Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ダンまち編】転スラコラボに向けて過去のコラボイベントを振り返ろうの回

f:id:videl0226:20220112133914p:plain

やったね。

祝!コラボ決定!

皆さんこんにちは、獄炎の吉田(浜辺美波)です。

いや~ついに発表されましたね、転スラコラボ!
私はもういい歳なので転スラと言われてもピンとこないのですが、コラボ決定の連絡にツイッターのアシュテ民は皆喜んでおりました。それほど大型タイトルとのコラボなのでしょう。

 

1月中旬から開催とありますので、おそらく来週のメンテ後よりコラボかなと思っております。というわけで今回の記事は「コラボに備えて、過去のコラボイベントをおさらいしておこう!」の回でございます。

アッシュテイルはサービスが開始されて早2.5年と少しが経過しました。もうほとんどの人がこんなクソゲーに嫌気が差して引退したため過去のコラボイベントを忘れていると思います。また、無限に新規サーバーができるため、新規民も一定数いるはず。そんな人たちのために、過去のコラボイベントの内容をざっくりと振り返りましょう!

過去のコラボイベントって何があったの?

f:id:videl0226:20220112153539p:plain

wktk

まずは過去のコラボイベントのラインナップから

過去4回コラボしているんですね。のにゃーらはコラボの規模が小さかったので、転スラと同レベルのコラボでいうと、過去3回となるでしょう。

ではそれぞれのコラボがどんな感じだったのか、曖昧な記憶を辿りに振り返ってみます。今回はダンまちコラボだ!

初のコラボイベント!ダンまちコラボ!

f:id:videl0226:20220112135148p:plain

ダンまち・・・アシュテ・・・う、頭が・・・。

記念すべきコラボ第一弾、それがこのダンまちコラボです。

初のコラボイベントということもあり、全アシュテ民が開始前からウキウキしていたことを覚えています。特設ページを見てもわかる通り、非常に世界観をうまく取り入れています。一体どんなイベントになるんだろう、始まる前はそんな期待感がありましたね。

しかし歴戦のアシュテ民なら当時の嫌な思い出が蘇ってくるはず。そう、あの地獄の思い出が・・・。

怪物祭という地獄

f:id:videl0226:20220112135807p:plain

顔も見たくない

ダンまちコラボの象徴と言えばこの怪物祭というイベントです。

え?怪物祭が開催されて何が起きたのかって?それはですね、多数の引退者とあろうことかコラボ先のダンまちのアンチを生み出したことですね。

 

怪物祭の要点は以下の通りです。

  • 3人PTで攻略する
  • ステージは12階層ある
  • 階層が上になるほど敵が強くなる&報酬が良くなる
  • 攻略に戦力は関係ない
  • 英雄値というイベント限定ステータスが高いと攻略しやすくなる

 

重要なことは戦力が関係ない&攻略には英雄値というステータスが鍵になるという点です。

この英雄値というステータス、主にイベント限定カードや守護を装着することで上昇するのですが、入手手段はほぼ課金しかないという状況でした。そう、忌まわしきルーレットでね!

f:id:videl0226:20220112141210p:plain

防具カードだから4枚引くんだぞ!

f:id:videl0226:20220112141257p:plain

個性だけでなく守護スキルもぶっ壊れのヘスティアちゃん

でもアッシュテイルに毒されている皆さんならこう思うはずです。「アッシュテイルなんだからそりゃ課金誘導くらいあるっしょ」と。たしかにその通りなんですが、問題は最上階の12階のクリアに必要なおおよその課金額です。

改めて階層ごとに必要なおおよその課金額はこちらです。

  • 6層クリア・・・無課金の限界
  • 9層クリア・・・20万円あればいけるんじゃね?(確定ではない)
  • 12層クリア・・・40万円あればいけるんじゃね?(確定ではない)

f:id:videl0226:20220112141352p:plain

地獄の確率

改めて見てみたらえげつなくないですか?
0.01%を4回引いて、かつ0.02%を1回引いてようやく全クリアできるかどうかです。

アシュテ初のコラボイベントの目玉コンテンツが、あろうことかクリアのためにはルーレットを回さないといけないんですよ。しかも数十万かかるのは覚悟しないといけないという。

これには無課金や微課金(といっても月10万円は入れている勢も含め)から苦情が殺到します。詳しくは以下の公式ツイートのリプでも見てくれ。

 

では廃課金勢はどうなのかというと、こちらからも苦情が出てきます

というのも、怪物祭の最上階である12階のクリア報酬のアイズという変身カード、これが当時めっちゃ強かったのです。当時は変身カード全盛期で変身耐性もなかったため、勇者リーグに出るガチ勢なら必須級のカードでした。そんなえげつないカードを手に入れるために、ルーレットに数十万入れないといけないんですよ。そりゃ廃課金目線でもきつい。

f:id:videl0226:20220112151712p:plain

エロい

そんなこんなで、アシュテ初のコラボイベントは一部の廃課金だけが楽しめて(とはいえ数十万入れる羽目になったので多少の血は流さないといけない)、それ以外の大多数は満足に楽しめないイベントとなりました。ただですね、地獄はこれで終わりではなかったのです。

運営「怪物祭の仕様を変更しました」

f:id:videl0226:20220112143319p:plain

運営「すまんな」

コラボイベントから約1週間が経過したころ、苦情だらけだった怪物祭に修正の告知が。それが上の画像なのですが、地獄ポイントはどこでしょうか。そう3番です。

 

怪物祭3-12Fの推奨英雄値の緩和

 

この対応が廃課金者を更に敵に回すことになります。

12階のクリア報酬のアイズ(性能えげつなカード)を手に入れるために数十万課金して英雄値をそろえたというのに、その後必要な英雄値が緩和されたのですから。これでは廃課金者ブチギレです。「12階クリアのためにイベント後使い道がほぼないカードに数十万課金したんだぞ!なのに今更推奨値を下げるだと!?このカードはどうなる!?」といった具合。一部からは返金しろとの声まで上がる始末で、結果火に油を注ぐような状況に。

さすがに太客の廃課金から苦情が出まくれば運営も早急に動かざるを得ません。翌日に修正内容をさらに変更するとの告知がなされました。それが以下。

 

f:id:videl0226:20220112144005p:plain

運営「許して」

12階の難易度をある程度維持することで解決を図った様子。
これなら辛うじて廃課金は救われますね。なお以下の一言が余計でボヤ騒ぎも起こりました。

 

f:id:videl0226:20220112144149p:plain

課金は努力

お客様の努力=ルーレットへの課金

これはいけない。言っていいことと悪いことがあるゾ。思っていることを口に出すなとあれほど言ったのに。運営が客を金としか見ていないことをあろうことか公言した瞬間でした。これはアシュテ教科書に載る瞬間だな。

なにはともあれ、この修正で事態は沈静化を見せるかと思いました。しかしながら一難去ってまた一難。廃課金を新たな事態が襲います

???「キャリーしてください」

ここでもう一度修正内容を見てみましょう。

 

f:id:videl0226:20220112144005p:plain

挑戦権を撤廃

1に注目してください。6階と9階の挑戦権を撤廃とありますね。

実は怪物祭はですね、修正前は6階と9階と12階で一定の英雄値が参加者全員が超えていないとそもそも挑戦すらできない仕様でした。足切りってやつですね。今でいうと、パージ値が一定を超えてないと運命の扉の一定階層をそもそも挑戦すらできない、みたいな感じですかね。

これが撤廃されるとどうなるか。勘のいい人ならすぐ気づきますね。そう、廃課金へのキャリー依頼が横行します。

もちろん修正前もキャリー依頼はありました。ただ、足切り条件をクリアしたそこそこの課金者からの依頼に留まっていたので、それほど実害はなかったのです。しかし足切りがなくなった今、無限にいる無課金や微課金からのキャリー依頼が来ることとなります。

こうなると大変です。何のために数十万課金したのか。無課金をキャリーするためでしょうか?決してそんなことはありません。

www.fireyoshida.com

 

結果、多数の廃課金者が馬鹿らしくなり引退、もしくは半隠居状態に。また大多数の人にとっても非常に後味の悪いコラボイベントとなりました。

 

もちろん悪いことばかりではありません。
イベント期間中にログインした人全員に、青い紐ラクームという金守護が配布されました。個性も優秀だったため、当時赤守護で星陣を固めた廃課金以外はありがたかったのではないでしょうか。

そう考えると廃課金が常に割を食ってるな・・・。

f:id:videl0226:20220112145229p:plain

個性も優秀

まとめ

  • ワールドボスやファームオーダー、その他小さなイベントがダンまち仕様になるなど世界観はよかった
  • ただメインのイベントの怪物祭ですべてが台無し
  • 数十万課金しないと満足に遊べないのはさすがにやりすぎた
  • 唯一褒められたのは金守護配布くらい
  • イベントを機に多くの人が引退、ダンまちアンチも爆誕

こんなところでしょうか。

アッシュテイルの初コラボイベントは、総論散々なものとなりました。この反省を活かしてなのか、次回以降のコラボイベントはそこまで課金色も強くなく(※当社比)、ある程度は万人が楽しめる設計になりました。

本当は全コラボイベントをさっと一つの記事にまとめる予定だったのですが、思い返すといろいろありすぎて、ダンまちだけで一つの記事になってしまった・・・。

次回は他のコラボイベントを一気にまとめて記事にする予定です。みんな!今のアシュテはダンまちコラボで死んでいった廃課金の屍の上にあることを忘れるな!

 

編集後記

とある方面から「なぜか修正前から挑戦権が機能しておらず、無課金なのに12階までキャリーしてもらえた奴がいた」とかいう話を当時聞いたことがありましたが、突っ込むと蛇が出そうなので触れませんでした。悪しからず。

 

☟続きの記事

www.fireyoshida.com