今回の記事はいつにもまして何の意味もない記事になります。なので暇な人だけどうぞという感じです。どんな内容かというと「こんな機能あればいいなぁ」という妄想です。ひどいもんだ。エンテイイベント直前にも関わらず発信する内容が妄想とはな!!!まぁ暇な人だけ見てみてくださいありがとうサンキュー。
ポケモンの遠征機能が欲しいという話
結論はこれです。そう、遠征機能(仮名)が欲しい。
そろそろポケモンの遠征機能追加しませんか?遠征から帰ってきたら少しばかりの食材とか経験値もらってくるみたいな。
— 獄炎の吉田 (@fireyoshida) 2024年5月15日
ボックスにいる子の活用にもなるし、タイプごとでの遠征先を作ればさらに多くの個体を育成する理由にもなるし。#ポケモンスリープ
遠征機能って何ぞ?と言いますと、
- おてつだいポケモン以外のポケモンを各フィールドに派遣する機能
- 派遣されたポケモンは一定期間後に帰還する
- 現地で食材やゆめのかけら、アイテムなどを集めてくる
- 稀に現地のポケモンと仲良くなってポケモンも連れてくる(ゲットするもよし博士送りにするもよし)
みたいなイメージです。
ごく稀に現地のポケモンを拉致してくることもあれば最高ですね。それで個体値を見てネロリ送りにするまでがテンプレ。
— 獄炎の吉田 (@fireyoshida) 2024年5月15日
勝手に連れてこられて勝手に知らない博士のところに送られるポケモンのこと考えろよこの人でなし。#ポケモンスリープ https://t.co/Bttky9246J
なんでそんな機能が欲しいと思ったの?
理由は3つ。
ボックスのポケモンを活かせる機能が欲しいから
ポケモンスリープは5匹(+人によってはナイトキャップピカチュウの計6匹)がおてつだいポケモンという形でカビゴンの奴隷として働くゲームです。カビゴンのためにせっせときのみや食材を集める感じですね。
じゃあポケモンは5匹だけ育てればいいのか!?と言われるともちろんそんなことはなく、いろんな食材を集めるポケモンやいろんなきのみを集めるポケモンをみんな数多く育てています。人によっては40~50匹くらい育てている人もいるのではないでしょうか?
でも多くのポケモンは常に活躍するわけではなく、活躍の場や期間は限られています。人によっては1週間で起用するポケモンはずっと同じ5匹ということも大いにあり得ます。そう考えると、ボックスで眠っているポケモンたちが(言い方悪いですが)腐ってしまうなぁなんて思ったわけです。
下位互換のポケモンが実装された場合起用するメリットが皆無だから
今のところそこまで完全に下位互換と言われるポケモンは実装されていませんが、ポケモンって現時点で約1,000種類くらいいるわけです。そうすると差別化する箇所は実装ポケモンが増えれば増えるほどどんどん少なくなり、場合によっては「〇〇ってXXの下位互換だから捕まえなくていいか」となる可能性があります。
現状でもほんの少しその感じはあって、人によりますがサブレをいっぱい投げられない人は「キュウコンはバクフーンいれば一旦はいらないかな」となることも。そうなるとせっかく実装されたポケモンが活きないときもあります。
エナジー至上主義となった結果、ハズレ個体と呼ばれるポケモンが存在するから
現状ポケモンスリープでやることと言えば寝顔図鑑の完成なわけですが、寝顔図鑑を完成させるためにはエナジーを稼ぐことがとても有効です。となると自然と「エナジーを稼げるポケモンが優秀」であり「エナジーを稼ぎづらいポケモンは(これも言い方悪いけど)ハズレ」と認識されてしまいます。
運営はいわゆる"ハズレ"枠のポケモンを作らないよう、あまり使われていないポケモンの性能を上昇調整し続けてくれています。例えばゴルダックのようにね。
※後編作るの忘れてた・・・。
運営の基本思想として「どのポケモンにも活躍の場を与える」というものがありそうですが、まだまだその差はあるのが現状。使い倒されるポケモンは使い倒され(=一緒に寝た時間は増え続け)、一方でサブレすら投げられないポケモンがいる。エナジー稼ぎだけをゴールにしてしまうとこのような格差が出てしまうのが現状です。
ハズレ個体を別の観点から見ると、サブスキルやせいかくが残念な個体もこの範疇に入ります。例えばおてつだいスピードが下がる個体とかね。おてつだいスピードが下がればきのみを集める数も減るし食材を集める数も減る。スキルの発動期待値も下がるといいこと無しです。これもエナジー稼ぎ至上主義の場合仕方ないことではあります。
※ダブルスタンダードの吉田
あ、あともう1つ。ハズレとまでは言いませんが、過去なにがしかの理由で育成したけど今やもうボックスを温めている個体も使われない個体という観点ではハズレ個体と同様かもしれません。私は以前なんとしてもウノハナ雪原を早期に攻略したく、なんともいえない性能のトドゼルガを育成しました。ただほかの優秀なトドゼルガが育ってくると、この初期ゼルガちゃんの起用はどんどんなくなり・・・。今やボックスにずっと眠っています。
方や逆の人もいるかもしれません。育成するリソースが足りなくなりがちなポケモンスリープですから、もう既に育ててしまった微妙な個体を上回る素質の個体を手に入れても育成までは手を付けられないなぁなんてなっていることも。これもポケモンを余らせてしまっていることになりますね。
理由をまとめると「使われないポケモンが多く生まれる」ことを危惧しています。一部の優秀なポケモンばかりが脚光を浴びる。多様性があまり生まれない環境だと思います。
解決策の一つとしての遠征機能
で、冒頭の遠征機能のお話。
- おてつだいポケモン以外のポケモンを各フィールドに派遣する機能
- 派遣されたポケモンは一定期間後に帰還する
- 現地で食材やゆめのかけら、アイテムなどを集めてくる
- 稀に現地のポケモンと仲良くなってポケモンも連れてくる(ゲットするもよし博士送りにするもよし)
ボックスに眠るポケモンの活用方法となり得る
単純に活用できるポケモンの数が増えます。これはボックスに眠るポケモンの救済策となります。
例えば現在シアンの砂浜攻略中の場合、バクフーンはよほどのことがない限り起用されないわけですが、遠征機能で例えばトープ洞窟に遠征する。そして遠征先のカビゴンの好みのきのみを集めるポケモンを派遣すれば、手に入れるアイテムは2倍なんてボーナスが仮にあったとすると、バクフーンを起用する理由が生まれるわけです(妄想が過ぎるけど)。
下位互換ポケモンにも活躍の場が与えられる
それこそさっきの例をまた使うと、現在トープ洞窟を攻略していてチームにはバクフーンがずらり。一方で遠征先は(何らかの理由で)トープ洞窟を選びたい。となればキュウコンが役に立つ未来が見えます。
育成リソースの観点から鑑みると、複数体同じポケモンを育成するのはよほどのことが無い限り現実的ではありません。さすがに6体以上同じポケモンを育成している人はいない・・・はず・・・と信じたい・・・。そうなればおのずと下位互換認定されたポケモンにも活躍の場が。
それこそなんとでもなりますが、「今週のトープ洞窟(遠征先)はキュウコンが集める食材数2倍!」なんて週替わりボーナスを設ければそれだけで活躍の場が与えられます。もうこうなれば何でもあり。かなり柔軟に環境操作ができます(運営目線)。
これまで見向きもされなかった、もしくはなかなかサブレが投げられなかったポケモンにも価値が見いだせれば、その分課金も促せますしWin-Winではないでしょうか。なおポケモンスリープ民がそこまで課金に貪欲か?と言われれば怪しいので、売り上げ向上に直結するかは不明。
なんにせよ設定のさじ加減次第でいろんなポケモンに活躍の場が与えられると思います。
ハズレ個体なんてもう言わせない
下位互換の話と近くなりますが、これも設定のさじ加減で既存の価値観を転換できると思っています。
例えば「おてつだいスピードが遅ければ遅いほどレアアイテムを拾ってくる!稀にメインスキルのたねも!?」なんてしたらいいんですよ。そうすればむしろおてつだいスピードが下がる個体が重宝されますし、結果的に厳選時の条件も緩くなります。「あ、この子はおてつだいスピードめっちゃ早いサブスキルせいかくの構成だからエナジー稼ぎ要員で!この子はおてつだいスピードが遅くなるサブスキルせいかくの構成じゃん。ラッキー!遠征要員として大活躍できる!」みたいな。
正直今って厳選結構ストレスじゃないですか?当たりと言われるサブスキルやせいかくの幅が狭く、それらを組み合わせたいわゆる「神個体」なんて全然手に入らない。微課金・無課金勢は何か月もそんな個体が手に入らない結果、ポケモンスリープに嫌気がさして引退する人もいる。そんな状況を打開できるのでは?なんて思ったりします。
ぼくは4月26日に出会ったこのチコリータが最後。もう3週間まともなポケモンと出会えてない……🥲🥲🥲#使えるポケモンと出会った最後の日#ポケモンスリープ pic.twitter.com/LwwBqd4YQy
— 獄炎の吉田 (@fireyoshida) 2024年5月13日
あとは最大所持数が多ければ多いほどいっぱいアイテムを持ち帰ってくるとかさ。そうすればあまり重宝されていない最大所持数アップスキルも強スキルになりますし。可能性は無限大。
最初に「ボックスに眠るポケモンが活きる」なんて言いましたが、ボックスにポケモンを多く蓄えている人って現状は課金者なんですよね。なぜなら厳選ハードルが高く、その思想に毒された微課金・無課金勢はそもそも潤沢な数がボックスにいないから。でも今回の例のようにおてつだいスピードが遅いポケモンにも活躍の場が与えられれば、それこそゲットした多くの個体が活きると思います。微課金・無課金勢も捕まえた1匹1匹を大事に活用できる。ネロリはポケモンがあまり送られてこなくなり悲しむだろうけど。
いや~よく妄想だけで約4,000字も書けますよね。妄想で日々オ〇ニーしてるだけのことはあるな。今回は1から10まで妄想なので何の学びもない記事でした。
でもこういう機能ってなにも物珍しいわけではないですよね。ほかのソシャゲにも似たような機能はよくあります。実装理由は明かされていませんが、ほかのソシャゲはポケモンスリープよりもインフレが早いからすぐ使われないキャラや装備が出てくるんですよね。そいつらを活かす場を提供することで課金速度を落とさせない意図があるのではないでしょうか。だってせっかく大金使って手に入れたキャラがすぐ雑魚になってしまったら課金欲落ちちゃうしね。
あと有識者のフォロワー曰く、どうやらポケモンのほかゲームでも似たような機能があるらしい。ぼくはポケモンにそこまで詳しくないからこういう補足ほんと助かる。なので似たような機能がもしかしたら実装されるかもしれない。されないかもしれないけど。
ポケモンスリープは"みんな違ってみんないい"を体現しようとしています。この思想に則った機能を実装してほしいしみんながハッピーになる環境になってほしい。そんな妄想から書いた記事でございました。