ついに来ました、アッシュテイル(神ゲー)の大型アプデ、聖痕スキルと禁忌スキルの実装です!
マンネリ化がマンネリ化しつつあるアシュテにようやっときた大型アプデですからね、期待が高まりますよ!さっそく中身を見ていきましょう!
【悲報】やっぱりレベル制限が設けられていました。
私がいるラクーム2はレベル上限が102なので、ラクーム6か8あたりがボーダーでしょうか?今やサーバーはミルトニアを通り越してアイビーまでありますからね。かなりのサーバーがお預けを喰らったわけです。後発サーバーのレベル上限、もっと早く上げてくれよな~頼むよ~。
聖痕&禁忌スキル解放までの流れ
まだレベル100になってないからようわからん民に、聖痕&禁忌スキル解放までの流れを記載しておきますね。なんてぼくは優しいんだ、聖人と呼んでくれ。性人ではないぞ。
解放までには神裔~曙光までの6つのイベントをこなす必要があります。覚醒クエストのときと同じですね。
でも皆さん、安心してください。これら6つのイベントはNPCに話しかけるだけで終わります。覚醒のときのように料理をNPCにあげることもありません。私も6つ終わらせるのに要した時間は3分くらいでしたね。
一番時間がかかったのは「異性のキャラクターから祝福を受ける」というやつでした。私は女性キャラを使っている(ネカマではない、ここ重要)ので、男性キャラから祝福を得ないといけないのですが、アシュテにはネカマしかいないのか男性キャラがほぼいません。ここに1分くらい使いましたね、まじクソゲー。
会話を繰り返した後、とあるフィールドに飛ばされてNPCに話しかけて終了です。あ、そのあとダリアンに話しかけたっけ?知らん、もう覚えてない(痴呆)
そうそう、このフィールドではコメントが流れるムービーを見させられます。とあるサーバーではコメントで喧嘩をしているところもあると聞きました。怖いなぁどこのサーバーなんだろう、びくびく。
というわけで、ラクーム2のアイドルことケトルさんのプロフィールを書いておきました。メインとサブ2キャラでね。ガチだからね、仕方ないね。
クエストクリア後はどうなるの?
スキル欄に聖痕スキルタブが追加されました。そしてそのタブを押すと2枚目の画像の通り。
聖痕スキルとは、2枚目のデュアルエッジとブレイズスマッシュ(職スキル)を指し、禁忌スキルとは、2枚目真ん中の黄色のやつ(魔神の影)を指すようです。
聖痕スキルと禁忌スキルの関係性は☟の感じです。
聖痕スキルを使用することで禁忌スキルのゲージが貯まる。ゲージが貯まりきると禁忌スキルが使えるようになる。
聖痕スキルの話
聖痕スキルは未開放な部分が多いですね。未開放数は5個で残りの職スキルも5個と数が同じです。今後のアプデで聖痕スキルとして使える職スキルが増えていくのでしょうね。
アサシンの場合、現時点で禁忌スキルを使いたいならデュアルエッジかブレイズスマッシュを使わないといけません。個人的にデュアルエッジは使っていないので、禁忌スキルの発動を早めるためにデュアルエッジを入れるか、発動が遅くてもいいからデュアルエッジを入れないかで悩みますね。
今解放されている2つの職スキル、「いつも両方とも使ってないよ!」って人いるんですかね?いたら大変だな~。まぁ考える楽しみが増えたと捉えれば・・・うーん苦しい。
禁忌スキルの話
どうやら禁忌スキルは1種類ではなくいくつかあるようで、今後のアプデで解放されるみたいですね。このエナジーというのがさっき言った禁忌スキルを使うためのゲージのことですね。
禁忌スキルはなんと1つしか装着できないので、最終的にこの5つからどれかを選ぶことになります。
新グローリーのドロップアイテムで聖痕・禁忌スキルを強化していく
禁忌スキルのレベルを上げるためのアイテム、聖痕の源は新グローリーのドロップアイテムです。ドロップ数はかなりの数なので、レアドロ扱いではないのかな?
新たなレアドロ枠は、この聖痕の書のようです。こっちは聖痕スキルのレベルを上げるのに必要なやつ。次のルーレットに追加されそうですね、廃課金のみんなは絶対取ろうな!ぼくは無課金だから取れない、悲しい。
ブレイク値2140に到達するのは2か月~4か月後くらいか
ちなみに新グローリー(PT版)の推奨ブレイク値はこんな感じ。5段階目は2140ですってよ。新課金カードのかまいたち(防具カード)とフリマ追加カードのもさもさ(防具カード)4枚ずつ装備すれば2100くらいいきそうですね。
ただかまいたちは海の秘宝で1枚ずつなので4枚そろえるには4か月、もさもさはまさかの欠片での追加、しかも毎週欠片4個制限(1枚合成するのに欠片25個要)なので、1枚作るのに約6週間、4枚だと2か月ちょいかかります。うん、先は長いね。
アサシンの禁忌スキル使ってみた感想
まずはこれを見てくれ。いや、ダメージ量低くない?とかそういう話ではない。
上はいつものスキルの組み合わせ(カッター、クロスビジョン、ブレスマ、ミラージュ)で、下は禁忌スキルの発動回数を最大にするためのスキルの組み合わせ(デュアルエッジ、クロスビジョン、ブレスマ、ミラージュ)で時間いっぱいカカシを殴ったときのダメージ。
120秒間のトータルダメージだと、いつもの組み合わせのほうがダメージが多くなってしまった・・・。
たしかに禁忌スキル単体なら強かったんですよ。連撃1発のダメージはクロスビジョン1回くらい出るし、打ち続けると速度も上がって爽快なんです。
しかし如何せん禁忌スキルのゲージが貯まらない貯まらない。120秒間のうち、禁忌スキルを打てたのは1回だけでした。これは聖痕スキルを2個入れても1個入れても結果的に同じでした。
聖痕スキルのレベルが上がると貯まる量も増えるので、ある程度レベルが上がったらまた違う感想になるんでしょうけど、現時点なら禁忌スキルはおまけ程度に考えればよくて、無理にデュアルエッジを入れる必要もないかな~という感想。
今後、聖痕スキルのレベルが上がったり、聖痕スキルの対象の職スキルが増えたり、あと禁忌スキルの選択肢も増えてきたら違う感想になると思いますし、そのころにはスキルの組み合わせも多種多様となってビルドが面白くなりそうだなと思いました。
結論、今後の可能性を感じるいいアプデだと思います。今はまだ聖痕・禁忌スキルともに実装したばかりなので、「何だこの程度か」感がありますが、内容が充実してくれば面白くなると思います、楽しみですね!ただそのときまでにユーザーが残っていればの話だけどな!な!