先日ポケモンスリープ運営より「次回アップデート時のデータダウンロードについて」というお知らせがありました。今回はこの件に関する注意喚起といいますか、事前に忘れずにやっておこうねというお話。この記事を見た瞬間みんなやっておこうな!!!
次回アップデート時のデータダウンロードについて
お知らせの内容はこちらです。
頃に予定しておりますアップデートにて、『Pokémon Sleep』で使用している「Unity」のバージョンアップ対応を致します。
それに伴いまして、ストアより最新バージョンにアップデートした後、タイトル画面の「タップではじめる」を押したタイミングで、アプリ内データの再ダウンロードが行われます。
各OSで必要なデータ容量は以下の通りです。事前にアカウント連携、または引き継ぎコードの発行を行い、Wi-Fi環境でのダウンロードをお勧めいたします。
ポイントは約600MBのダウンロードが発生することではなく、「事前にアカウント連携、または引き継ぎコードの発行を行っておくこと」です。
冗談で以下のようなツイートをしたところ、「Unityってよくわからないですが大型アップデートがあるんですかね!?期待できますね!新ポケモンや新フィールドが実装されるのでしょうか!?」というそこそこの数のマジなDMが来ました。遊びのツイートをしたことを少し反省"していません"。していません。冗談を冗談と受け止められない人にインターネットは向いていないどうのこうの。
600MB!?新ポケモン2,000体くらい追加されそう!!!!!!!!#ポケモンスリープ pic.twitter.com/yGDYjpbapE
— 獄炎の吉田 (@fireyoshida) 2024年8月13日
Unityとは
そもそも今回のアップデートの目玉であるUnityとは何なのでしょうか?
Unity (ユニティ)とは、Unity Technology社が開発しているゲーム制作を中心に建築、自動車業界でも使われている開発環境のことです。
Unity はパソコン、家庭用ゲーム機、スマートフォンなどさまざまな環境で動くゲームを作成することができ、子どもに人気の『Pokémon GO』や『Fall Guys』なども、このUnity で制作されました。今では全世界のスマートフォンゲームのうち50%以上がUnity で作られていると言われていて、世界的に人気なゲーム制作ツールとなっています。
つまりポケモンスリープのコンテンツではなく、ポケモンスリープを開発するための環境のことを指します。若干違うけど、自動車でいうと自動車工場みたいな感じ。
このことからもわかる通り、今回のアップデートにて何かポケモンスリープのゲーム内容が大きく変わるかと言われればそんなことはありません。私の冗談ツイートのように大量の新ポケモンが実装されることもなければ、𝕏のタイムラインに挙がっているような新フィールドの実装もありません。あ、もちろんこの27日のタイミングで別のコンテンツアップデートも同時にするのであればあるかもですよ?ただUnityのバージョンアップにおいてはゲーム内容の変更はありません。
事前にアカウント連携、または引き継ぎコードの発行を行っておこう
今回の記事で言いたいことはこれ。27日のアップデートはゲーム内のコンテンツをちょこっといじるような話ではなく、アプリそのものにかかわる話です。なのでお知らせ本文にもある通り、万が一、例えばアプリがそもそも起動しなくなって再インストールを余儀なくされるなど、に備えてアカウント連携か引き継ぎコードの発行をおこなっておきましょう。そうすることで、万が一のことがあっても自分のアカウントを守ることができます。
引き継ぎコードに関する手順は以下画像かリンクをご覧ください。
「引き継ぎコード」発行のお願い – 『Pokémon Sleep』公式サイト
該当のアップデートが8/27と少し先ではありますが、直前になって慌てたり忘れたりすることがないよう、この記事を見た瞬間にやっておきましょうね。ほら、皆さんもメンテ中にご飯あげようと思ってできなかったことあるでしょ?人間の記憶力なんて所詮はこんなもんなんです。なので気づいたときにやっておきましょう。取り返しがつかなくなる前にね。