Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】ポケモンCOO宇都宮崇人氏&SELECT BUTTONインタビューが公開!これ実質ミニロードマップやろ・・・。

ミニロードマップが!!!!発表されない!!!!セレクトボタン様!?!?!?早くミニロードマップを供給してくれないと我々本末転倒的リサーチャーは死んでしまいます!!!あ!!!!セレクトボタン様は緩やかに運営から離脱されるんだった!!!誰に言えばいいんだ!!!!詰み!!!!

なんて思っていたところ、本日ファミ通.comからポケモンスリープに関する記事が公開されました。なのでミニロードマップはまだだけどその記事を見て今後のポケモンスリープの行く末を妄想していきます。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

 

ポケモンスリープの1年を振り返る記事が公開

的な記事が本日ファミ通.comから公開されました。元記事は以下なので読んでみてくれ。

【ポケスリ】『ポケモンスリープ』ポケモンCOO宇都宮崇人氏&SELECT BUTTONインタビュー。初期イメージやカビゴンのごはん事情など、リリース1年とちょっとを振り返る。今後の展望と開発移管についても言及 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

 

この記事では主に以下のことに触れています。

  • 初期イメージはカブトムシのはちみつトラップ
  • カビゴンへのごはん、なくなる寸前だった!
  • 調整や新たに遊びごたえのあるモードの開発も検討
  • 開発主軸を“バトンタッチ”その理由

開発時の秘話やセレクトボタン社の今後の関わりなどいろいろな情報が載っていますが、触れるとめんどくさそうな箇所もあるのであえて触れません。私が触れたいのは今後のポケモンスリープに関する部分のみ。

でんせつのポケモンの順次実装

やったぜ。

記事の中にはでんせつのポケモンについても触れられています。これまでは金銀で出現したライコウエンテイスイクンが登場しましたが、今度ほかのでんせつのポケモンの実装も予定されているようです。魅力的な形で登場というのが気になりますね。個人的には金銀の3匹の登場は魅力的かと言われれば、新鮮ではあったけど使いまわしの部分もあったので「YES!魅力的!」かと問われればノーコメントな部分もあります。なので今後の登場シーンが大きく変わるのか注目。

でも個人的な意見でいうと、魅力的な形よりも1匹目の性能が固定なほうをなんとかしてほしいですね。1匹だけしか捕まえられない人も当然いるのは承知なので、であれば1匹目を固定の性能かランダムの性能か選べるようにしてほしい。何匹も捕まえる側、私のような本末転倒民ね、からすると1匹目を捕まえるのって作業でしかなくてまったくわくわくしないんですよね。なのでこのような選択式にしてくれるととても嬉しい。

登場済みのポケモンの個性が際立つ調整を予定

やったぜ。

続いては既存のポケモンについて言及している箇所。これはおそらくこの間のブラッキーヘルガーの上方修正のように、性能やメインスキルの内容を変更したり、メインスキルをオリジナルのものにするという修正のことでしょう。

ずっと思っていることですが、ポケモンスリープはポケモンごとで優劣をあまりつけたがらないように思いますね。なのでどのポケモンも一定活躍の余地を残したいと思っているはず。極論、誰を使ってもそこまで進捗に大きく差が生まれないような世界ね。なのでこういった修正も当然納得できる話ですね。

www.fireyoshida.com

遊びごたえのあるモードの開発

≠イベント

これは要注目な箇所ですよ。遊びごたえのあるモードですって。想像するに、これまでの基本システムである好きなきのみを集めて、また高エナジー料理を作ってエナジーを稼ぐというシステムとは一風違ったシステムになるかもしれません。それかエナジーの稼ぎ方が少し特殊になるかも?

以前私は以下の記事にて「厳選で使える・使えないポケモンを明確に分けて遊ぶのは目指している世界観的にもおかしいと思う。なので改善策をいくつか提案したい」という話をしました。こういったモードを実装してくれるならめちゃくちゃ嬉しいですね。

www.fireyoshida.com

 

だっておかしくないですか?鬼のような厳選基準を乗り越えたポケモンのみが活躍できる世界って。別に対戦するわけでもないのに。おてつだいスピードが遅くてもいいじゃない。むしろ遅いやつほど活躍できる場があってもいいと思うの。遊びごたえがあるかから少し脱線したような気もしますが、なんにせよ一風変わったモードの実装を期待したいですね。

なお記事にはモードとあってイベントではないので、仮に実装されるなら常設コンテンツになるかもですね。知らんけど。あと開発も"検討"とあるので実はいうてまだ何も決まってないしやらないかもしれない。予定は未定。知らんけど。

末永く運営されることが確定

やったぜ。

これが一番の朗報でしょう。まさかこんなに続くゲームになるとはというのが開発側の感想だったようですが、いろんな人に遊んでもらえている(本末転倒民は含まない)この状況を鑑みて、今後も継続して運営してくれるようです。もうそれだけで嬉しい。こんな神ゲーを今後もずっと遊んでいられることに感謝感謝。

 

そんなわけで、全然ミニロードマップが発表されないので、もうこれがミニロードマップなんじゃないかの勢いで書いてきました。遊びごたえのあるモードはやはり気になります。これまでの遊び方や価値観を一変させるようなものをお願いしたい。

ほかにも記事を読んでいますと、やはりユーザーに日中アプリを多く開かせることは望んでいない模様。なのでここから予想するに、やはりずっと放置していても強力にエナジーを稼いでくれるきのみタイプの優勢は今後も変わらないかなとも思いました。最近でこそ食材タイプがきのみタイプのエナジーに肉薄してきましたが、そこから大きくきのみタイプを超えることはやはりないかもですね。そもそも料理すら無くそうとしていたらしいですし。スキルタイプのスキルストック機能も「触らせない」というコンセプトから来たものでしょう。

ではその前提でどうやって遊びごたえのあるモードを作るのか、はやはり気になるところです。セレクトボタン社が離れるということで、今後のポケモンスリープに期待したいところです。いや、そんなことよりミニロードマップの発表をだな・・・。