とある方から𝕏経由でどっさり!きのみウィークについてご質問をいただきました。𝕏だと文字数の制限もあって詳細に伝えられないため、ブログの記事という形を通して回答します。
※もちろんご本人からは許可いただいています。
ちなみにこのようなご質問はいつでもウェルカムです。ブログに取りあげるかもですが、それでもよければいつでも𝕏のリプやDMで質問くださいませ!なおありがたいことに毎日相当数のDMをいただいているので、回答に時間がかかることがあります。ご容赦くださいませ。
質問
きのみウィークではきのみタイプときのみバーストにボーナスがかかりますが、ぶっちゃけきのみタイプときのみバーストどっちを起用するほうがエナジーを稼げますか?もちろんサブスキルやせいかく次第かとは思いますが、おおよそでもいいので傾向だけでも教えてほしいです。
回答
基本的にはきのみタイプを起用するほうがエナジーは稼ぎやすいです。
前提
前提ですが、きのみウィークのきのみタイプときのみブーストに関わるボーナスは以下です。
・「とくいなもの:きのみ」のおてつだいポケモンが通常のおてつだいできのみを拾ってきた場合、 きのみ+1
・メインスキル「きのみバースト」と「ばけのかわ(きのみバースト)」の効果1.4倍
こういわれても「じゃあどっちのほうがエナジーを稼げるんだ!?」となりますよね。
検証
ちょうど過去の記事でいろいろ検証していました。内容は「きのみタイプときのみバースト、きのみウィークではどっちがエナジーを稼げるの?」です。きのみバースト持ちそれぞれで検証しました。
結論、きのみバースト持ちのスキルレベルをいくつか上げておくだったり、相当手持ちのきのみタイプと比べてサブスキルやせいかくが優れていないと、きのみバースト持ちがきのみタイプのエナジー量を上回ることはないです。逆にそのような条件を満たしていればきのみバースト持ちを起用してもよい。そんな温度感かなと思いますね。

