Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【予想】「転生したらスライムだった件」とのコラボ内容は如何に!?

f:id:videl0226:20220117153923p:plain

あと数日後!

全アッシュテイラーの皆さん!いよいよ1月19日より転生したらスライムだった件とのコラボが始まりますね!

今回の記事では、過去の全コラボイベントを経験した私が、今回のコラボはどんなイベントになりそうか、現在公開されている情報を基に予想してみたいと思います。あくまで予想なので当たるも八卦当たらぬも八卦(吉田氏、あつ森熱再燃中)なので、まぁ気楽にご覧下さい。

ちなみに過去のコラボイベントのおさらいもブログ内でしております。
過去のコラボイベントを経験したことない方や内容を思い出したい、トラウマを蘇らせたい方はぜひこちらも併せてご覧くださいな。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

※のにゃーらはコラボにしちゃ規模が小さいから記事は無しだ!(暴論)

 

コラボイベントの内容は如何に

公式よりすでに公開されているページがあるので、そちらをメインに見ていきましょう。

ログインボーナス

f:id:videl0226:20220117154819p:plain

かわいい

今回のイベントも限定ログインボーナスがあるようです。

過去のコラボであるはたらく細胞フェアリーテイルコラボでも、同じようなログインボーナス☟がありました。

f:id:videl0226:20220117155122p:plain

使いまわしなんて言うな

過去のログインボーナスでは主に以下のようなアイテムがもらえたので、今回もおそらく変わらずもらえると思います。

  • コラボ限定アイテムと交換できる素材
  • 限定アイコン
  • 限定金Ⅰカード
  • 限定金守護
  • その他ステラやマナ

告知ページのログインボーナス画像に移っているスライムはおそらくログインボーナス(もしくはイベント期間時に一度でもログイン)でもらえる金守護でしょう。

f:id:videl0226:20220117154918p:plain

たぶんリムル(スライム)がもらえる

限定金守護の個性は何タイプになるかわからないですね。過去の3回のコラボイベントのうち、2回は全体星陣に配置できる守護でしたが、1回は防御星陣用の守護でした。なので今回はどうなるか予想しづらいです。全体星陣用だといいなぁくらいのテンションがよさそう。

あとは限定金Ⅰカードも過去もらえました。今更こんなのもらってもと思いますが、新サーバーで始める場合は非常に役立ちます(もちろん金守護もバリバリ役に立つ)。コラボ期間中に新サーバーができる可能性もあるため、新たなサーバーで遊びたいと思っている前のサーバーでやらかした勢は、この機会にジール8(もしくは作られるかもしれないジール9)で始めてみるのもおすすめです。

ミリムの憤怒

f:id:videl0226:20220117160413p:plain

ワルボ?

詳細の情報は皆無ですが、過去のイベントを鑑みるにおそらくワールドボスがこのミリムというキャラになりそう。

内容は、特定の時間・場所(おそらく1か所)にミリムが出現し、通常のワールドボスのようにミリムを倒す。倒した際に、条件を満たせばラストアタック報酬、参加者全員に討伐報酬、そして討伐後に周りにアイテムが散らばるというものかと思われます。

f:id:videl0226:20220117162536p:plain

フェアリーテイル時のワルボイベント報酬

f:id:videl0226:20220117163142p:plain

アイテムが散らばった様

捕食者の塔

f:id:videl0226:20220117163600p:plain

コラボ・・・塔・・・うっ(死)

これちょっと嫌な予感がしますね。

公開されている画像を見るに、コラボ先のキャラに変身して敵を倒すイベントのようです。名前に"塔"と入っているので、1階層ずつクリアして塔を登っていく感じになるのでしょうか?

 

あれ・・・?ダンまちコラボの怪物祭と似ているな・・・?

f:id:videl0226:20220117171117p:plain

例のアレ

ダンまちコラボの怪物祭ってなんだよ!」という方&過去の記事も見たくないという方向けに怪物祭をまとめると以下です。

  • コラボイベントのためだけに数十万課金できる者のみが楽しめるコンテンツ
  • あとそいつらに毎日寄生できる図太い神経の持ち主も楽しめる
  • 途中から数十万課金した廃課金が寄生依頼の多さに疲れてくる
  • 結果、廃課金の多くが引退 or 隠居
  • 寄生依頼ができない大多数は満足に遊べもしない
  • 寄生マンだけがご満悦
  • 地獄
  • クソを塗り固めたイベント
  • トラウマ

 

当時はまー荒れに荒れましたから、よもや同じ仕様で復活することはないと願いたいですね。それにイベント内容も実は怪物祭のそれとはまったく違うということもあり得ます。

これはあくまで吉田の予想に過ぎないんだ。こんな予想しているひねくれものなんてこの世で私くらいですよ。みんな、ぼくを信じるな!

TAP☆Slime

f:id:videl0226:20220117172526p:plain

既存イベントの使いまわしか?

名前的に既存イベントであるTAPdePON!!のイベント仕様(使いまわし)かと思います。おそらくイベントの仕様は何一つ変わらず、見た目だけ変えたものだと予想。

 

f:id:videl0226:20220117172806p:plain

内容は同じ

過去のコラボでもTAPdePON!!を使いまわしたイベントや、エースライダーを使いまわしたイベントがありましたので、今回も同じでしょうね。

わがままかもですが、コラボイベントやるなら、コラボで初出しのイベントとかやりたいんですけどね。使いまわしになった途端、急に作業ゲー感が出てしまうんだよなぁ。

 

f:id:videl0226:20220117173554p:plain

はたらく細胞コラボ時の使いまわし

f:id:videl0226:20220117174113p:plain

フェアリーテイル時の使いまわし

Slime Party

f:id:videl0226:20220117174206p:plain

まさかの使いまわし連続!?

いや、あくまで私の予想ですよ?違う可能性も大いにありますよ?しかしながらどう見ても音楽パーティにしか見えないんですよね・・・。しかも音楽パーティは今も開催中なので、もし同じイベントなら2回連続同じイベントをやるハメになるというね。

 

f:id:videl0226:20220117174644p:plain

似てる・・・似てなくない?

もしですよ?もしTAPdePON!!の使いまわしと音楽パーティの使いまわしのコンボが来たら、かなりのアシュテ民が「イベントこなすのだる・・・」って思うだろうなぁ・・・。それにもし怪物祭仕様のイベントも併せてきた暁には、それこそ"祭り"になるやろなぁ。伝説の目撃者になれると思うとむしろ期待感ある?(ない)

イベントをこなしたら何がもらえるの?

というわけで、今度は「じゃあそのイベントたちをこなしたらなにがもらえるの?」「課金要素は何があるんだ?」という観点で見ていきましょう。

アバターは一部無課金でも取れるはず

f:id:videl0226:20220117175000p:plain

アバター多数

今回のコラボでは、現時点で12種類の服とヘアー、2種類の背中アバターが公開されています。おそらくですが、一部は無課金でも取れるような設計だと思います。

 

f:id:videl0226:20220117175421p:plain

はたらく細胞コラボ時は、なりきり赤血球のみ無課金でGET可

過去のコラボイベントでは、コラボ限定アイテムを交換できる商店がイベント期間中に限定オープンしまして、そこのラインナップにいくつかアバターや髪型が並びました(他には限定カードやアイコン、ファーム装飾など)。

コラボ商店のアイテムを引き換えるためのアイテムはコラボイベントや日課をこなすことで手に入ります。そのため、それらを必死にこなしながら(めんどい)コラボ限定アイテムを手に入れる。これがコラボイベントの大まかな流れと予想します。

コラボ商店に並ばないアバターや髪型は、残念ながら課金しないと取れないような設計になると思われるので、無課金の人は自分がなり切りたいアバター無課金枠に入るよう祈りましょう。

ちなみに、はたらく細胞コラボでは限定アバターが8種類ありましたが、2種類しか無課金で手に入れることはできませんでした。そのため、今回のコラボでも無課金で取れるのは多くても4種類くらいで、ほとんどが課金しないと取れないと思ったほうがよさそう。

 

あ、そうそう。
ファミ通Appさんのページにはコラボ限定乗り物の画像がありました。前回のフェアリーテイルコラボのときにはじめてコラボ限定乗り物が出たと記憶していますが、そのときは乗り物は課金限定でした。これも同じくで課金限定になるんじゃないかな~。

f:id:videl0226:20220117181731p:plain

かっこいい

コラボ限定カードが多数ありそう

コラボのお知らせページには記載がありませんでしたが、過去のコラボイベントと同様にコラボ限定カードがいくつかあると思われます。

一部の強いカードは課金限定になりますが、多くのカードは無課金でも取ることができました。レベル80くらいまでのサーバーなら、コラボ限定カードが非常に有用だと思うので、サーバー設立から日が経っていないところの人たちや、無課金勢はここに期待しましょう。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

頭装備は課金限定と思ったほうがよいかも

f:id:videl0226:20220117175834p:plain

初のコラボ限定赤頭

今回のコラボでは頭装備もあるみたいですね。金頭と赤頭の2種類がありますが、間違いなく赤頭は課金限定でしょうね。逆にこれを無課金でも取れる可能性がある設計にしたらひっくり返りますよ。X-LEGENDはそんな運営じゃないに決まってる!!!

金頭はもしかするとコラボ商店に並ぶ可能性がありますが、それも可能性としては低そうです。無課金の人は頭装備については期待しないほうがいいですね。

赤守護も課金限定か

f:id:videl0226:20220117180118p:plain

金守護はたぶんログインボーナス

守護についてもコラボ限定守護がいますね。

金守護は冒頭でお伝えした通りログインボーナスでの入手が濃厚。赤守護については、過去のコラボイベント通りなら課金限定守護となります。たぶんお金儲け的にこの仕様は変わらず踏襲かと。

課金イベントは「闇鍋ガチャ」の可能性大

f:id:videl0226:20220117180714p:plain

ごちゃまぜガチャ

上記画像ははたらく細胞コラボ時の課金限定ガチャですが、画像の通り、アバター・赤守護・限定カードがごちゃまぜとなった闇鍋ガチャでした。過去3回のコラボイベントのうち、直近2回とも課金ガチャは同じ仕様なので、おそらく今回も同じ仕様かと。

多くの限定アバターや赤頭、赤守護や限定カード(強い方)はこの闇鍋から排出だと思われます。これまでのコラボでは、当たりの確率が極悪(ルーレット並み)&天井がない仕様だったので、これに手を出す人はマジで気を付けてください。覚悟を持って挑もう。

 

というわけで、過去の全コラボイベントを遊んだ私目線でコラボイベントがどうなりそうか予想してみました。

基本的には、はたらく細胞フェアリーテイルコラボの仕様を踏襲したイベントが予想されますが、一部"塔"という表現がひじょーーに引っ掛かります。同じ過ちはしないと思いたいですが、覚悟の準備をしておきましょうね!