今週の木曜日はついにアンバー渓谷実装の日です。みなさんは今週アンバー渓谷に行くのでしょうか?今回は新ポケモンの一部であるナックラー系統がトープ洞窟にも出現することから、トープ洞窟に入り浸る人も一定いるかもしれない。まぁ私は問答無用でアンバー渓谷に行きますがね。祭りを楽しまないと。こんな祭り年に1回あるかないかだからね。楽しんだもん勝ちです。
そこで今回は、改めてですね、アンバー渓谷が実装される6日(木)15時になったらなにが変わるのか、なにができるようになるのかをまとめました。過去のラピスラズリ湖畔やゴールド旧発電所実装時を参考にしていますので、もしかしたら詳細違うところもあるかもだけど、大まかには合っていると思う。アンバー渓谷実装に備えて最終確認しておきましょうぞ。
寝顔図鑑の目標が追加される
現状寝顔図鑑390種類で止まっていた寝顔図鑑の目標に新たな目標が追加されます。まずこれがおこなわれるのが6日(木)の15時。これからすべてが始まる。
なお目標ですが、おそらく以下2種類が追加されることと思います。
- 450種類 ←アンバー渓谷解放
- 490 or 500種類
これまでの新フィールド追加時も、新フィールドが解放される1つ目の寝顔目標だけでなく、もう1つ先の寝顔目標も追加されました。なので今回も同様に2種類追加されることと思います。
寝顔図鑑の目標を達成することでできるようになること
詳細は上記記事に以前まとめたのですが、改めてこのアンバー渓谷実装と同時に追加される寝顔図鑑の目標を達成するとどうなるのかを具体的に見ていきましょう。
アンバー渓谷に行けるようになる
寝顔図鑑の目標1つ目の450種類、これをクリアすれば晴れてアンバー渓谷に移動できるようになります。6日の15時になったら即アンバー渓谷に移動できるようになるわけではないことに注意が必要ね。寝顔図鑑の目標を達成して初めて解放なので。
そして解放してももちろん週半ばでの移動にはフィールドいどうチケットが必要になりますので、そこの準備もお忘れなく。料理やウィークリーミッションでのポケモンのおこうガチャをする場合は当然こちらも複数枚必要なので。
最短での移動は、
- 6日の15時に寝顔図鑑の目標が追加される
- 450種類を達成→アンバー渓谷が解放される
- フィールドいどうチケットを使ってアンバー渓谷に移動する
という流れです。
豪華アイテムがもらえる
寝顔図鑑の目標を達成すればできるようになることはアンバー渓谷に行けるようになるだけではありません。豪華アイテムも達成報酬としてもらえます。
前回のゴールド旧発電所実装時に追加された目標2つ達成するともらえたアイテムは以下でした。
- 340種類(ゴールド旧発電所解放目標)
- ダイヤ×100
- 食材チケットM×1
- ばんのうアメM×1
- 390種類
- ダイヤ×100
- メインスキルのたね×1
- ばんのうアメM×1
食材チケットは人によりますが、ほかのアイテムは誰にとっても嬉しいアイテムではないでしょうか?ダイヤも無課金からすると結構な量もらえますので、おそらく今後発売されるであろうアンバー渓谷登場キャンペーンを記念した課金パック購入の足しにできそう。メインスキルのたねは言わずもがなの貴重なアイテム。
今週追加される寝顔図鑑の目標達成でもらえるアイテムがまんまこの通りではないかもだけど、豪華なアイテムが達成するともらえると認識しておきましょう。これでゆめのかたまりS×10とかだったら逆に運営を尊敬する。一生ついていきます。
フィールドボーナスの上限が解放される
寝顔図鑑の目標1個達成で5%追加なので、計10%追加される見通し。今が上限75%なので85%までかな?なおワカクサEXのほうも追加されるかは不明。されると思うけど。
なので今週のフィールドボーナスに関する認識について、「通常フィールドは全部75%上限まで上げてるから、今週アンバー渓谷に行かなくても自動でフィールドボーナス5%がアンバー渓谷に振り分けられる」は誤りです。アンバー渓谷解放した瞬間少なくともフィールドボーナス上限は80%まで上がるので、アンバー渓谷にいる状態で月曜日を迎えないと、今いるフィールドのボーナスが上がります。
なべ容量の上限が解放される
これも忘れてはなりません。1個の目標達成で2回なべの容量を拡張できます。なので計4回拡張が可能。
もちろん拡張には大量のゆめのかけらが必要で、すべて拡張するにはおそらく300~500万個のゆめのかけらが必要となるでしょう。今からできることはそう多くはないですが、少なくとも拡張できることと必要なゆめのかけらの数がぶっ飛んでいることは覚悟しておきましょう。詳細は以下の記事をご覧ください。

