【悲報】イーブイウィーク開催無し
ほぼ確定となってしまいました。アンバー渓谷登場キャンペーンが終わったら何のイベントが来るのか・・・。これが私の最近の注目ポイントでした。例年通りならイーブイウィークだけど、日程的に開催厳しくないか?と思っていたところに次のイベントの告知が。
そう、それがデカ盛り!料理ウィーク vol.2でした。イーブイウィーク・・・さようならありがとう・・・。気を取り直して、そこで今回は発表されたイベント内容を見ていく記事となります。
※さらばイーブイウィーク・・・。
※料理ウィークvol.1の復習はこちらから。
開催期間・フィールド
【開催期間】
・12/1(月) 4:00 ~ 12/8(月) 3:59【開催フィールド】
・すべてのフィールド
開催期間は今から数えて再来週です。今はアンバー渓谷登場キャンペーン2週目のイベント中なので、1週何もない週、言うなれば料理ウィークの準備週を経て料理ウィークに突入します。
ということはですよ、もうこの時点で少なくとも11月のイーブイウィーク開催はなくなったことになります。正式に無しと言われた気分ですよ。なのでポケモンスリープのイーブイ関連行事はおそらく11/21のアイテム配布だけでしょうかね、あってもね。
イベントボーナス
【全日程】
・なべの容量(食材の投入上限数)が 2倍 (日曜日のみ4倍)
→ 前回のイベント/キャンペーンから値を調整しました。
・料理で回復するポケモンのげんき+5
・メインスキル「食材ゲットS」と「食材セレクトS」の効果 1.5倍
・「とくいなもの:食材」のおてつだいポケモンが通常のおてつだいで食材を拾ってきた場合、食材+1
・期間限定「 ミニアメブースト 」が使用可能
・その日のリサーチャーの睡眠タイプに限らず、 他の睡眠タイプのポケモンも出現
・料理の最終エナジー 1.25倍 (大成功:2.5倍 / 日曜日のみ3.75倍)
→ 前回のイベント/キャンペーンから値を調整しました。
イベントボーナスはこのようなラインナップに。
基本的には料理ウィークというくらいですから、
- 料理エナジー増大
- 食材収集数が増大
の2軸に関わるボーナスばかりです。
早速イワパレスの活躍の時が
食材セレクトSの効果量1.5倍はなかなかにえぐいですね。ちょうど先日実装されたばかりのイワパレスはかなり強力なポケモンで、自身の食材確率もそこそこ高いことも相まって、スキルと合わせるとかなりの数の食材を集めてくれます。それがスキル分効果量1.5倍なんて・・・。優秀な個体だと1日に200個以上食材を持ってくるんじゃないですかね。消費しきれるのか・・・?
食材の消費量がえげつないことに
・なべの容量(食材の投入上限数)が 2倍 (日曜日のみ4倍)
そんな不安を吹き飛ばしてくれるのがなべの容量増大ボーナスでしょう。以前の料理ウィークでも同様のボーナスがありました。ボーナスの倍率自体は違いましたが、それでもまぁ食材が減ること減ること。なので必死に集めて一気に消費して、を繰り返していた記憶がありますね。イワパレスがいたとて、食材があまりあるなんてことにはならなさそうな雰囲気。
vol.1からイベントボーナスが修正
【全日程】
・なべの容量(食材の投入上限数)が 2倍 (日曜日のみ4倍)
→ 前回のイベント/キャンペーンから値を調整しました。
(前回)なべの容量(食材の投入上限数)が 1.6倍 (日曜日のみ3.2倍)
・料理の最終エナジー 1.25倍 (大成功:2.5倍 / 日曜日のみ3.75倍)
→ 前回のイベント/キャンペーンから値を調整しました。
(前回)料理の最終エナジー 1.5倍 (大成功:3倍 / 日曜日のみ4.5倍)
上記赤字が前回時のボーナスの値。
なべの容量は増える代わりに、料理の最終エナジーは下がっています。どう解釈すればいいのだろう。もしかすると前回のイベント時、ユーザーの皆さんが運営の想定以上にエナジーを盛ってしまったのだろうか。なのでその進捗を良く思わなかった運営が手を入れた説、あると思います。
以前も運営はユーザーの進捗状況を見て「思った以上に進捗している。悔しい。なので難易度を上げる(意訳)」みたいなことを言ったことがありました。今回も同じような思考が働いたり~・・・ないと信じたい。
それにアンバー渓谷が実装されたばかりだしね。エナジー盛りまくって一気にカビゴンの評価をあげられたら、それはそれで運営的にも嫌なのかもしれません。知らんけど。
ミニアメブースト機能実装
またこれですよ。いや、嬉しいよ?ほら、アンバー渓谷実装と共に実装された新ポケモンの育成とかさ、あとバケッチャとか。一気に育成できるチャンスじゃないですか。嬉しいのは嬉しい。でもタイミングがあんまりよくないわね・・・。
というのも、2週間前くらいにアンバー渓谷が実装されて、そこで一気になべの容量を拡張した結果、ゆめのかけら貧民になっている人も割と多くいると思います。そのような人からすればミニアメブーストどころじゃねぇ!ってなるかもしれないね。
まぁ絶対に使わないといけない機能じゃないし、別に人と競うゲームでもないので"使いたい人だけ使え"でいいんだけど、周りがみんなミニアメブースト使っている中自分だけ使えない、というのは人と比較しがちな人からすればぐぬぬ・・・ってなるよね。
ピックアップ
こちらも重要。ピックアップ対象を確認します。
対象
【 中ピックアップ 】
ミカルゲ【 小ピックアップ 】
ディグダ / マダツボミ / イシツブテ / カモネギ /
ガルーラ / メタモン / ウパー / ウパー(パルデアのすがた) /
ヨーギラス / クチート / アブソル / コリンク /
マネネ / グレッグル / ユキカブリ / バケッチャ /
アゴジムシ / ヌイコグマ / キュワワー / ウッウ /
クワッス
今回のイベントから新ポケモンのミカルゲが実装されます。それ以外は全部食材タイプのポケモン。ということは、ここから察するにミカルゲも食材タイプなんでしょうかね。詳細は何もまだ明らかになっていませんが、イベント本文に以下のような記述もあるので、おそらく食材タイプの実装で間違いないんじゃないかなと。
期間中は、 一部の「とくいなもの:食材」のポケモン がピックアップされ、
ミカルゲのとくいなものは?集める食材は?
じゃあ肝心の食材は何になるんでしょうね。
個人的にはずっしりカボチャを集める子なんじゃないかなと予想。つやつやアボカドか?とも思ったんですよ。アンバー渓谷に行けない人用につやつやアボカドを集める子の救済役。でもその役割は既にフライゴンが担っています。あいつトープ洞窟に出るしね。
一方でずっしりカボチャはというと、集めるのはバケッチャ族のみ。一応ハロウィンイーブイはいるけどあいつは期間限定実装だから例外とします。バケッチャはワカクサ以外は最短だとゴールド旧発電所の実装と結構先です。なのでその救済としてウノハナ雪原にも登場するミカルゲがずっしりカボチャを集めるのでは?と妄想します。
フィールドごとでのピックアップ
【 ワカクサ本島 】
ディグダ / マダツボミ / イシツブテ / カモネギ /
ガルーラ / メタモン / ウパー / ウパー(パルデアのすがた) /
ヨーギラス / クチート / アブソル / ミカルゲ /
グレッグル / バケッチャ / キュワワー / ウッウ /
クワッス【 シアンの砂浜 】
ディグダ / マダツボミ / カモネギ / ガルーラ /
メタモン / ウパー / マネネ / グレッグル /
キュワワー / ウッウ / クワッス【 トープ洞窟 】
ディグダ / イシツブテ / メタモン / ウパー /
ウパー(パルデアのすがた) / ヨーギラス / クチート / グレッグル【 ウノハナ雪原 】
マダツボミ / イシツブテ / メタモン / アブソル /
ミカルゲ / グレッグル / ユキカブリ / ウッウ【 ラピスラズリ湖畔 】
マダツボミ / メタモン / ミカルゲ / ヌイコグマ /
キュワワー / クワッス【 ゴールド旧発電所 】
ディグダ / イシツブテ / カモネギ / メタモン /
ウパー / クチート / コリンク / マネネ /
バケッチャ / アゴジムシ / クワッス【 アンバー渓谷 】
ガルーラ / メタモン / ウパー(パルデアのすがた) / ヨーギラス /
クチート / ミカルゲ / バケッチャ【 ワカクサ本島 EX 】
カモネギ / ガルーラ / メタモン / ウパー(パルデアのすがた) /
ヨーギラス / クチート / アブソル / ミカルゲ /
ユキカブリ / バケッチャ / キュワワー / ウッウ /
クワッス
フィールドごとだとこんな感じ。
- ワカクサ本島
- ワカクサEX
- ウノハナ雪原
- ラピスラズリ湖畔
- アンバー渓谷
に登場します。結構出てくれますね。多くの人はこの1週間で新ポケモンのミカルゲを狙うことになると思うので、副産物次第でいろんなフィールドを選べるのは嬉しいですね。
しかしちょっと残念だったのは、最近実装されたばかりのナックラーがいないこと。食材タイプなのにね、残念。アンバー渓谷登場キャンペーンは2週間ありますが、いや~2週間で厳選が終わるだなんてそんな簡単なことはありませんよ、えぇ。なのでどうせイベント後も継続厳選することになる(ふてくされ)と思うのですが、そんな多くの人たちのためにもぜひナックラーピックアップはしてほしかったなぁ・・・。
それに後述しますが、この1週間私はアボカドの新料理のレシピレベルを上げたいと思うのです。だからなおさら優秀なナックラーをこの週の初めにでも厳選終えて戦力として使いたいな~って思っておりましたがね・・・。
フィールド選びのポイント
またこれについては詳細な記事を別に出そうと思いますが、個人的にこのイベントの目的は、
- ミカルゲの厳選
- その他ピックアップで欲しい子の厳選
- レシピレベル上げ
- マスター20に到達していないフィールドでマスター20に到達
あたりだと思っているのです。
で、個人的に一番頑張りたいのはレシピレベル上げ。料理は先日実装されたばかりのアボカドの高エナジー料理のどれか。なぜ頑張りたいかというと、おそらく年末に来るであろうホリデーイベントでレシピレベルを上げた高エナジー料理を作り続け、そしてねむけパワーを稼ぐことでリサーチでもらえるゆめのかけらをがっぽがぽ稼ぎたいからです。
ホリデーイベント、まだ開催の有無や時期はわかりませんが、例年通りだと12月中旬開催、それこそこの料理ウィークの次がホリデーイベントになるかもしれませんが、主なイベントボーナスはリサーチでもらえるゆめのかけらの数が2倍・3倍になるというもの。
なべの容量拡張や度重なるミニアメブーストでみんなのゆめのかけら財布はボロボロではないでしょうか?それを回復するためにも、そして将来のためにもこのタイミングでゆめのかけらは稼げるだけ稼いでおきたいのですよね。
※こっちも余裕があればやっておきたいわね。
そう考えると、料理ウィークで行きたいフィールドはアンバー渓谷やワカクサEX以外になるかもしれない。なぜなら両フィールドはフィールドボーナスが低い=料理エナジーも低くなるから。せっかくレシピレベルを上げる機会なのに、わざわざ料理エナジーが低くなるフィールドに行くのはナンセンスです。
あと、今週とか来週のフィールドボーナス加算、料理ウィークに行きたいフィールドに加算するのもありですね。それこそミカルゲ厳選できる&フィールドボーナス高めのフィールドとなると、
- ウノハナ雪原
- ラピスラズリ湖畔
のどちらかとかですかね。
先日のアンバー渓谷実装に伴う寝顔目標の実装により、フィールドボーナスの上限は85%まで上がっています。これまでは75%だった。なので2回分フィールドボーナスを振れば、これまで上限だった人はまた上限まで到達できます。
と考えると、もう今週から料理ウィークの準備は始まっているのかもしれない。どこのフィールドに行くか・・・は悩ましいですが、今のところ私はウノハナ雪原に行くかもしれない。ミカルゲ狙いとレシピレベル上げがメイン。アブソル厳選もあまり気乗りしないけど終われればいいかなぁ・・・くらいのテンションで。なおアブソルを使うとは言ってない模様。

