ポケモンスリープ新情報週間の2日目です。2日目にして早くも新情報を見て二度寝をかましてしまいました。やはりぼくが朝7時に起きるなんて鬼畜の所業無理だったんだ。しょうがないじゃんリアルが"充実"しすぎて死んだように眠ってしまったんだからさ。お前らもポケモンスリープなんかに現を抜かさずリアルを生きような!!!!!
しかし2日目の情報はずっと遊んでいる人からするとなかなかにビッグな内容ですね。1日目の情報との落差がすげえ・・・。というわけで解禁された情報を見ていくとしましょう。
【1周年記念情報:2日目】予告:リサーチランクなどの上限解放! – 『Pokémon Sleep』公式サイト
- 解禁された情報一覧
- リサーチランク: 55 → 60
- ポケモンレベル: 55 → 60
- 一部メインスキルの最大レベル: 6 → 7
- レシピレベル: 55 → 60
- 食材バッグの最大容量: 600 → 700
解禁された情報一覧
昨日とは打って変わって複数の情報が解禁となりました。なのでまずはざっと内容を復習しましょう。
※昨日はこれ
■リサーチランク: 55 → 60
■ポケモンレベル: 55 → 60
■一部メインスキルの最大レベル: 6 → 7
・食材ゲットS
・おてつだいサポートS
・料理パワーアップS
※他のメインスキルの最大レベルについても、今後のアップデートで順次解放されます。■レシピレベル: 55 → 60
■食材バッグの最大容量: 600 → 700
合計5つの情報が解禁です。上限解放という意味では1つですが。ここからはそれぞれについて見ていきます。
リサーチランク: 55 → 60
リサーチランクの上限が解放されると何が起きるのか。それは以下です。
意外と見落としているものも多いのではないでしょうか?いくつか抜粋して補足します。
ゆめのかたまりのゆめのかけら取得量が増える
ゆめのかたまりはよほどゆめのかけらに困っていない限りは今は使わずリサーチランクが60になったときに使いましょうね。少しでももらえる数が多い方がいい。
ポケモンを仲間にしたときのレベルが上がる
ポケモンを仲間にしたときのレベルが上がるのも素晴らしいポイント。ポケモンスリープはまぁ皆さんご存じの通り育成が大変なこと。特にアメがなかなか集まらないポケモンはそれはもういばらの道です。なのでこの点からも早々にリサーチランクは上限にしておきたい。
いずれ来るであろうスイクンイベントまでには最大にしたいですね。でんせつのポケモンは1レベル上げるのに必要な経験値がほかのポケモンよりも多いので、初期レベルが1違う恩恵が結構大きいです。
ポケモンのレベル上限が解放される
あとはポケモンのレベル上限解放もこのリサーチランクが関わっていることをお忘れなく。後述しますが、ポケモンのレベル上限も60まで解放されるわけですが、「解放されたのにレベル上げられないんですけど!」という方はリサーチランクが足りていない可能性があります。なのでリサーチランク上げこそ最優先事項となります。
ポケモンレベル: 55 → 60
これはHOTな話題ですよ。ポケモンのレベルが60になるということはつまり、
- きのみエナジーがさらに増える
- レベル60食材が解放される
ということです。
きのみエナジーがさらに増える
きのみ1個あたりのエナジー量はレベルとともに上昇します。たとえばオレンのみ(みずタイプ)の場合のエナジー推移は以下の通り(わかりやすいように一部レベルのみ抜粋しています)。
- レベル1:31
- レベル10:40
- レベル20:50
- レベル30:63
- レベル40:81
- レベル50:104
- レベル60:133
この推移を見ればわかりますが、レベルが上がれば上がるほどきのみエナジーの上昇量が大きくなっています。つまりレベルを上げれば上げるほどお得ということです。もちろんレベルを上げるためのコストも相応に増えるため、かけるコストと得られるリターンは比例していますが。特にきのみタイプは何も考えずレベルを上げていくことがエナジーの底上げにつながるでしょう。
レベル60食材が解放される
これは大きく環境が変わりますね。具体的には、
- レベル60食材を無視して厳選したポケモンたちの処遇
- きのみタイプのレベル60食材の中身
このあたりがポイントかと思います。
前者の話は食材の並びのお話です。食材タイプって厳選ハードルがとても高いんですよね。それはフレンドレベルが10、40を超えると、それぞれレベル10、25のサブスキルが金色に固定されるということから。食材タイプは金スキルよりも何より優先したいのは食材確率アップです。これが金スキルに無いのはすべての元凶。つまり食材タイプはある意味厳選数の上限があるのです。その上限までポケモンを捕まえて納得いく個体に出会えなかったら終わり。涙を流しながら進化後のポケモンの厳選を始める人もいる始末。
まぁそんなわけで、人によっては食材の並び、特にレベル60未開放段階では考慮する必要が無いレベル60食材は無視して厳選している人も多かった。そこでこの60開放ですよ。常にレベル60を見越して食材の並びを気にしながら厳選していた人とそうでない人とでは、このレベル60開放への受け取り方が変わるでしょう。
まず言えることは、いわゆるAAAの並び※を信念として厳選していた人はほっとしていることでしょう。今後腐ることはない食材の並びなので、このままレベルをどんどん躊躇うことなく上げられるでしょう。
※AAAとは
一方レベル60食材を無視して厳選した人の場合は岐路に立たされます。再度レベル60含む食材の並びを気にして厳選しなおすのか、それともレベル30で止めたまま使うのか、はたまた新レシピを期待してレベルを上げるのか。どれを選択するかはその人の課金・厳選状況次第ですね。
そりゃあ厳選しなおしが一番いいのはわかりますが、それがそもそもできるならレベル60食材をないがしろにはしていません。それだけ課金できるなら既にやっているし、フレンドレベルが40超えてしまって泣く泣くレベル60食材を無視した個体を育成した人もいるでしょう。
ここからはそんな絶望している皆様に気休めのお話です。少し気になるのは今後の新レシピについてなんですよね。今は料理を作るのに最大4種類の食材が必要です。そして新レシピが出るたびに必要な食材数が増えるという形に。そこから考える今後の新レシピの方向性は以下2つ。
- 必要な食材種類は4種類のままで、食材数がどんどん増えるパターン
- 必要な食材種類が5種類以上に増えるパターン
おそらくどっちもあるかなと思います。
1の場合、いわゆるAAAの並びは更なる真価を発揮するでしょう。AACなどの並びは必要な食材をピンポイントで集めづらいので劣ります。ただ新レシピの必要食材の種類によってはわかりません。例えばAACのAとC両方使う料理が一気に今いる"妥協個体"が日の目を浴びます。なので当たり前な話ですが新レシピ次第ではまだ活躍できる余地があります。
2の場合、それこそAACなどの"妥協個体"の活躍の場となります。AAAをとっかえひっかえしてもいいのですが、そうなるとげんきの管理が少し煩雑になってきます(できないとは言ってない)。これもやはり新レシピの構成次第で最終的な結論は出ますが、言いたいことは活躍の余地は今後のレシピ次第ということです。
途方もない話を言うと、ありとあらゆる食材の組み合わせの個体を育成することこそが最終的なゴールです。王道、かつ近道はAAA厳選ですが、じゃあほかの個体が一切価値が無いかと言われればそんなの運営のさじ加減一つということ。なのでAACなどの個体で妥協して絶望している皆さんはどうか少し冷静になってもいいのではないでしょうかね。
そもそもレベル60までレベルアップできるのか
っていうかですよ、そもそもこれですよ。これに気付いてくださいという話。
なんかですね、さも皆さんがいろんな個体をレベル60まであっさり上げられるような前提で話をしていますが、これかなりきついと思いますよ。
以下のグラフを見てください。
このグラフは次のレベルに上げるのに必要な経験値数の推移を表しています。細かい値は見なくていいのでイメージでとらえてもらいたいのですが、レベル50→51から明らかに必要な経験値量が爆増しています。おかしいよこの上がり幅。このままいけば55→56もとんでもない数だし、59→60なんてもう・・・。
ちなみにこの推移を維持した場合、レベル59から60に上げるための経験値量は約3,400です。アメにして約136個。おかしいよそんなの。55から60であれば、経験値量は約14,700。アメにして約588個。もう終わりです。サ終。これがせいかく経験値ダウンの個体だったらもう・・・考えたくもない。バンギラス?カイリュー?でんせつ?知らん知らん。
結論、ここのテコ入れがされない限り、早々にレベル60達成なんて難しいということです。あと何か月かかるの?という話。無課金とかだと半年やひどい場合1年弱かかるんじゃ・・・なんて思ったりします。そのころにはレシピも増えているかもだし新ポケモンも増えているかもしれません。環境や食材の並びに対する価値観も変わっているかも。なのでやはりあまり重く考えなくていいのでは?というのが私の見解。
一部メインスキルの最大レベル: 6 → 7
正直これは言うことあんまりありません。げんきオールが対象なら「サーナイトゲー加速するな!!!」なんて思いましたがそうではありませんでした。
1点少しだけ気になるのは料理パワーアップのレベル上限解放の件。ということは更なる食材数を要求されるレシピが追加されるのでしょうか?それともいいキャンプチケットを使えない民への救済的な措置なのでしょうか?そもそもレベル上げにメインスキルのたね使うわけだから、いいキャンプチケット使えない人はそもそもスキルレベルも容易には上げられないのでは・・・なんて思ったりしますが、気にしないことにします。
レシピレベル: 55 → 60
これは間違いなくきのみ時代を終わらせきのみ・料理同格時代を迎えるための打ち手の一つでしょう。というかレベル上昇にともなうきのみエナジー上昇から料理エナジーが突き放されないための対応と捉えるのが正しいか。
なんにせよ、エナジーを稼ぐという目的を達成するための手段がいくつか用意されるのはいいことです。きのみタイプ5体!以上!みたいなクソ環境は無くなってほしいので、料理底上げは引き続きやってもらいたいところです。
食材バッグの最大容量: 600 → 700
これをどう捉えるか難しいところです。
一見すると料理への追い風と捉えられますが、逆に考えれば「事前にストックできる食材数が増える→食材タイプの起用タイミングが減る→きのみタイプが主であることは揺るがない」という解釈もできます。これが仮に600のままであれば、食材タイプを常用起用せざるを得ないタイミングが増えるため、相対的に食材タイプの優位性が生まれます。
この100という上昇幅が今後の新レシピの必要食材数と比較してどうかで結論は変わりますが、現時点ではどちらの解釈もできるアプデだなというのが私の感想。
というわけで、いろいろ長々と書いていきました。たしかに環境は変わります。ただそれほど恐れるほどではないのでは?というのが私の感想ですね。幸いポケモンスリープはスローアップデートなゲームなので、そこまで行き急いで厳選再開とかしなくてもゆるりとやればなんて思いますね。環境変化も運営のさじ加減一つだし、何よりランキングがあるゲームではないのが大きい。これが対戦ゲーだったら即環境適用!ランク上げ!みたいな話になりますが、個人で遊ぶまったりゲーですからね。そういう意味もあって、この環境変化をストレスと感じず、ゆっくり受け入れていきましょう。