Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】おやつタイム攻略|サブレの効率的な投げ方と満腹回避のコツ

先日、というかだいぶ前に以下のような記事を書きました。もう1年半前くらいなのか・・・。今回はその続きの記事になります。

www.fireyoshida.com

 

今回もちょっとしたおやつタイムのテクニックについてです。使える場面はそう多くはないですが、知っておくとちょっとは得するかもしれません。

 

 

おやつタイムの状況例

そういえばサブレ投げるときのあの時間っておやつタイムって言いましたね。なんかポケモンGOあたりとごっちゃになって、勝手にゲットチャレンジと勘違いしていました。皆さん、この機会におやつタイムをきちんと覚えましょうね。私はポケモンスリープ3年弱やっているのにあんまちゃんと覚えていなかったぞい。

さて、皆さんこんなおやつタイムの状況に遭遇したことはないでしょうか?

  • ピチュー①:-----
  • ピチュー②:-----

「ー」はフレンドポイントのゲージを表していて、赤色は既に貯まっているフレンドポイントだとします。

この状況は前回のおやつタイムでフレンドポイント3個貯めて食い逃げした状況ですね。再遭遇すると、同じポケモンが複数いる場合、複数とも3個貯めた状態で出現します。で、例えば①のピチューのフレンドポイントを5にすると、②のピチューのフレンドポイントは0に戻ります。

仮にこの時の所持サブレが、

  • ポケサブレ3個
  • ボーナスサブレプラス1個

の場合、どのようにサブレを投げれば、無駄に満腹にさせずポケモンをゲットでき、かつフレンドポイントを効率的に貯められるでしょうか。

私がやっているサブレの投げ方

改めて、状況はこうです。

  • ピチュー①:-----
  • ピチュー②:-----

まずパっと思いつく選択肢としては、

  • 満腹を恐れてボーナスサブレプラスをどちらかに投げる方法
  • 満腹しないことに賭けてポケサブレをどちらかに投げる方法

かなと思います。ここはもう満腹にならないという強い気持ちがあるかどうかが分かれ目な気がしますが、そもそも勇気に頼らず効率よく捕まえられる方法があります。

交互にサブレを投げるという方法

私の場合、まず①(②でもいい。片方にという意味)にポケサブレ1個投げます。そしてその後②(逆側)にポケサブレ1個投げて、最後に①に最後のポケサブレ1個を投げてゲットします。で、最後に②にボーナスサブレプラスを投げて終わりという流れ。こうすることで、フレンドポイントを無駄にせず確実に1匹ゲットできます。

なんで①と②に交互にポケサブレを投げるかというと、最速サブレ2個で満腹逃走するという仕様があるからです。そりゃあ運がよくて3個食べてくれたらいいですよ。ですがポケモンスリープを長く遊んでいる人はわかっているはず、あいつらが2個で満腹になる確率がなんかやけに高いということを。

しかし交互に投げると、上記の場合①はサブレ2個、②はサブレ1個食べたことになり、そして①は2個食べた時点でゲットできているので、満腹逃走のリスクがありません。そして②はまだ1個しかサブレを食べていないので、①を捕まえたことでまた0に戻ったフレンドポイントにボーナスサブレプラスを上げることで、ボーナスサブレプラスのポイントを無駄にすることなく②に4つ貯めることができます。

ボーナスサブレプラスを投げたときに②は2個目のサブレを食べたことになるので、この段階で満腹になる可能性はあります。

とりあえず片方にサブレを投げ続ける、以外の方法を認識すること

もちろんそんなめんどくさいことをする必要がある場面はそう多くはありません。例に挙げたように、既に前回のおやつタイムでフレンドポイントがいくつか貯まっていて、かつ複数匹出現した場合適用できます。

しかしそのような場面において、とりあえず何も考えず片方のポケモンにサブレを一気に投げる、例えば以下のようなことですね、

  • ポケサブレ3個を満腹しないようにお祈り投げ
  • ボーナスサブレプラスのポイント1個無駄になるけど捕まえること最優先で残り3ポイントの子に投げる

はもったいない場合があるということを頭の片隅に入れておきましょう。このような考え方があるだけで無駄なサブレの使用や満腹は避けられますし、それがチリツモとなって1年後には大きな差になっているかと思います。

いくら課金してサブレ投げて捕獲数を増やしても厳選が終わるかどうかはわかりませんが、しかし1匹でも多く捕まえないとそもそも厳選できないのもまた事実。少しの工夫を毎おやつタイムしていきましょう。