課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【変人編】天空の城で効率よくPKをするためのコツ【誰得】

選ばれし神ゲーことアッシュテイルには天空の城というコンテンツがあります。
この天空の城ではPK(プレイヤーキル)が許容されており、サーバーを超えてPKを楽しむことができます。

かくいう私もPKが大好きでして、長い時間PKを楽しむことができる天空の城は大好きなコンテンツです。そこで今回は天空の城で効率よくPKをするためのコツをご紹介しようと思います。

内容を紹介する前に以下注意点です。

<注意点>

  • 取り上げる天空の城とは通常天空のことです。神輿凱旋戦ではありません。
  • 私はPK好きですが上には上がいます。上級PKerにとっては当たり前の話しか紹介できませんがご容赦ください。
  • これを実践した結果、起こった事態に責任は持ちません、がはは。

☟前回の初級編はこちら

www.fireyoshida.com

 

【コツ①】サブキャラに支援をしてもらう

いつから1人でPKしていると錯覚していた?

というわけでサブキャラがいる人がいれば活用しない手はありません。
単純に追走させるでもいいのですが、それだとあまり役には立ちません。「サブは無課金」という人も多くあまり役に立たないですしね。

私のおすすめはサブキャラの職業をプレアデスにしメインに憑依させる、もしくは職業をビショにして回復や無敵張りに専念してもらうです。
大した支援にはなりませんがないよりはあるほうがいいです。特にプレアデスの憑依は手軽にできますので、サブがいて別端末で操作できる場合は必ずやりましょう!

まぁ一番いいのはPK仲間を増やすことなんですけどね。
アッシュテイルをやっている人は争いごとが嫌いな人が多く、PKを好んでやる人はあまりいないんですよね~。
フィオラ1にいたときのとあるギルドは、ギルド戦の間の時間に10人くらいで天空の城でPKして時間を潰していましたが、あれは異端だったんですね^^;

【コツ②】サブキャラを全チャンネルに配置する

サブキャラ絡みでもう一つ。
サブキャラを大量に持っている、かつ操作できるなら天空の城の全チャンネルにサブキャラを配置しましょう。PK相手がいるところに配置するのよ。

天空PKをしていると相手プレイヤーは大体2種類に分かれます。

  1. 周辺チャットで誹謗中傷してくる人
  2. 黙って別チャンネルに移動し日課を継続する人 ⇐えらい

2の対策としてPKerは定期的にチャンネルを移動するわけですが、それはなかなか面倒です。どこのチャンネルに人が移動したのか効率的に把握するため、全チャンネルにサブキャラを配置するのです。これでチャンネル移動をしても無意味ですね!がはは!

まぁこれをやってる人なんてアシュテを2年くらいやっていて1人しか知らないので、ほぼこれはやられないと思っていいです。万が一、日課をする場所に怪しい死体が転がってたら気を付けてくださいな。

【コツ③】PK先のサーバーにキャラクターを作ってワルチャを監視する

~PK先のサーバーのワールドチャット~

市民A「また天空の城に荒らし湧いてるよ~ほんとめんどくさい!」
市民B「日課できないよね~今ch1にいるよ」
市民A「ならみんなでch2に移動して日課しよー!」
市民B「そうだねー相手せずに移動しよっか!」

この会話筒抜けですよ(笑)

むしろこの会話を手掛かりにチャンネルを移動するまであります。

これはですね、結構やっている人がいますので要注意ですよ皆さん。
会話している人は善意でやっているのでしょうが、善人ほど馬鹿を見るのがこの世の中です。PKerを出し抜くくらいの意気込みでいきましょう!

天空PKのコツについて2回記事にしました。
いかがだったでしょうか?天空PKに興味を持ったそこのあなた!今日からでも天空PKを始めましょう!!!