Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】2周年記念フェスティバル、ホウエン御三家を後悔なく厳選するためのフィールド選びや厳選方針を考えます

明日から始まる2周年記念フェスティバル、皆さんは行くフィールド、および誰から厳選するか決めましたか?ホウエン御三家の性能が明らかになっていないなかで、フィールド選びは厳選方針を決めさせるなんて結構ひどいですよね。

ただ、とはいえ今から考えておくべきフィールド選びのポイントや厳選方針はあります。厳選とはこの2周年記念フェスティバルだけの話ではありません。このイベントが終わってもまだ厳選は続くわけで、そこから逆算したこの2週間の過ごし方を考える必要があります。

そこで今回は、2周年記念フェスティバルの特に1週目のフィールド選びや厳選方針についていろいろ考えていきます。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

 

厳選の進め方

ホウエン御三家、まだ性能が判明はしていませんが、とはいえもう明日からフィールド選びはスタートします。なので厳選の進め方をどうするかの方針は決めておかねばなりません。

おおまかな方針は以下どちらかですね。

進め方はどちらでもいいとは思いますが、それぞれについての所感や意識しておきたいことを書いておきます。

ホウエン御三家3匹とも満遍なく狙う

この場合、2周年記念フェスティバルの2週間の過ごし方は以下のような感じになるでしょうね。

  1. 1週目はホウエン御三家全員が出現するワカクサ本島に行く
  2. 1週目で特定の子の厳選が
    1. 終わった場合、
      1. 2週目は残り2匹が出現するフィールドへ
    2. 終わらなかった場合、
      1. 2週目も引き続きワカクサ本島に行く
      2. 性能はすでに判明しているので、特に狙いたい子がピックアップされているフィールドに行く

まだ各フィールドのホウエン御三家出現確率は分かっていませんが、安パイなのは1週目でホウエン御三家全員がピックアップされているワカクサ本島に行くということ。特に1週目のピックアップは進化後がいないので、進化前の3匹に集中できます。なおプラスルマイナンもピックアップ対象な模様。

無事1週目に誰かを厳選完了できた場合、2週目は残り2匹、もしくは1匹がピックアップ対象となっているフィールドに行く感じですね。まぁ私はそもそも1週間ごときで厳選なんて終わるわけがないという宗派に属しているので、2週連続ワカクサ本島でランダム好きなきのみガチャに翻弄されていそうですが。

特定の子から狙う

この場合は先ほどと逆で、ワカクサ本島以外で狙いたい子がピックアップ対象となっているフィールドに行くのがいいでしょう。

ただしワカクサ本島よりも他のフィールドはエナジーを盛らないとそもそも睡眠リサーチで8匹出現するラインへの到達が難しいことに要注意。初日からそこを狙えない場合、結果的に遭遇するポケモン数がワカクサ本島よりも少なかった=厳選チャンスが少なかったなんてならないよう注意しましょう。

それか、性能が判明するまでは一旦ワカクサ本島など仮のフィールドでお茶を濁し、性能が判明して優先的に狙いたい子がわかれば、そのタイミングで別フィールドに移動するという手もあります。フィールドいどうチケットはいりますけどね。

2周年記念フェスティバル後、行かないフィールド&出さない睡眠タイプからしか出現しないポケモンから優先して狙うという考え方

これもありかなと思います。ホウエン御三家が出現するフィールド、および睡眠タイプは以下の通り(ワカクサ本島は除いています)。

例えば私の場合、トープ洞窟すやすやとラピスラズリ湖畔すやすやで狙いたいポケモンは一切いません。ガチでいない。でも仮にアチャモがめちゃくちゃ性能良かった場合、2周年記念フェスティバルが終わってアチャモ厳選が終わっていなければ、泣く泣くどっちかのフィールドのすやすやを出さないといけません。そうなるとアチャモが出なければ地獄の1週間になってしまう。

そこから逆算すると、この2週間はなんとしてもアチャモをガチる2週間とするのも、これは結構ありかと思います。残りの2匹は別に2周年記念フェスティバル終わってもほかのポケモンの厳選ついでに厳選すればいいわけですし。将来的なことを考えて、この2週間誰を厳選するかを考えるのも良いでしょうね。

狙って出せない睡眠タイプのポケモンから優先して狙うという考え方

あとは、なかなか狙って出せない睡眠タイプの子をこの2周年記念フェスティバルで厳選するという考え方もあります。これも2周年記念フェスティバル時の闇鍋リサーチ、およびピックアップを利用して、2周年記念フェスティバルが終わればなかなか厳選が困難になりそうな子をあらかじめ厳選しておくというものです。

2周年記念フェスティバル、1週目の過ごし方

ここまでは1週目どこのフィールドに行くかを考えました。ここからは1週目の過ごし方についていろいろ考えてみます。

一括睡眠か分割睡眠か

2周年記念フェスティバルでは、1週目において一括睡眠することでのメリットがいくつかあります。

  • 1回目の睡眠のみチャンス1匹確定
  • 1回目の睡眠のみアメ獲得量1.5倍

ただ、圧倒的デメリットはというと、リサーチで出会えるポケモンの数が分割睡眠と比較して最大で1/2になるということです。これはあまりにも大きい。今回のイベントでは2回目の睡眠にもピックアップは乗るので、とするとかなりのホウエン御三家厳選チャンスを逃すことになります。

そう考えると、個人的には一括睡眠のメリットよりも厳選機会の確保を重視して、分割睡眠をしようかなと思います。一応一括睡眠のメリットも享受できるよう、可能な限り1回目の睡眠は長くしようかなと。それでカバー予定。

スキル確率1.5倍を利用する

具体的には、

  • ゆめのかけらゲットS持ちを並べてゆめのかけらを大量にゲットする
  • ヒーラーを起用してチームメンバーのげんきを常に100%以上に、そして睡眠リサーチ時の睡眠EXPを育てたいポケモンに振る

あたりを考えています。

私は1週目はワカクサ本島に行こうと思っています。なので早々に分割睡眠での睡眠リサーチ8匹ラインに乗せられる予定。進化前のたねポケモンであれば、そこまでエナジーを盛らずとも多く出会えると思うので、初日のうちにエナジーを稼ぎ切って、そこからはゆめのかけら軍団とヒーラーに交代しようかなと。

ヒーラーの数は基本1匹で、げんきが維持できそうになければ2匹目投入かな。スキル確率1.5倍があるので1匹でも大丈夫だとは思うけども。

そしてげんきを維持したら何をするかと言うと、睡眠EXPを育てたいポケモンに振ることです。ちょうど1週目のイベントボーナスには睡眠EXP1.5倍もありますしね。これもうまく活かしていきたい。

www.fireyoshida.com

日曜夜のリサーチは月曜15時以降に同期する+ホウエン御三家のおこうを使う

これはまぁそこまで意味ないですが、理由としては実装直後のリサーチでホウエン御三家を拝みたいから。日曜日のリサーチを月曜日まで取っておいたとしても、ホウエン御三家の出現はおこうからのみです。でもねむけパワーは先週日曜時点のものなので、もしかするとレアな寝顔をいきなり見れるかもしれない

別にこれは無理してやらなくてもいいですけどね。でもホウエン御三家実装直後に新ポケモンをリサーチしたくないですか?祭りの最先端にいておきたいという承認欲求がぼくを突き動かす。

ちなみにこのやり方はゴープラスプラスを持っている人でないとできません。なのでみんなこの機会にゴープラスプラスを買おう!(ダイマ

※以前同じ方法でスイクンイベントに臨んだ時の記事

www.fireyoshida.com

吉田の1週目の過ごし方

あまり参考にする人いないかもですが、一応私の1週目の過ごし方も書いておきます。

  • ワカクサ本島に行って御三家を満遍なく狙う
  • 分割睡眠で厳選の試行回数を稼ぐ方針
    • なお1回目の睡眠ボーナスも可能な限りもらいたいので、1回目の睡眠の時間を長めにする
  • 分割睡眠でリサーチ8匹ラインに乗れば、そこからはチームメンバーをマルノーム×4とヒーラーにする

ざっとこんな感じですかね。

個人的にはトープ洞窟とラピスラズリ湖畔のすやすやを出したくないので、この2週間でなんとかアチャモ厳選だけは終わらせておきたい。ほかはあとでどうとでもなる。でもアチャモだけはきつい。あの2フィールドのすやすやだけは出したくない。

でもアチャモ一点狙いで来週トープ洞窟かラピスラズリ湖畔に行って、それで判明した性能がう〇ちだったら目も当てられないので、まぁ最初はワカクサ本島でいいかな。