皆さんごきげんよう、獄炎の吉田(キムヨナ)です。
転スラコラボに向けた過去のコラボイベント振り返り企画もいよいよ最終弾、今回はフェアリーテイルコラボの振り返りです!
え、のにゃーらコラボはどうしたって?あれはコラボの規模が小さいというか、ただのイベント枠な気がするので勝手ながら除外しました。すまんな無名IP。
本題に入る前にこれまでの記事の振り返りをしておきましょう。
※ダンまちコラボの記事はこちら
※はたらく細胞コラボの記事はこちら
というわけで、今回のフェアリーテイルコラボの内容は如何に!?早速見ていきましょう。
コラボ告知があったときの雰囲気は
フェアリーテイルコラボは過去のコラボと違ってマジでリリース直前まで何も明かされなかった記憶があります(違ってたらすまん)。
直前の公式の周年放送か何かで「そろそろビッグなお知らせができるかも・・・」みたいな匂わせはあったみたいですが、なにかは明かされないまま唐突にコラボが始まりました。
フェアリーテイル自体は知名度はあるコンテンツかと思いますが、如何せん急だったのも含め、それほど盛り上がりはなかった印象です。また前回のはたらく細胞コラボがダンまちと比較すると割かし良コラボ(※当社比)だったのもあり、皆それほど警戒もしていなかった様子でした。
コラボイベントの中身は如何に
では本題、イベントの中身をみていきましょう。
イベントの全体概要
画像がなくてすまない。
全体概要ははたらく細胞コラボと同様、「イベント限定素材を集めてコラボ限定アイテムと交換する」というもの。あれ、手抜き・・・?
限定素材はやはりコラボの各種イベントをクリアすることで手に入れることができ、多くのアイテムを手に入れたければ、その分時限開催のイベントを多くこなさないといけないという感じです。仕様は完全にはたらく細胞コラボの時と同じですね。
また同じようにこのコラボ商店にはアイコンやアバター、頭装備やファーム装飾だけでなく、イベント限定のカードもあります。今回のコラボもイベントを全部こなしていれば、ほぼすべてのアイテムを手に入れられるような設計だったと記憶しています。
※注意:後述しますが、課金しないと手に入らないカードもあります(ここも一緒にするなクソが)
またログインボーナスで金守護が!
ログインボーナスでは、こちらも前回コラボ同様に金守護がラインナップされていました。1日目のアホそうな顔をした生き物がそれ。
今回も個性が有能なのか!?と思いましたが、残念ながら防御専用の守護でした。しかも分解しても本は手に入りませんでした。コラボでもらえる無料の金守護は有能守護ばかりでしたが、今回は違いましたね。
ちなみにコラボ商店でさらに2体の金守護を交換できた(ルーシィとイグニール)のですが、ルーシィのほうは同じく本なし、イグニールは専用の本がもらえました。個性も素晴らしくて本ももらえる有能守護はイグニールだけでした。
ただ金守護3体ももらえるのは初心者にはありがたいですよね。この辺りは変わらず有能運営。
まじ頭ハッピーだなてめえ pic.twitter.com/v2JyxM8IXA
— 獄炎の吉田 (@fireyoshida) 2021年5月19日
またまたPTで攻略系のイベントが
アシュテ、コラボ、PT攻略・・・という負のワードが続きましたが、今回のイベントもはたらく細胞コラボの球菌討伐と同じ仕様、すなわち純粋に戦力でボスと戦うだけのイベントでした。ふー危ない危ない、英雄値なんてなかったんや。
あれ、イベント内容はたらく細胞とまったく同じじゃ・・・。
ぼく「ドラゴン飛行訓練!?なにそれ!面白そうなイベントだあ!」
「あれ?はたらく細胞コラボの使いまわしばっかりじゃね・・・?」
ご安心ください!見てくださいこの期待できるイベントを!ドラゴンに変身して競争ですって!天翔けるイベントを想像しますね!☟の風に!
イベント名を見てわくわくするなんてなかなかなかったですからね、あー超たのしみだあ!
はたらく細胞のイベントの使いまわしの後は何が来るかって?通常イベントの使いまわしだよ!
その他イベント
使いまわしの連続でございました、本当にありがとうございます。
コラボといいつつやることはこれまでのアッシュテイルと変わらないという、なんでしょうかこのマンネリ感は。たぶんこのマンネリ感も相まってあまりコラボ中も盛り上がらなかったんですよね。せっかくのコラボなのにこれかよ!という雰囲気でございました。いや、エースライダーの表記くらい直そうよ・・・。
おまたせ!
君は来なくていいから・・・。
課金回りもはたらく細胞コラボと全く同じです。前回同様無課金でも20回は回せる仕様です。はいはい良心的良心的(適当)。
排出確率も前回同様です。交換対象がクソしかない魔導クリスタルとかいうアイテムがほとんどの確率を占めています。
また、狙ったアイテム、たとえば「アバターだけほしいんだよな~」みたいな人をあざ笑う闇鍋仕様も健在です。今回も赤守護や強力なカード、一部のアバターは課金ガチャ限定でしたね。無課金でフェアリーテイル好きな人は今回も辛い。そうそう、アバターや頭装備(分解したスロット券含む)をトレードに出せないのも変わらずです。
ちなみに乗り物のドラゴンが大きすぎて、コラボ期間中は画面がドラゴンだらけになりました。
リオレウスの巣かな? pic.twitter.com/enVXblC9Kh
— 獄炎の吉田 (@fireyoshida) 2021年5月19日
まとめ
- そりゃダンまちコラボと比べてどう?と言われたらいいコラボでしたよ
- ただはたらく細胞コラボの使いまわしが激しく、新鮮味やわくわく感はあまりなし
- イベント数は今回もそこそこ多いので、限定アイテムが欲しいなら頑張らないといけない
- ガチャはクソ(再)
フェアリーテイルコラボのまとめはこんな感じ。
はたらく細胞コラボと同じ!以上!って感じですね。まぁダンまちにならないだけよかったとしましょう。
さて、3回に分けた過去のコラボイベントの振り返り回も今回が最後です。3回の内容を見てから転スラコラボの告知ページを見ると、詳細は書いていないもののなんとなくイベント内容が掴めるのではないでしょうか?転スラコラボのイベント予想はまた記事にしようと思います。いや~ダンまち仕様が標準にならなくてよかった~(フラグ)。