Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】フレンドレベル10のポケモンはLv.10スキルが金スキル確定!ただし注意点もあり

フレンドレベルとはポケモンごとに設定されている項目で、ゲットするたびに1ずつ上昇する。初期値は1で1回捕まえると2に上昇する。

このフレンドレベルですが1つ仕掛けがありまして、フレンドレベルが10になったポケモンは、その後ゲットした場合のLv.10スキルが金スキル確定となります。

詳細

9匹もゲットしたんだなぁ(遠い目)

私の例で説明しますと、この間タマザラシのフレンドレベルが10になりました。ウノハナ雪原のメンバー厳選のためにタマザラシを乱獲していたのです。

Lv.10スキルが金スキルに

ゲットしたポケモンのスキルを見ると、Lv.10のスキルが金スキルになっておりました。また画像は省略しますが、このあとまたゲットしたタマザラシのLv.10スキルもすべて金スキルになっていました。フレンドレベルにそんな仕様があったとは・・・。

ちなみに金スキル確定ポケモンフレンドレベル10になったポケモンから適用されます。なので、ゲットするタイミングではフレンドレベル9ですね。

いいことばかりではない

「金スキル確定!?そんなの最高の仕様じゃないか!うおおおお!!!みんな乱獲してフレンドレベルを上げるぞおおおおお!!!」と意気込みがちですが、いいことばかりではありません。

ポケモンには食材タイプというポケモンがいまして、食材を2個ずつ持ってきてくれるやつらですね。彼らにとっては金スキルより青スキルのほうが有用な場合もあります

<青スキル一覧>

スキル名 スキルの説明
おてつだいスピードM おてつだい時間が14%短くなる
食材確率アップM 食材をとってくる確率が36%上がる
スキル確率アップM スキル発生確率が36%上がる
最大所持数アップM きのみ・食材の最大所持数が12個増える
最大所持数アップL きのみ・食材の最大所持数が18個増える
スキルレベルアップS スキルレベルが1あがる

www.fireyoshida.com

たとえば食材確率アップM。これは食材を取ってくる確率が大幅に上がるという食材タイプとシナジーがとても高いものです。またおてつだいスピードMも食材を持ってくる確率が増えるため有用。

あとはスキル確率アップMも食材タイプの初代御三家(フシギダネヒトカゲゼニガメ)ととてもシナジーが高いです。彼らは食材タイプに加えて食材ゲットスキルを持っているので、スキル発動確率が上がれば食材もそれだけがっぽり持ってきてくれるのでぜひ欲しいところ。

片や金スキルにもっと有用なものがあるかといえば、きのみの数SスキルレベルアップMくらい。人によってはこれらよりも青スキルの方が有用と感じることでしょう。

結論、食材タイプはフレンドレベル10までに理想個体を引くのがベストとなりそうです。まさか厳選に時間制限があるとは。これはきつい。今後金スキルに食材タイプ大換気のスキルが登場すれば別ですが、現時点では旨味があまりありませんね。

この観点、皆さんぜひ留意しておきましょう。