ホモサピエンスのポケモンスリープ民の皆様こんばんは、吉田です。
エンテイリサーチイベントいかがお過ごしでしょうか?日々𝕏のタイムラインに表れる神エンテイの個体画像にはらわたが煮えくり返ってきている時期かと思います。こんなことがあと1週間ちょいも続くなんて運営はなかなかにいいイベントを企画しますね。今回の記事はそんな心を痛めている皆様の傷に塩を塗り込む記事です。
エンテイ厳選終わりました
なんということでしょう、あの私がこんなあっさりエンテイ厳選を終えることができるとは夢にも思いませんでした。
現時点でのポケモンスリープはレベル55まで解放されています。そのことに加えてレベル50以上に要する経験値量が50までと比べて爆増もしています。これらのことからポケモンのサブスキル構成は50までがどういう構成かというのがとても重要な要素となります。ぶっちゃけレベル75にきのみの数Sがあるから「採用!」となるかといえばよほどのことがない限りならない。少なくとも私はそのような感覚です。
その点このエンテイはレベル50までのサブスキルが完璧。エンテイはスキル発動してなんぼなのでスキル確率アップは必須級と言っていい。また元のスキル発動確率がかなり低いので、試行回数を増やすためのおてつだいスピードMもこれまた必須級。どちらかがあるだけでも採用可能性はぐんと上がるのに、加えてスキルレベルアップもあるのが嬉しい。
メインスキルにおいてはよくスキル確率で効果量が語られがちですが、スキルレベルもとてもとても大事です。詳細は以下の記事で語っているのでまだ見ていない方は見てもらいたい。
特におてつだいブーストというスキルは仕様が少し特殊でして、ほかのスキルよりもレベルが上がれば上がるほど効果量がかなり上がります。なので極力スキルレベルは6にしておきたい。でもそんなにメインスキルのたねに余裕はない。この間実装されたライコウもいるし今後実装予定のスイクンもいる。余裕なんてない。そんなときにスキルレベルアップのサブスキルはめちゃくちゃ重宝します。
せいかくもおてつだいスピードが上がるので文句なし。げんきについては優秀なサーナイトが1匹いれば大抵の問題は解決するので私にとってはデメリット一切なしです。
エンテイのたてがみ消費量が抑えられる
そんなわけで、これ以上の個体を求めようとしても出会える気がしないので私のエンテイイベントは(ほぼ)終了です。あとはエンテイをリサーチして寝顔コンプリートを目指しつつゆめのかけらを稼いでいこうと思います。いや~厳選のピリつきから解放されるのはありがたい限り。𝕏のタイムラインに流れてくる神個体を見ても素直に祝福できる。これは輪廻からの解脱。一抜け。
前回の記事(以下)でもボヤいたんですけど、ライコウイベント時よりもソーシャルリサーチでもらえるたてがみの数少なくありません?気のせい?気のせいだよね、うーん。なのでアイテムを交換しまくろうと思ってもなかなか難しいんですよねこれが。
無事エンテイを厳選できたのでアイテム交換もだいぶ幅ができました。エンテイのおこうやサブレは引き続き交換していこうと思いますが、目的はエンテイの捕獲ではなくエンテイをリサーチに出現させてゆめのかけらを稼ぐであったり、イベント期間終了後にエンテイサブレをスーパーサブレに変換すること。
なによりたてがみを使った分だけ必ずリターンが約束されているのが嬉しい。これがまだ厳選中の場合、エンテイサブレを使いまくって捕まえたエンテイが不採用なら何も残りませんからね。厳密に言えばネロリ送りすることでエンテイのアメ25個もらえるけど、それなら交換所でアメに交換した方が多くの場合お得だしね。
前回のライコウイベントはもらえるたてがみの量と交換所のラインナップ的に、早く厳選終わろうが遅く終わろうがみんなもらえるアイテム総量はそれほど変わりませんでしたが、今回は早く終われば終わるほど得する仕様になっていそう。これもう間接的PvPやろ。ポケモンスリープ民は血に飢えているからね、少しの火種でみんな大暴れする。それは𝕏で散々証明済み。こんな末端のぼくにすら毎日誹〇中傷DMが届くんだからね。運営もそれを見越してこのような仕様にしたんだろう。ギスギスオンライン、それがポケモンスリープ。
イベント2週目はエンテイを起用します
そんなわけで捕まえたエンテイですが、せっかくなら来週使えないのかね?を思考してみた結果がこちら。
もともとはバクフーン4体(上)攻略する予定(残り1枠はサーナイトね)だったのですが、手持ちのポケモンとエンテイの性能を基にざっくり計算すると、エンテイ込みのチーム(下)のほうがエナジーを稼げる計算に。集める食材的に下のチームなら時たまれんごくコーンキーマカレーを作れるので、料理エナジー的にも下のほうがいい。なお料理でカレー・シチューを引ける可能性は(略)。
※もともとの予定はこちらの記事で。
まぁ「おてつだいボーナス持ちの個体が多いことが影響している」だったり、エンテイはイベント効果込みのスキルレベル6なので「スキルレベル6だからこその結果」だったりで、「エンテイ入れたら強いよ!」なんて単純には言えないのですが、エンテイとエンテイを活かすポケモンたちの性能次第では現時点でもエンテイが活きることが証明されて嬉しいです。ライコウは生まれてくる時代がちょっと早すぎた感あるからね・・・。
そんなわけで今回は主に自慢記事でした。たまにはいいよね、毎回リサーチとか厳選で爆死しているわけだし。今はグッドスリープデー期間だし、さっそく今日捕まえたエンテイに睡眠経験値を分け与えるぞ~~!!!!ライコウも育てたいからチーム編成してっと。
健気なぼく「よーーし!グッスリデーの睡眠経験値を捕まえたばかりのエンテイに与えるぞー!育成用チームを編集してっと」#ポケモンスリープ pic.twitter.com/eKngYsmAw6
— 獄炎の吉田 (@fireyoshida) 2024年5月23日