ついに!ついにこの時が来ました!ミニロードマップ発表の日です!!!!
【スペシャルプレゼント!】ミニロードマップVol.5 – 『Pokémon Sleep』公式サイト
私はずっとミニロードマップはいつかいつかと待ちわびていました。口では「今年の冬には来ますよ(余裕の顔)」なんて言っていましたが、本心では「本当に来るのだろうか・・・?」なんて疑心暗鬼に。なにはともあれ無事ミニロードマップが発表されたので、さっそく内容を確認していこうと思います!!!
- 新しいイベントの準備
- ポケモンの個性をより引き出せるよう、メインスキルを変更
- チーム編成にて、登録できるチーム数をUP
- 様々な種類のポケモンが活躍できるモードの追加
- 既存イベントとは異なる形式の、新しいイベントの開発
新しいイベントの準備
■新しいイベントの準備
ホリデーイベント
ということでホリデーイベントの開催が決定しました。ただいつ開催とかどんな内容になるのか等はまだ未発表です。昨年も同じくホリデーイベントが開催されましたが、クリスマスの日を含む1週間での開催でした。なので今回も同じような感じになるんじゃないかなと。
いや~いよいよハロウィン、イーブイウィークと来てホリデーということで、昨年のイベントを使いまわす方針がかなり固まってきましたね。となるとニューイヤーイベントがその後には続くのか!?内容は微妙に変えて欲しいと望む今日この頃です。ハロウィンは微妙に違いましたがイーブイウィークは全くの同じ内容。果たしてホリデーイベントはどうなる。
昨年のイベントの振り返り記事は以下をどうぞ。今のうちに復習してイベントまでの準備をしておこうな!
あ、あとホリデーイベント時には新しいポケモンも実装されると予想します。先日ニューラとマニューラの実装が予告されましたが、さすがに彼らとは別にもう1匹か2匹は実装されると予想しますね。
ポケモンの個性をより引き出せるよう、メインスキルを変更
今回も発表がありました、既存ポケモンの性能改善の話。なんと今回は待ちに待った?メタモンの改善です。そしてついでにバリヤードも。
ついにメタモンの特徴を活かせるときが
共にスキルの内容はスキルコピー。メタモンはこのような修正がずっと期待されていましたよね。メタモン唯一無二の特徴がどんなポケモンにも変身できることですから。その特徴をなぜ活かさないのかとずっと言われてきました。それがやっと叶う。感無量。
※頑張ってメタモンの価値を見出そうとした記事
ウツボットの下位互換脱却なるか
あとはバリヤードもスキルコピーのメインスキルになる様子。メタモンの唯一無二性が一瞬で崩れ去った瞬間。うーん、なんか使いまわし感が否めないですがまぁいいでしょう。バリヤードも物まね得意だもんね、うん(適当)。
バリヤードはほんとなんで実装したん?というくらい扱いが不遇なポケモンでした。言うなれば完全にウツボットの下位互換と言っていい。集めるきのみが違うのでそこでの差別化はできますが、ほんとそこだけ。食材の組み合わせはまったくもってウツボットと同じで、しかも食材を集める数はウツボットに軍配が上がります。げんきチャージ持ちのウツボットはげんき管理も容易。それに比べてバリヤードの価値は?というとほぼない感じでした。まぁウツボット複数匹育てられない人はウツボットが仮にポテト要員ならバリヤードはトマト要員で育てるか?くらいな選択肢しか与えられない。別にトマトはバリヤードでなくてもいいしとも言えます。ぐすん。ひどいよ。
なので結論、バリヤードのこの修正もウツボットとの差別化ができて嬉しい限りですね。ただまぁその・・・これはメタモンにも言えるのですが、食材タイプなのでスキル発動率をそこまで期待できるか?と言われれば発動率の変更でもない限り厳しいかななんて思ったりしています。このあたりはまた記事にしようかと思います。
問題はスキルの内容
これもまた詳細は別記事で考えようと思いますが、このスキルコピー、どのような仕様かがとても気になります。考えうる可能性は以下でしょうか。もっとあるかも。
- コピーの対象
- スキルの選択
- 指定のスキル
- ランダム(ゆびをふると何が違うん?お前の事誰が好きなん?)
- へんしんの期間
- 一度発動すれば永遠、ぼくが言いたいのは永遠
- 一度発動すれば1日中
- 一度発動すれば睡眠リサーチが終わるまで(ミミッキュと同じ仕様)
- 一度発動すればX時間
- 発動したときだけコピーしたスキルを発動し、その後すぐ元の姿に戻る
- スキルレベル
他にも観点はあるかもですね。これらがどのパターンになるのかで有用性が大きく変わってきます。果たしてどうなるか。また5匹メタモンを揃えた場合はどうなるかも気になりますね。その場合はエナジーチャージS固定とかになったりするのでしょうか。
チーム編成にて、登録できるチーム数をUP
これはありがたい神アプデですよ。今は5チームまでですが、正直かっつかつです。個人的には以下のようなチームを登録しておきたいのです。
- 各フィールド用チーム
- レシピごとの食材チーム
- カレー・シチュー週
- サラダ週
- デザート・ドリンク週
- 睡眠Expを振りたいメンバーで構成されたチーム
こうなると合計なんと10チームになります。でも10チームくらいはあってもいいのになと思いますね。なのでこれくらいまで増やしてくれることを期待したい。
あとはチームのコピー機能も欲しいなぁ。いちいちポケモンを1匹ずつ入れ替えるのって結構面倒じゃないですか?最近少し処理スピードが速くなったとはいえ、ポケモンスリープの画面遷移はまだまだもっさりしていてストレスがあります。ゲーム本編以外のストレスは極力なくさねばならないと思いますね。処理速度が上げられないなら効率的な機能を追加してくれてもいいよなと思ったり。このあたりも併せての実装を期待します。
様々な種類のポケモンが活躍できるモードの追加
ついにカビゴンを肥やすだけのゲームから脱却するやもしれません。それか肥やすためのポケモンの序列が変わるか。具体的には、これまではおてつだいスピードが速い者が正義でしたが、逆に遅いポケモンほど活躍できたり?あとは進化前のポケモンの方が活躍できたり?何にせよきのみタイプ(最近は改善気味ですが)一強や、厳選を潜り抜けたポケモンだけが活躍できるような環境からは脱却してほしいと思います。多様性を実現すべきです。このモードではどんなポケモンでも一定の活躍はできることを期待したいです。
既存イベントとは異なる形式の、新しいイベントの開発
イベント使いまわしとか言ってすまん!!!!ありがとう運営!!!!
新たな趣があるイベントが開発されているようです。
全リサーチャーのねむけパワーが攻略の手助けとなる、新しいイベントを準備中です。
この文章を見るに、競争というよりは協力要素が強いかもしれませんね。それこそみんなで協力して強敵を倒すレイドバトル的な。戦う、ならぬねむけパワーで戦う感じでしょうか。自分で言ってて意味がわからない。Pokémon Sleep CHAMPION TOURNAMENTかな?
ねむけパワーが高いほど強力なアイテムをもらえるとか強敵を倒せる、言い換えればリサーチできるとなれば、こぞってみんな睡眠を取ることでしょう。それはポケモンスリープのもともとの狙いである上質な睡眠を手に入れてQOLを上げることに繋がります。うん、素晴らしいイベント。あとは睡眠グラフが自然(?)であればあるほどいいとかいう仕様であればなおよいんですけどね。何とは言いませんが、心停止かなと思うような睡眠グラフとか、お前寝てないやろ絶対起きてるやろというグラフだと活躍できないみたいなさ、はは。
というわけでミニロードマップで発表された内容をざっくり見ていきました。一部は後日深堀した記事を投稿しようと思います。あ、あと忘れてはいけないスペシャルプレゼントですよ!
まぁプレゼントのためにミニロードマップを待ちわびてたまで・・・そんなわけない、あるわけない。ぼくはポケモンスリープの未来が知りたくて楽しみにしていたんだ。メインスキルのたねくらい配ってくれたらいいのにケチなんて微塵も思っていない。ありがとう運営、ありがとうミニロードマップ。
しかし少し気になる記載がありました。それがこちら。
次回のミニロードマップの公開時期は未定です。
これ、本末転倒系ポケモンスリーパーたちが声高に「ミニロードマップはまだか!24年後半って言ってたけどいつ出すんだよ!あくしろよ」と言いまくったからめんどくさくなって公開時期言わなくなったんじゃ・・・なんて思ったり。あとは好意的に受け取ればサプライズをしたいから敢えて言わないようにするとか?うーん、ちょっと厳しい擁護か。おそらく善意で出していたものが強要されるようになりやりづらくなったのではと予想。うーん複雑。でもねぇ、24年後半って言われて12月を迎える直前になっていたら「いつ出るんだ!?」と不安にはなりますよねぇ、ねぇ。
幸い𝕏の投稿では以下のような記載がありましたので、ミニロードマップ自体は今後も出してくれる模様。ほっ、アイテム配布があるならまぁいいや。ははは。