皆さん、レベル60環境楽しんでいますでしょうか!?私はというとレベル60のポケモンがなんとまぁカメックス1匹しかおらずでして、完全に乗り遅れた格好となっています。しょうがなくない!?レベル55から60に上げるための経験値量が馬鹿多いし、そんなにアメ無いしゆめのかけらも無い。無い無い尽くしの人生。それがぼく。
初レベル60はカメックスでした。
— 獄炎の吉田 (@fireyoshida) 2024年8月1日
EXP↓のせいかくで、55から60まででアメ600個使ってワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwワロタ……#ポケモンスリープ pic.twitter.com/GgSTNge9fa
とまぁそんなわけなので、いまだに料理はレベル30環境で作成しております。今回は過去の遺物?それともまだまだ現役?なレベル30環境におけるきのみと料理を(そこそこ)両立するチーム案のご紹介です。私もよく使っていますのでよければぜひ使ってみてくださいな。
トープ洞窟×サラダ週
今回のチームが活躍するタイミングはトープ洞窟×サラダ週です。トープ洞窟は昔と比べて華やかになりましたよね。ヒノアラシにロコン、ホゲータにイワーク、ヨーギラスなど。いろいろと厳選したい魅力的なポケモンが多いです。
本当に初期の初期はヒノアラシくらいしかトープ洞窟に篭って厳選する意味はなかったような記憶がありますが、その肝心なヒノアラシもワカクサ本島のほうが出会えんじゃね?なんてなっていた始末。あれからトープ洞窟もだいぶ様変わりしましたね。
今回のチームはそんなトープ洞窟のサラダ週に活用できるチームの話になります。基本的な考え方は、「そのフィールドの好みのきのみを集めるメンバーでチームを構成しつつ、3食安定してある程度エナジーを稼げる料理を作るチーム」というもの。さすがに毎食1食材数個しか使わない料理を作っても料理エナジーは雀の涙程度ですからね。3~4種類の食材を使って作る料理を安定して3食作る。これがベースの考え方になります。
チーム構成
今回のチーム構成は以下の通りです。
()内の食材は左側がレベル1、右側がレベル30で集めるものです。またバクフーンはサブスキルとせいかく無補正、ダグトリオはサブスキルに食材確率アップM持ちという前提で計算しています。
この5匹で作る料理ですが、めんえきねぎサラダ1食とオーバーヒートサラダ2食になります。
そしてこの5匹が集める食材数(供給量)と3食料理に使用する食材数(消費量)は以下の通りです。
全食材において供給量が消費量を上回る計算となりました。ちなみにバクフーン1体の食材の組み合わせをジンジャー/ジンジャーにしても供給量に問題はありません。1匹でジンジャーを21個集める計算。
基本的にポケモンスリープの現環境ではきのみでエナジーを稼ぐ!が攻略方法。なのでトープ洞窟攻略においてはバクフーンを複数体確保する人が多いかと思いますが、そんな状況でもサラダ週であれば料理エナジーもある程度稼げるチーム構成を組めます。
ちなみにですが、ダグトリオの枠をバクフーンにした場合の完全きのみチームと、今回紹介したチームとでどちらがエナジーを稼ぐのかというと、今回のチームが稼ぎます。たとえバクフーン全員がきのみの数S持ちでダグトリオが持っていなかったとしてもね。あぶねぇあぶねぇ。これでバクフーン艦隊が勝ったらこの記事はだいぶ意味が薄れてしまうからね。ダグトリオがいる方は参考にしてみてくださいな。