Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【アプデ情報】「はたらく細胞」コラボイベント!注意点もあるので要確認!

f:id:videl0226:20210114102938p:plain

アッシュテイル・・・コラボ・・・うっ、頭が・・・。

うおおおおお!!!!はたらく細胞コラボきちゃああああああ!!!!!

ところではたらく細胞ってなにンゴ・・・?

 

アッシュテイル始まって以来、2回目のコラボイベントが始まりました。
前回のダンまちコラボでは各方面から非難轟々でしたからね。あのイベントを知っている人は今回のコラボをかなり警戒していると思います。

果たして今回はどんなイベントなのか・・・。内容を確認していきましょう(ドキドキ)

 

ログインボーナスで金守護GET!

f:id:videl0226:20210113212529p:plain

血小板ちゃんかわいい

イベント期間中限定のログインボーナスですね。

ログインするだけで金守護がもらえるのはお得です。防具カードやアイコンはまぁどうでもいいや。

血小板のパッシブスキルは?

f:id:videl0226:20210113213536p:plain

防御増加

血小板のパッシブスキルでは主人の防御が上がります。
火力系が上がるわけではないので、それほど需要はなさそう。とはいえ無課金にとっては各属性が上がる金守護をもらえるのはかなりお得ですね。

分解時の注意点

f:id:videl0226:20210113214433p:plain

トレード不可ですって奥様

金守護を分解するとスキル本が返却されます。
今回の限定金守護の血小板からは血小板の力Ⅴが出てきますが、このスキル本はトレードできません。

スカラ目的で分解したり、サブからメインに本を渡そうとしてもトレードに出せないので注意してくださいね。

コラボガチャが沼すぎる

f:id:videl0226:20210113225244p:plain

何の成果も得られませんでしたあああああああ

生涯無課金と誓いましたがせっかくのコラボなので1万円だけ入れて回してみました。
結果は・・・。

おい!!!!確率どうなってんねん!!!!凝固因子ばっかりやないか!!!!!

くっそ!!公式サイトで確率確認や!!!!

f:id:videl0226:20210113225621p:plain

なんだこれはたまげたなぁ・・・。

無課金でも20回は回せるみたいですが、回すかどうかはよく考えてください(ゲッソリ)

コラボガチャの注意点

ここで1つ注意点があります。
コラボガチャでは頭装備やアバターが手に入りますが、これらはすべてトレードに出せません。

f:id:videl0226:20210113231128p:plain

BOXを開かなくてもトレードできないゾ

BOXを開くとトレードできないとありますが、開かなくてもトレードできないので注意してください。

また、頭装備は「分解してスロット券を売ろう」と思う人もいるかもですが、スロット券も鍵が付いておりトレードには出せません。

f:id:videl0226:20210113231316p:plain

スロット券もトレードに出せないという徹底っぷり

今回のコラボガチャは闇鍋ガチャで好きなアバターや頭装備、カードを狙うのは至難の業です。ルーレットのようにシェルバックがなく、外れの凝固因子もまともな使い道がありません。
噂によると天井もないみたいなので、スーパー廃課金以外は触れないことをお勧めします、いやまじで。

予想してたのに回す奴wwwwwwwwwwwwwwwww

コラボ限定カードの性能は?

☟こちらの記事にまとめました

www.fireyoshida.com

イベント①:球菌討伐

f:id:videl0226:20210113225844p:plain

ダンまちのような極悪イベントではなかった

PT3人以上で挑戦するイベント。
1日にノーマル・ハード・EXそれぞれ1回挑戦できます。推奨戦力はサーバーごとで変わるみたいですね。

前回のコラボイベントであるダンまちコラボでも似たようなイベントがありましたが、その時は課金でしか手に入らないカードや守護がないと満足に遊べないという仕組みでした。しかし今回のイベントはそんなことはなかったですね。

コンテンツの攻略としては、

  • 推奨戦力さえ超えていれば十分勝てます
  • 地面に円形の攻撃予告が出れば避けること。当たると大ダメージを喰らって死にます
  • 変身耐性もなさそうなので、変身を活用しよう

ですかね。

イベント②:TAP Cell!

f:id:videl0226:20210113230350p:plain

過去イベの使いまわし

TAP de PONでしたっけ?過去にあったイベントのパクリですね。
ランキングを狙わなければ、毎日3000ポイントまでやって終わり。ただただだるいだけのイベントですね。

イベント③:腸炎を倒せ

f:id:videl0226:20210113230506p:plain

ワルボとは別

時間になると腸炎ビブリオがプルミエルに現れます。
出現場所はプルミエルの裏山です。

f:id:videl0226:20210113230719p:plain

赤丸のとこね

このビブリオを倒すと腸炎ビブリオ(小)が付近に大量にばらまかれます。
ビブリオ(小)を選択すると3回までアイテムを手に入れることができますね。

イベント④:激闘!細胞 vs 細菌

不具合で遊べないってよ・・・。

www.x-legend.com

総括

今回のコラボイベントはダンまちコラボとは違い無課金でも十分に遊べますしなかなかの良イベではないでしょうか。前回はコラボ内容が極悪すぎてダンまちアンチまで生み出しましたからね。

あ、コラボガチャだけはだめですよ?あれに触れた瞬間良イベがクソイベに成り代わりますんで、えぇ(1万円を失いながら)。