Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【質問】十二星座で「~秒後から挑戦を受け付けます。しばらくお待ちください。」って出るんだけどこれなんぞ?

f:id:videl0226:20210309173135p:plain

謎メッセージ

こんな質問をツイッターのDMでいただきました。
質問自体はその瞬間に返したのですが、なかなか時間がなくブログに書けていませんでした(早速の言い分け)

というわけで今回はこちらの質問への回答と、そもそもなんでこんなメッセージが出るの?を説明します。

 

回答

Q.十二星座で「~秒後から挑戦を受け付けます。しばらくお待ちください。」って出るんだけどこれなんぞ?

A.十二星座の敵たちは、毎時30分、35分、40分にフィールドに出現し、その20秒後くらいに挑戦が可能となります。まだ20秒経っていない場合、このメッセージが表示されるのです!

 

・・・。

 

何言ってるか意味わかんねえよ!!!!!出現も何もずっとあいつらいるだろ!!!!いい加減にしろこのクソ野郎!!!!!

そもそもなんでこんなメッセージが出るの?

いや、私も回答を書いていて意味がわからなくなりました。とうとう頭壊れたかとさえ思いました。こうなったのには十二星座の仕様変更が関係しています。そのお話をしましょう。

十二星座の旧仕様

新規(といってもリンク中盤以降くらい?)の方は十二星座の仕様に修正が加わったことをそもそも知らないのではないでしょうか。十二星座が実装されたころの仕様は今とは大きく違っていました。

<十二星座の旧仕様>

  • 十二星座は毎時30分、35分、40分にフィールドに出現し、その20秒後くらいに挑戦可能となる
  • 出現した十二星座1体につき挑めるPTは1つのみ。そして倒された十二星座はその場から消える
    ※大罪の敵オブジェクトと考え方は同じ
    ※倒せなかった場合、再挑戦が可能・・・だったはず
  • 40分の出現から10分だか15分だか(曖昧)経過し、まだ倒されていない十二星座はその場から消える
  • つまり毎時十二星座に挑める最大回数は30回超で、その回数を他のPTと取り合うこととなる
  • 報酬回数は今と同じく5回なので、実装当初の賑わいからすると、1時間で5回消化しきれないのがザラ 

5回クリアしたいだけなのにめちゃくちゃ時間がかかる&時間も限定的ということで、プレイヤーからの不満が続出する事態となりました。

仕様が変更

その後十二星座の仕様は今の仕様となりました。時間限定の湧きではなく常設コンテンツとなり、1つの敵に複数PTが挑戦できるようになりました。今となってはこれが当たり前ですが、昔はほんとクソ仕様でしたね・・・。

さて、冒頭の質問に戻ります。あのメッセージは旧仕様の出現後から挑戦可能となる時間までに十二星座の敵をタッチすると表示されるものでした。

仕様修正後もなぜかこのメッセージだけは直りませんでしたね。まぁいろいろな制約があって改修はできなかったのでしょう。