Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【アプデ情報】唐突な「フェアリーテイル」コラボイベント開催!無課金でも楽しめるのか!?

f:id:videl0226:20210519194722p:plain

フェアリーテイル実はよく知らんねん・・・。

唐 突 な コ ラ ボ(粗品風)

が始まりましたね、皆さんこんばんは吉田です。

なんか2周年生放送でコラボやるよ~とか言っていたらしい(見てない)ですが、まさかこんなすぐに来るとは思わなかったですね。いや~びっくりびっくり。

 

歴戦のアッシュテイラーならコラボという言葉を聞くと胸が痛くなるはず。

果たして今回のコラボイベントはダンまちコラボのようなクソを塗り固めた何かとなるか、もしくははたらく細胞コラボのような意外と好評なものとなるのか。無課金の私目線で内容を見ていきます。

 

まずはイベント全体を見渡してみる

f:id:videl0226:20210519195219p:plain

いろいろありますね

イベントの全体像はこちら。
タイトルだけを見ると、前回のはたらく細胞コラボと似たような感じがしますね。

www.fireyoshida.com

豪華ログインボーナス

f:id:videl0226:20210519195358p:plain

耳の黒線雑では・・・?

これはたらく細胞コラボのまんま流用ですね。

金守護金カード(まさかのⅠ)、アイコンが目玉となります。みなさんが気になるのは金守護の性能だと思うので、そこを確認しましょう。

 

f:id:videl0226:20210519195609p:plain

防御用

守護の特性は防御用ですね。全体だったらよかったのになぁ。
まだ防御用の金守護を持っていない人にはありがたいですね。特に新しいサーバーで無課金の人にはとてもありがたいのでは?

そして1つ注意点ですが、分解してもスキル本は返却されません
守望の力の本が欲しいなら、防御用の金守護を持っている場合はハッピーと入れ替えて、もともとの金守護を分解しましょう。

ギルド試練

f:id:videl0226:20210519195935p:plain

EXきちい

これも細胞コラボまんまです。あれ?コラボイベント手抜き・・・?

今回のコラボも細胞コラボと同様、クリアするために必要なのは純粋な戦力だけです。コラボの課金イベントでしか手に入らないアイテムや装備を持っていないとクリアすら儘ならない・・・。そんなダンまちコラボみたいなクソ仕様ではなかったです。

 

f:id:videl0226:20210519200129p:plain

推奨戦力はサーバごとで違うと思います。ちなみにこの画像はラクーム2の場合ね。

やってみた感じの感想は☟です。

  • ノーマルとハードはめっちゃ簡単。オートで余裕
  • EXはオートだと無理。推奨戦力を超えていても赤床を避けないと普通に死ぬ
  • ビショがいるとだいぶ楽
  • 変身耐性はなさそうなので、ガンガン変身を使ってダメージを稼ぐ
  • EXのボスの体力が残り1メモリになると、少し時間が長い範囲攻撃を繰り出す。無敵か変身で耐え凌ぐとよい

EXだけですね要注意なのは。

これEXは無課金だけだとかなりきつそうですね。素直にギルド内でキャリー依頼とかしないと無課金は厳しそう。

ドラゴン飛行訓練

f:id:videl0226:20210519200744p:plain

どんなイベントなんだろう・・・わくわく

これは過去2年間のアシュテ生活の中で初めて見たイベントです。
やっと使いまわしではないイベントが来たかもしれません!これは胸が高鳴る!!!

 

・・・。

 

f:id:videl0226:20210519201005p:plain

??????

今日結婚を発表された新垣結衣さんの仰る通りです、本当にありがとうございました。
解説?あぁ、エースライダーと何もかも一緒ですよ、ははは。

ワールドボス

f:id:videl0226:20210519201140p:plain

エチエチお姉さんじゃん

こーれも細胞コラボの見た目だけ変わった版です。

時間になったらプルミエルの裏山にボスが出現します。倒すとアイテムが散らばるのでそれを1日3回まで拾うというただそれだけです。

f:id:videl0226:20210519201353p:plain

場所はここ

f:id:videl0226:20210519201407p:plain

集合体恐怖症の人は戦慄

f:id:videl0226:20210519201437p:plain

ダメージランキング外の報酬はこの程度

神経衰弱

f:id:videl0226:20210519201645p:plain

使いまわしイベント定期

神経衰弱はアッシュテイラーおなじみのイベントですね。

ランキングにこだわらない人は1回ずつ全モードをクリアして終わり。まぁ時間の拘束も少ないし他人と何かするわけでもないので、そういう意味では良イベの部類ですね。

 

f:id:videl0226:20210519201826p:plain

手がきもい

ちなみにコツというほどの話でもないのですが、1つの絵柄は1列に必ず1枚のみあります。つまり、1列目で出た絵柄を当てたければ、2列目の4枚の中だけから探せばよいのです。

たまに「どうしたらそんな短いタイムでクリアできるの!?」という記録がありますが、あれは「1列目の一番左を押す→2列目の左を押して同じ絵柄が出ることを祈る、同じのが出たら次は1列目の左から2個目を押す→2列目の左から2個目を押して同じ絵柄が出ることを祈る・・・」がうまくハマったときの記録です。

さすがにすべてこれで当てることは至難の業ですが、このコツさえ知っていればだいぶストレスなく神経衰弱をクリアできます。知らなかった方はお試しあれ。

カムバックボーナス

f:id:videl0226:20210519202504p:plain

非対象者はそもそもアイテムが表示されないという変な仕様

f:id:videl0226:20210519202620p:plain

中身はこんな感じ

カムバックの該当期間は不明ですが、一定期間ログインをしていなかった人に贈られるアイテムです。

報酬がしょぼすぎるしカムバックした人への恩恵よりもギルドメンバーへの恩恵のほうが大きそうだし、そもそも一定期間ログインしていなかった人なんてギルドに入っていないことのほうが多そうだしで、よくわからんアイテムですね。

コラボガチャ(本題)

f:id:videl0226:20210519203013p:plain

クソガチャ再び

出ました、本題の集金コンテンツです。やっぱりこれがないと始まらねえ!!!!

このガチャのポイントは、魔導クリスタルの確率が高すぎて10連すべて魔導クリスタルで埋まる可能性が大いにあるということ。そして魔導クリスタルの交換先がクソみたいなものしかないということです。挙句ガチャ自体闇鍋なので、狙ったアイテムを手に入れることは困難です。

 

f:id:videl0226:20210519203310p:plain

魔導クリスタル以外はすべて1%未満

なんかどっかで見たことあるガチャだなと思ったら前回の細胞コラボとまったく同じじゃないですか、やだぁ。

 

賞金商店に20連分のチケットが交換できるので、無課金で一発当てたい人はやってみてもいいのではないでしょうか。回数ボーナス分含めると計22回はできますし、それで乗り物や限定カードを当ててる人もいるにはいます。

ちなみにぼくもエッチなアバターを当てました。

 

限定カードの性能は後ほどまとめようかと思いますが、乗り物でかすぎませんかね・・・?

これは気のせいだと思いたい。

 

 

というわけで、フェアリーテイルコラボイベントの内容を確認してみました。

今回も前回のはたらく細胞コラボと同様、ガチャ以外は良心的なイベントではないでしょうか。時間拘束のイベントもそれほどないので、2周年で疲れ切ったアッシュテイラーにさらに追い打ちをかけるものでなくて良かったです。そう、ガチャ以外はいいと思います。

どうせ来週にはルーレットが来るんだから、金を使うならそっちのほうがいいと思いますよ(五十歩百歩)。