Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】アメウッウロボ投入おすすめアメ一覧!(じめん・ひこう・エスパー・むし編)

アメウッウロボに投入したいアメ一覧の記事、第3弾となります。今回のタイプはじめん・ひこう・エスパー・むしです。

過去の記事は以下からどうぞ。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

 

じめん

じめんは昨年から大きく状況が変わりましたね。

カラカラ

昨年までなら対象無しと言っていましたが、今回からはカラカラが第一候補になるかなと思います。理由はラグラージが実装されたから

カラカラの進化系であるガラガラは正直きのみタイプとしては残念性能です。全きのみタイプの中でも下から数えた方が早い性能をしている。ですがじめんタイプ唯一のきのみタイプということでなんとか一定の地位を確立していました。しかしラグラージの実装で完全にじめんタイプのきのみタイプの位置を奪われたことになります。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

もちろん今後おてつだいブーストのじめんタイプ版が出たときや、カラカラにはリージョンフォームがいますのでリージョンフォーム実装時、ガラガラが活躍したりアメが必要になったりする場面は0ではないと思います。ですがいつ来るかわからないものに備えるよりも今できる厳選や育成をして先に利益を確保しておくことがポケモンスリープにおいては大事。なのでじめんタイプの育成をしたいならカラカラのアメは現時点では手放していいのではと思いますね。

いや~しかし今年はラグラージフライゴンと有用なじめんタイプが一期に実装されましたね。これまではダグトリオとガラガラだけだったからな・・・この格差たるや・・・1年でここまで変わるものかね。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

ひこう

ひこうはじめんと違ってなかなかにテコ入れされないですね。

ワシボン

個人的にはワシボンの進化系のウォーグル一押しのポケモンです。というのも、スキルレベルを上げてきのみの数Sを持たせればドードリオをきのみ+スキルエナジー量で凌駕するから。ただそこまでやり切るユーザーはそう多くはないと思います。多くの場合、ワシボンのアメは不要。それはそう。現実はいつも非情。

www.fireyoshida.com

デリバード

先日のアップデートで上方修正されたクリスマスポケモンですが、正直アップデートによる強化をもらったとてそこまで評価は変わりませんでした。

強化前も後もとくせんエッグ係としてはかなり優秀ですが、やはりアメの必要性が下がったのはハピナスの存在が大きい。とくせんエッグ集めの性能だけで見ればハピナスに軍配が上がる上に、厳選難易度もハピナスの進化前のピンプクの方が圧倒的に低い。これらのことを加味すると、よほど優秀なデリバードをすでに抱えている人以外はデリバードのアメは不要ではないですかね。

www.fireyoshida.com

エスパー

エスパーはもう定位置なポケモンがいるというか・・・。

ソーナンス

変わりなき使えなさ。実家のような安心感。

なかなかにソーナンスは脚光を浴びないですね。一応何回かアップデートにて上方修正は受けていたはずですが、それでもなかなかに使われない。𝕏のフォロワーさんできのみの数S+おてつだいボーナス+αのソーナンスを育成していた方がいましたが、果たして継続して起用はされているのでしょうか?気になる。

正直ここからソーナンスが逆転する未来が見えません、一切。なのでアメウッウロボが実装されれば毎日4回すべてにソーナンスのアメをぶっぱする人も多いのではないでしょうか?これまでの私もそうでした。おかげさまでエスパータイプのアメの多いこと多いこと・・・。

クレセリアエスパータイプにはいるのでクレセリアチームの駒に・・・と思ったのですが、残念、エスパータイプって優秀な子が多く席がもうないんですよ。例えば、

でもう4匹埋まります。

競合にはバリヤードもいる。あいつはものまねというメインスキルがおもろいですからね。ものまねでクレセリアみかづきのいのりを引いたりすると脳汁飛び出るでしょうね。ほかにもエーフィのエナジーチャージMとかもね。

それに先ほどの方のソーナンスように「きのみの数S+おてつだいブースト+α持たせてエナジー稼ぎを・・・」と思っても、その点ならネイティオムシャーナの方が上だし、じゃあ「げんきエールSで回復を・・・」と思えばサーナイトクレセリアがいる。競合がほんと多いし強い。もう可能性がなかなかに見いだせない。助けてくれ。

そんなわけでエスパータイプソーナンス一択ですね。一応バリヤードのアメも候補ではあるのだけどね。食材はウツボットと丸被りなのに食材収集数はウツボットのほうが上だし。ただタイプが違うのでワカクサEXなどで差別化できるのと、なにより先述したものまねが面白い。いろんなポケモンが今年一年で増えたこともあり、活用の幅は昨年よりも広くなっていることもバリヤードの背中を押してくれている。どんまいソーナンス・・・。

バリヤードさんは周りが輝くことで輝くポケモンですね

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

むし

むしは未だなかなかに活躍の場がないフレンドポイント16族たちです。

ヘラクロス

ヘラクロスの特徴は高いスキル確率から乱発する食材ゲットSになります。食材を雑に集めたい時はそこそこ使える。でも肝心のスキルレベルを上げようものなら、相当数メインスキルのたねを使わないといけない。1回も進化しないので、進化でスキルレベルを上げられないしね。

それに食材ゲットSって別に現環境ではそこまで有用なスキルでもない。最上位レシピは必要食材数が4種類で100個超えも当たり前になってきた中で、ランダムに食材を集められても作れるものは知れています。そりゃこのスキルの使い道がないわけではないけど、エナジー稼ぎのメインストリームにはいないわね。ほら、カントー御三家とか食材を大量に集めつつ食材ゲットSも発動できる猛者がいるわけだし。なかなか活躍の場がないですわね。

www.fireyoshida.com

カイロス

カイロスも別に無能では決してないのだけど、ミツならフシギバナ、リンゴならラウドボーンという圧倒的強者が競合にいることと、何よりフレンドポイント16という厳選の難しさが壁となっています。

メインスキルもエナジーチャージSと大したことない(失礼)。いろんなポケモンが専用スキルをもらって救済されたり(一線級になったとは言ってない)しているのにカイロスは未だにエナジーチャージS。かいりきバサミクチートだけでなくカイロスにもくれよ~と思ったりね。

期待される救済策はメガシンカの実装ですが、それでもフレンドポイント16という厳選ハードルの高さはおそらく改善はされないし、何より競合のフシギバナメガシンカします。なんやねんあいつ。同じカントー出身やろ。カイロスちゃんのことも考えたれよ。そんなわけで、カイロスもあまり気にせずアメウッウロボにアメをぶちこんじゃっていいのかな~と思いますね。

www.fireyoshida.com