風の大陸のみんな、ぼくはカナン諸島に移住するよ・・・。
というわけでこんばんは、吉田です。
またソシャゲ界に新たなビッグタイトルが舞い降りました。そう、それがこのイース6オンラインです。
イース6といえば、WindowsやPS2、PSPで販売されたRPGゲームです。私も中学生のころにPSP版を遊んだことがありました。赤髪のアドルという青年が主人公でして、その周りにエルフ耳の女子(おなご)が集まるハーレムゲーだった記憶があります。すまん、昔のことだから記憶ほぼないんだわ・・・。
記憶は曖昧ですが、イース6が非常に面白かったのはなんとなく覚えていますよ。アクション性が高くストーリーもわかりやすい。良ゲーでしたね。
そんなイース6の名前を冠したゲームなのですから、楽しみでしかありません!うおおおおおお!!!カナン諸島(舞台の場所)に乗り込めええええええ!!!グッバイ風の大陸!!!
乗り込んでみる
知ってた。
思い出しましたよ、これだよこれ。ソシャゲのサービス開始日なんていつもこう。
接続ができず障害連絡の呟きが公式からなされ、リプ欄でユーザーが喧嘩する。ここまでがテンプレです。こうなると解消まで数時間から、遅ければ数日かかるなんてザラですから。はー始まる前からクソゲーですわ。
☟始まる前からクソゲーの例
復旧までわずか25分。
なんですかこの有能運営は!結論、この後サーバーが不安定になることはありませんでした。やべぇ・・・こんな有能な運営は初めてだよ・・・。これはガチのマジで風の大陸から移住するか・・・?
気を取り直して乗り込む
オンラインになってもエチエチな女子は健在のようです。よろしい。
初期サーバーはレダの集落1~7までありました。1とか7は人が多そうだからまったりしてそうな5あたりで初めてみよう。
スタートを押すと目の前に女神が現れました。当時のゲームに登場したキャラかどうかは覚えていません。ストーリー紹介パートかと思ったのですが、このあと怒涛の質問を投げられます。人にずけずけと質問するなら、その前に自己紹介が先だよなぁ!?スリーサイズ教えろ。
一人乗り突っ込みをしながら職業選択までたどり着きました。それぞれの職を見ていきましょう。
職業を選んでみる
選択できる職業は4つで、それぞれ2つの職に転職できるようです。
なんか風の大陸でも同じような職を見た気がしますが気のせいでしょう。私はPK大好きなのでアサシンにしてみようかな。
名前付けに苦戦しましたが、なんとかキャラを作成することができました。自分の分身の名前にこだわりなんてこれっぽっちもないので、この名前でいきます。
画面のUIはソシャゲによくあるやつですね。
左に移動パッドがあって右下にスキルと攻撃ボタンがあります。視点は固定です。
これも最近のソシャゲによくあるやつですね、戦闘力システムです。強さがわかりやすくなる半面、ステータスの多様性はなくなりがちな戦闘力システムです。なんかアシュテに似てるなぁ・・・うーん・・・。
操作を学びつつ進むとボス戦です。なんとか級って出るのくっそ寒いですね。
このボスは負けイベでして、体力を半分くらい削ったところで谷底に落とされました。最初のチュートリアルはここで終わりのようです。
お使いゲーの始まり
ここからはソシャゲMMOあるあるのお使いです。メインクエストをタップしてひたすらオートで進めていくアレ。
イース6のアクションをやりたかったのですが、ソシャゲだとオート前提となるのは仕方ないですね。まぁどこかの中華ゲーと違って手動でないと倒せないボスもいるっぽいので、そこは期待です。
メインクエストを進めていると村にモンスターが襲来しました。
さっきのレジェンド級と違いブロンズ級なのでさくっと倒せたのですが・・・。
( ゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚) ・・・
なにやら風の大陸みを感じるシステムですね・・・。
なんだこれはたまげたなぁ・・・。
なんでしょうかこれは。「カナン諸島に移住したと思ったらそこは昔風の大陸だった」っていう映画のような展開でしょうか?
これもどこかで見たシステムです。
戦闘力が上がる&特定の条件を満たすと階級が上がる仕組み。この階級は頭の上に表示されます。
階級・・・頭の上・・・う、頭が・・・。
謎の頭痛に襲われながらもストーリーを進めるぼく。
「風の大陸?違う!ここはカナン諸島なんだ・・・。ほら、ストーリーで訪れる地名も敵も全然違うじゃないか、たまたまシステムが似てた部分があっただけなんだ!そうだ、そうに違いない。イース6は神ゲーなんだ・・・」
風の大陸の呪縛から逃げた先に待っていた景色、それは・・・。
これは幻覚なのでしょうか。
私は前世の記憶でも見てるのでしょうか。どこからどう見ても風の大陸ではありませんか。
あーもうめちゃくちゃだよ(絶望)
次回:特別企画!ここが同じだよ、イース6オンラインとアッシュテイル!
いやーなんかさ、書きたかった記事と違うんだよね・・・。
本当はイース6オンラインのストーリーとかイベントとかさ、あと魅力を伝えようと、あわよくばアッシュテイルから乗り換えようと思ったんだけどさ。イース6オンライン、やればやるほどアッシュテイルなのよ、まじで。
というわけでイース6オンラインの記事、まさかの2本立てです。近いうちに後半書きますね。後半はアッシュテイルとそっくりな部分をそれぞれ紹介していきます。
アッシュテイルの沼からはまだまだ逃れられそうにないですね。はー困った困った。