Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

アシュテ運営は地味に頑張ってるという話

うおおおおおおお!!!神ゲーリリースきちゃあああああ!!!!!ようやっとクソゲーのアシュテから抜け出せる!!!グッバイアシュテ!!!

 

 

※このあと2時間ほど真剣に遊んだけど、つまらなくて引退しました。

 

1日に1回は「アシュテはクソゲー」と言っていますが、なんだかんだアシュテを超えるゲームに出会えずにダラダラ続けている人、多いんじゃないでしょうか?この記事を読んでいる君もそうじゃないか?

たしかにアシュテって定期的にコンテンツを追加してるけど、どれもあまり評判がよろしくない。特に今年はスーマランなるアプデがすこぶる評判が良くなかった。

とはいえ、じゃあ何もよくなっていないのか、悪化の一途をたどっているのかといえば決してそんなことはなく、地味に良いアプデもおこなわれています。そこで今回は、たまには運営のいいところも取り上げようじゃないかということで、最近ぼくが感動したアプデ内容を紹介します。

神輿凱旋の報酬に大量のステラが追加された

万年ステラ不足なのは、それこそ最近できたダイフクサーバーの人以外にあてはまる話だと思います。特に機甲が追加されるようになってからというもの、ステラの枯渇が激しい今日この頃です。そんな状況を改善してくれたのがこのアプデ。1週間でなんと1,000万ステラも手に入れることができます。いやーこれは神アプデだわ。

毎週行われるステラ大量獲得イベント、たとえばエースライダーは150万ステラ。ギルド争奪戦は聖杯クエスト報酬も入れれば最大150万ステラ。あとは領地戦と光の神殿のオークション報酬でおおよそ300万ステラくらい。毎週多くのステラを手に入れようと思えば、これらイベントに欠かさず参加しないとで、それでも総750万ステラくらいでした。繰り返しますがこのアプデでもらえるステラは1000万ですからね。太っ腹。

私だけかもですが、神輿は金のドラゴンの卵をもらうため護衛だけやるという人もいたでしょうから、破壊も頑張らないといけないのは少し面倒ですが、護衛だけやったとしても毎週500万ステラは大きい。

え?「祈願の花札で毎月2,000万ステラをもらえてたのにそれをやらなくなった改悪を忘れたのか」って?ま、まぁ月換算すると4,000万ステラになるわけだし、改悪ではないから・・・(震え声)。

www.fireyoshida.com

証交換機能の改善

これもありがたいアプデの一つだと思います。

私みたいなサブ持ちは、サブの証がまぁ集まらないこと集まらないこと。ショップに今も並ぶのは天・穹くらいで、星や烈は基本並ばないですし、たまーに並んでも争奪戦か定価購入になってしまいます。アプデ前も烈と無印証はガイア石で交換できましたが、今の数倍のガイア石を要求されていたため、とても装備の進化やレベルアップを簡単にはできませんでした。

それがなんということでしょう。ガイア石の要求数は1,000まで下がり、さらに星以上の証も交換できるようになるとは。これはサブの育成が捗ります。

また、ほぼいないと思いますが、既存サーバーで新たに始める場合、証の入手難易度が高すぎて育成がままならないという事態が発生していました。それもこのアプデで改善されましたね。恩恵受ける人いるのかわからんけど。

 

ではサブがいない人は恩恵ないのかといえばそんなことはありません。

穹は聖印に使います。これまで聖印を進めたいけど証争奪戦に勝てない・スカラがないなどで進められなかった人も、原晶さえ集めれば聖印を進めることができます。それに穹を金貨に変えるということもできますしね。いいことしかない。神アプデ。

予約取消機能

これは本日のアプデで実装された機能ですが、これも痒いところに手が届くいいアプデ。

最近は証の彗や恒をよく予約するのですが、予約する段階で「あれ、この部位って彗まだ使うっけ、使わないっけ・・・」という悩みがよくありました。横着せずに逐一確認すればいいのですが、めんどくさがりやな私は「まぁいいや!彗使うだろ!」と彗を予約し、装備を見たら使う必要がなかったなんてことがザラでした。そしてそんなときに限って予約に成功し、泣く泣く聖印の素材に使うという悪循環。

しかしこの予約取消機能の実装によりそんな事態も防げます!やったね!ぼくみたいなおバカなミスだけでなく、うっかり手が滑って誤って予約したアニキたちも多いはず。損する人がいない素晴らしいアプデですね。

天啓・英傑の試練で原晶がドロップするように

ねぇ、数少なくない?(半ギレ)

これも本日のアプデで実装された機能です。本日のアプデ有能すぎィ!
最近はいろいろな事情から原晶の需要が高まっています。☟

  1. 証がガイア石で交換しやすくなったということで、聖印に使う原晶が足りない
  2. 運命の扉攻略に必要なパージ値を上げるための原晶が足りない
  3. サブカードの3スロット目を開けるためには装備の金属性が必要で、属性固定用の原晶が足りない(これはこれまで属性洗練をサボってきたぼくだけかもだけど)

そんな状況で原晶ドロップとは、やるじゃん運営ちゃん。
ただ数が・・・そこをなんとか・・・ならなかったんですかね・・・せめて1階層で10個とか・・・望みすぎですかね・・・。

 

というわけで、今回はグッジョブ運営ちゃんこと、ぼくが感動したアプデを紹介しました。紹介しませんでしたが、これら以外にも地味にいいアプデは過去数多くありました。サービス開始からやっているプロアッシュテイラーほどそのありがたみを理解していると思う。だから頼むよ。肝心のメインコンテンツでおおこけして引退者を続出させないでくれ(魂の叫び)。

 

※関連記事はこちら

www.fireyoshida.com