すまん、3日目にして早くも朝7時に起きれませんでした。限界社畜が仕事で疲れまくってるのに朝7時に起きれるわけないだろ!!!ポケモンスリープ運営は社会人エアプ!!!
一足遅れましたが本日公開された1周年記念情報を見ていきましょう。
【1周年記念情報:3日目】予告:ねむりの約束などの報酬UPについて – 『Pokémon Sleep』公式サイト
ねむりの約束で獲得できる報酬UP
これは神調整ですよ!!!
「ねむりの約束を守る→報酬がもらえる→だからみんな規則正しく寝る→睡眠リズムが改善される→健康になる→Happy!!」という青写真を描いていたのでしょうが、実際はもらえる報酬がう〇ちなので誰も碌に守らず、なんなら途中の報酬までもらったら残りはいらないのでねむりの約束時間をリセットして、またごほうびスタンプカードの1日目分から報酬を集めるという脱法までやる人が出る始末。
それら負のループが元の想定に戻るかもしれないのは良いことですね。もともと睡眠リズムの改善がこのアプリの目的だったわけですから。
ただ少し気になることがありまして、それが以下の記載。
ねむりの約束を達成することで獲得できる一部の報酬が増えます。
これ報酬が変わるではなく「報酬が増える」とあるんですよね。しかも一部の。なのでアイテム自体の中身は変わらず、例えば4日目のミツの数が10から15に増えるみたいななんともいえない微妙なアップデートとなる可能性も残っています。
それこそ3日目のダイヤが5から50に増えるとか、7日目のゆめのかたまりがSからMに変わるといったくらいの変化でないとなんともいえない結果になりそう。果たして。
睡眠リサーチで獲得できる報酬UP
睡眠リサーチで獲得できる「ゆめのかけら」と「リサーチEXP」が少し増えます。
※必要なねむけパワーが低い寝顔を中心に調整する予定です。
なにが増えるかというと「ゆめのかけら」と「リサーチEXP」のみで、もらえるアメの数や睡眠EXPは存置な模様。それにねむけパワーが低い寝顔を中心にとあるので、そこまで目に見えて増えるみたいな話しは無さそうです。
ちなみにフシギダネの★1と2の寝顔からもらえる報酬は以下の通り。
- ★1
- ゆめのかけら:39
- リサーチEXP:18
- ★2
- ゆめのかけら:246
- リサーチEXP:116
この辺がどれくらい変わるかですよね。0が1個増えればかなりの増加と思いますが、2倍程度ならう~んという感じ。この変化量も明かされていないので、アップデートに期待しましょう。
フィールドボーナスが上限に達している場合の報酬について
これが一番大きいかもしれない。待ってましたという機能です。
これまでフィールドボーナスが上限に達したフィールドで過ごす場合、1週間の終わりにもらえるフィールドボーナスの%上昇は無駄になっていました。なのであの手この手を使ってそれが無駄にならないよう皆さん工夫していたと思います。
※あの手この手の例
それがこのアップデートによって不要になる、具体的にはフィールドいどうチケットにスリープポイントやダイヤを使わなくてよくなります。コストが浮くことはいいことです。やったぜ。
ただこれも1点気になることがありまして、それが以下の文章。特に太字下線の箇所です。
フィールドボーナスが上限に達している場合、フィールドボーナス増加分(5%)は他のフィールドに自動で振り分けられるようになります。
これ自動ってどこに振り分けるんでしょうね。ほかに上限に達していないフィールドで、かつ一番ボーナスが低いフィールドなのでしょうか?それとも本当にランダムなのでしょうか?
フィールドいどうチケットを使ってフィールドボーナスを振り分けるやり方をしている人は、多くの人は"あえて"フィールドを指定してボーナスを振っています。例えば「今後イワークを厳選したいからトープ洞窟にボーナスを振ろう」とか、「ラピスラズリ湖畔の攻略難易度が高いから、今はシアンの砂浜でラピスラズリ湖畔用のポケモンを育成しているけど、ボーナスはすべてラピスラズリ湖畔に振ろう」といった感じで。
なので自動で振り分けられるなら、何か目的があってボーナスを振っている人は引き続きフィールドいどうチケットを購入し使用することになりそう。指定出来たら完璧だったんですけどね。惜しいアップデートだ。でも間違いなくユーザーに寄り添ったアップデートではあります。やはりポケモンスリープ運営は良運営。
※関連記事
というわけで3日目に公開された情報を見ていきました。今回はシステム周りの細かな修正。痒い所に手が届く素晴らしい内容でした。ポケモンスリープに限らずソシャゲってメインのコンテンツ以外でのストレスを如何に減らすかが重要ですからね。その点今回のアップデートたちは素晴らしいものばかりです。ただ報酬UPといってもどれくらいUPするのかが分からないところがあるので、その上昇幅を見て最終的な評価となるでしょう。こうご期待。