ぼくはクワガタ虫が好きです、お疲れさまでした。
さて、タイトルにもある通りヘラクロスのスキル発動率が上方修正されます。
メンテナンス&アップデートVer.1.8.0予告 – 『Pokémon Sleep』公式サイト
これまでヘラクロスなんて全然触れてこなかったですが、修正されるとヘラクロスはどれくらいスキルを発動してくれるのでしょうかね。私の感覚では「ヘラクロスはかなりスキルを発動してくれる」という感じだったのですが、特に計算したわけではなく曖昧です。
そこで今回は実際にヘラクロスのスキル発動回数を計算してみました。他の食材ゲットS持ちのポケモンとも比較しているので、今後ヘラクロスを厳選するか悩んでいる人は参考にしてみてください。
バランス調整内容
・最大所持数UP +2
・おてつだい時間を少し短縮
・スキル発生確率 1.05倍
ヘラクロスに施される調整はこの通り。おてつだい時間の縮小幅が判明していないのがなんとも憎いところですね。なぜ隠すのか。どうせわかるのに・・・。
主な調整点はなんといってもスキル発生確率の上方修正です。おてつだい時間短縮も確率上昇にかかっていると言ってもいい。ヘラクロスのメインスキルといえば中毒者もいる「食材ゲットS」。発動した際に食材を地面にドバっと落とし、それをタップするときに快感を得る人が一定数います。私もその通り。私の性癖ですか?食材ゲットSのドゥルルルルルルルですね。
落とす食材のランダム性が玉に瑕ですが、とはいえ鍋の容量を埋めるという観点ではエナジー稼ぎにおいて強スキルの1つです。ヘラクロスはもともと発動率が高いポケモンなので、そこの長所がより尖った感じです。
ヘラクロスの食材ゲットSを可視化する
よく言うじゃないですか。「このポケモンはめっちゃスキル発動してくれて強いですよ!」とか「このポケモンはめっちゃエナジー稼いでくれます!最強です!」みたいなふわっとした感想。私思うんです。強い弱いすごいすごくないは数値で語るべきじゃないかと。すごいかどうかはその人の主観に寄ります。何の参考にもならない。
そこで今回はバランス調整後のヘラクロスの食材ゲットSについて、数値でいろいろ見ていこうと思います。
ちなみにぼくはエロいに関しては数値じゃなく直観で判断します。嫌じゃないですか、〇〇カップ以上じゃないと嫌だとか言っている人。エロは直観。数値じゃないんだ。
1日のスキル発動回数ランキング
「ヘラクロスはスキル発動率が高い!」と言ってもじゃあどれくらい1日に発動してくれるのか。まずはそれを数値化します。計算の前提は以下。
- レベル30で計算
- サブスキルとせいかくは無補正
- 睡眠時間は一括で8時間半
- げんき回復スキルは発動無し
- いいキャンプチケット無し
あ、あとヘラクロスのおてつだい時間の短縮幅ですが、"少し"と記載があるので100秒短縮で計算してみました。ここは明かされていないので想像です、ごめんね。
それでは食材ゲットS持ちのポケモン(進化する子は最終進化で)たちで比較をしてみた結果がこちら。
一番発動する回数が多いのはシャワーズでした。KINGはシャワーズ。ヘラクロスはというとほぼ誤差の範囲で2位。いや~ヘラクロス出世しましたね。ヘラクロスの長所がどんどん尖っていくいい調整です。
ちなみに集める食材の総数という観点でいうと初代御三家がこの中ではトップクラスとなります。そりゃあ彼らは食材タイプだしね。今回はあくまでメインスキルの発動回数だけで比較しておりますのであしからず。
※少し前の記事なので今いるポケモンがいくつかいないです。
スキルレベルも加味した食材ゲットSで手に入れられる食材数ランキング
では次にスキルレベルも加味した場合の食材数も見ていきましょう。
これはどういうことかというと、例えばフシギバナはフシギダネから進化させればスキルレベルが3になるじゃないですか。一方ヘラクロスはサブスキルでメインスキルレベルアップを発動させるだったり、メインスキルのたねを使わないとスキルレベルは1のまま。いくらヘラクロスのスキル発動率が高かろうが、スキルレベルが上がれば効果量も上がるので、結果フシギバナの方が食材集めるんじゃね?という仮説があります。それを検証するのがここ。
そりゃあ愛があってヘラクロスにメインスキルのたねをバンバン使えるなら先ほどのランキング通りになるでしょう。でも現実はそうとは限らない。食材ゲットSにメインスキルのたねを使えないなら、使わない前提での総食材獲得数を見たい。
というわけで結果がこちらです。
スキルレベルは先述した通りメインスキルレベルアップのサブスキルがなく、かつメインスキルのたねを使わず、かつ最大数進化をさせた場合のレベルです。食材数はレベルに応じた1回の発動で手に入る食材の数。そして総食材数が結果です。
こう見るとケッキングが最強。きのみタイプのくせにやるやんけ・・・。やはりケッキングはすべてのバランスがいい。器用貧乏とも言うけど、器用貧乏の範囲からは出ているくらいは有用だと思う。
ヘラクロスはというと3位に位置します。なるほど、スキルレベル1でもこの位置にいるのはなかなかにすごい。「いくらスキル確率上がってもスキルレベル1なら使い物にならんっしょ~」という私の想定を超えてくれました。やるじゃんカブトムシ。
というわけで、ここまでヘラクロスのメインスキルに絞って見ていきました。この結果を見て私がヘラクロスを使うかどうかは明言しません。使うにしても前提がいろいろあるし手持ちのポケモン次第なところもある。簡単にヘラクロスは強い!とか弱い!とはなかなか言いづらいです。まぁそれくらいの性能だと思ってもらえれば。活用の幅はあると思いますね。
そういえばサマーフェスティバルキャンペーンでもむしタイプのポケモンがピックアップされましたし、今回のヘラクロス(とカイロス)の上方修正。これ次のフィールドの好みのきのみはむしタイプなんですかね?いや、さすがに時期尚早か?今からバタフリー育成はさすがに早すぎるか?そう思わせる修正ですね。むし島が来てもいいようにきのみの数S+スキル確率アップM持ちヘラクロス厳選するか~しょうがねぇな~。