最近新ポケモン実装ラッシュが続いているポケモンスリープ。勘弁してくれ。ぼくは最近仕事が忙しくてなかなか記事が更新できない(し残業代も出ない、終わり)のに、それを上回るペースで新ポケモンが実装されている。きつい。ポケモンスリープ運営、ぼくよりめちゃくちゃ働いているブラック労働者説。
今回は実装から少し遅れてしまいましたがクチートの評価についてです。来週実装予定のカモネギは・・・なんとか実装週に記事を出し・・・鯛茶漬け(激寒)。
基本情報
ではまずは基本情報の確認です。
- タイプ:はがね
- 睡眠タイプ:ぐっすり
- とくいなもの:食材
- メインスキル:かいりきばさみ
- 食材:
- レベル1:
- ピュアなオイル×2
- レベル30:
- ピュアなオイル×5
- ワカクサコーン×4
- レベル60:
- ピュアなオイル×7
- ワカクサコーン×6
- あんみんトマト×8
- レベル1:
ポイントはピュアなオイルを集める食材タイプということとメインスキルのかいりきばさみですね。
ピュアなオイルを集める食材タイプ最強に君臨するか
ピュアなオイルを集める食材タイプって主にはドクロッグとメタモン、ウッウにレントラーくらい。このあたりのポケモンはほかの食材と比べてあまり多くの食材を持ってくる子ではないので、ピュアなオイル係最上位の更新に期待。
クチートは原作で人気なポケモンやし、なんといってもフレンドポイント16と厳選難易度もきつい。そうなると超優秀でないと元が取れませんわなぁ。
新スキルかいりきばさみ実装
メインスキルのかいりきばさみは新スキルとなります。厳密に言えば食材セレクトSという既存スキルの派生になるのですが、そもそも純粋な食材セレクトS持ちはいなくて、現状は食材セレクトSをマイナーチェンジしたきょううん持ちのヤミカラスとドンカラスだけです。
かいりきばさみの効果は以下。
特定の食材の中からランダムで1種類の食材をX個ゲットする。
ときどき、追加でX個食材をゲットする。
で、持ってくる特定の食材とは以下のうちのどれかです。
- あんみんトマト
- ほっこりポテト
- ピュアなオイル
- ワカクサコーン
こう食材の種類を見ると、サラダ週と相性が良さそうですね。それこそこの4種類が見事にワカクササラダの必要食材4種類とまったく同じです。クチートはワカクササラダ要員だった・・・?
かいりきばさみの効果量については以下の通りです。
性能評価
それではここからは性能の評価をしていきます。クチートは食材タイプなので、ここでは食材タイプの観点から評価をしていきます。
なお、今後いろいろ試算する中で、以下の前提で計算しています。
- レベル60
- サブスキルとせいかくは無補正
- 食材の組み合わせは一番収集数が多くなる組み合わせ
- げんきは常に81%以上とする
- 睡眠時間は一括で8時間半とする
ピュアなオイル係としての価値
ではまずは肝心のピュアなオイル係としての価値から。
あ、あれ・・・?フレンドポイント16のクチートさん、そんなに数集めてはこない・・・?
ただクチートさんにはかいりきばさみのスキルでピュアなオイルを追加で持ってきます。上記の数はメインスキルを考慮していないので、仮にスキルレベル1(捕まえたままのすがた)で再計算すると、1日に68個持ってきます。危ない危ない。なんとか1位に君臨しました。が、正直ほかの子と誤差の範囲ではある。
ただこれが仮にスキルレベル7だとすると、おおよそ77個くらいに増えます。こうなるとだいぶ話は変わってくる。さすがにスキルレベル最大まで上げたらトップに君臨しますね。まぁ肝心な「誰がスキルレベル7まで上げんねん」という話はあります・・・。
ワカクサコーン係としての価値
では次にいわゆるABB個体だとワカクサコーン係としても働いてくれそうなので、そちらでも見ていきましょう。
ワカクサコーン係としてはダメダメですね。ちなみにクチートの45個はヌイコグマの52個にも負けます。進化前のポケモンにも負けるクチート、悲しい。こちとら人気ポケモンだというのに・・・。
そしてメインスキルレベル7分を仮に加算したとしても、結果は62個とキュワワーにも勝てません。ワカクサコーン係として期待するのはそもそも厳しいですね。キテルグマやカイリューでなんとか賄いましょう。
総評
そこまで厳選優先度は高くありません。
ピュアなオイル係としてはスキルレベルを最大まで上げれば価値を発揮しますが、そこまで上げるメインスキルのたねがもったいない(それほどリターンがない)のと、何よりフレンドポイント16なので厳選がきつい。狙って厳選するほどの対象ではないですね。
ワカクサコーン係としてはより難しい。もっと厳選が簡単なポケモンはいますし、彼らのほうが性能の圧倒的に上。こちらはクチートが出る幕が無いですね。
サラダ週と相性がいいとは言いましたが、一番シナジーがあるワカクササラダは今や中堅レシピに成り下がってしまった。今や時代はまけんきコーヒーサラダとりんごさんヨーグルトサラダ。わざわざクチートを捕まえてスキルレベルも上げてワカクササラダ専用機を作ったところで・・・といった具合。
もちろん今後クチートが集める食材を使って作れる最上位レシピが出現するかもしれず、サラダ週に限った話ではなくね。そうなるとクチートの価値が上がらんこともないけど、その場合は純粋に必要食材を集める食材タイプをそれぞれ使ったほうが効率がいいです。結論、そこまで積極的に厳選しにいく子ではないかなぁ。
強いていうなら、というかこれは妄想ですが、今後ポケモンスリープにメガシンカが実装される場合、クチートはメガシンカするポケモンなので化ける可能性がある。でもそれくらいしか希望が無い。そもそもメガシンカがくるかどうかもわからないですし、来たとしてもクチートが強くなる保証もない。なおさら今は無理して厳選する必要ないかなぁ。