけで一方的に攻撃ができます。消えているアサシンを見つけるために明後日の方向に攻撃をしている人を見ると笑えますよ(ゲス顔)

スレイヤーはな~ステルス中に攻撃を喰らうとステルスが解除されちゃうんだよな~。そこが惜しいところ。とはいえ火力はソーサラーとともに圧倒的なので、火力がある人なら無双できますね。あれですよ、無双シリーズしてるときみたいな感じ。

状態異常で嵌められたりと相手に組織的な動きをされたらあきらめましょう。どうせ死んでもデメリットなんてないのですからまたPKすればいいんですよ、がはは。

【コツ②】安置がある側のサーバーにPKをする

f:id:videl0226:20210110092543p:plain

自陣から反時計回りでPKするんだ!

天空の城には範囲に入るだけでプレイヤーを延々と攻撃するオブジェクトがあります。
そのオブジェクトは各陣営に配置されており、他陣営のプレイヤーが侵入すると割合ダメージを延々と与えてきます。天空PKではそれを利用します。

上記画像を見てください。

例えば私が青陣営だった場合、PKする相手は緑陣営のプレイヤーになります。なぜかアッシュテイルの天空の城では、自陣営から時計回りに日課をするという謎マナー(≠ルール)があります。みんな純粋でなぜかそのマナー()を律儀に守っているので、自陣営から反時計回りに移動すると自然と他陣営の人たちとバッティングします。

反時計回りに移動して、そこでバッティングした人をPKする。そして負けそうになったら時計回りに移動し自陣営の安置に移動。そこに侵入してきたプレイヤーをオブジェクトに倒してもらう。これだけです。簡単ですね?
時たまPKされたことがよほど悔しかったのか、オブジェクトに侵入してまで攻撃してくる輩がいますのでそこだけは注意な!

【コツ③】倒されたら天空の城に再入場する ※レベル90以上限定

天空の城でPKして返り討ちにあった場合、ただ復活するのではなく天空の城に再入場しましょう。そうすることで霊珠の発動回数をリセットすることができます。

主に使用する霊珠は入場時に発動するもの戦騎に乗った時に発動するものですが、これらは発動回数に限界があります。PKするにあたって霊珠の効果は強力ですから。
面倒ですがPKを効率的におこなうために、倒されたら天空の城に再入場して、霊珠の発生回数をリセットしましょう!

☟霊珠の記事はこちら

www.fireyoshida.com

 

初級編はここまで。次回は変人編です。
PKやらない人からすると「そこまでやるのか・・・」って言われそうですが、何が楽しいかなんて人それぞれですから多少はね?