フレンドレベル40、それは同じポケモンを39匹捕まえたことの証明・・・。
すっごく雑に計算して、1匹につきスーパーサブレ2個投げて捕まえてきた場合、フレンドレベル40到達まで約2万円かかります。oh・・・ぼくの月給じゃん・・・。
そんなフレンドレベル40ですが、到達するととあるいいこと(?)があります。それがタイトルの通り、レベル10と25のサブスキルが金スキルに確定するということ。
※ちなみにフレンドレベル10に到達すると。
詳細
2万円分サブレを投げ続けて手に入れた個体のサブスキル構成はこちら。
このようにレベル10と25のサブスキルが金スキルになりました。フレンドレベルが上がるたびにだんだんとスキル構成というか絵面が豪華になるんですね。
食材タイプは要注意
ポケモンスリープは奥が深いもので、金スキル=使えるスキルとは限らないのがミソ。
金スキルのラインアップはこのような感じなのですが、個人的には「げんき回復ボーナス」「リサーチEXPボーナス」「ゆめのかけらボーナス」は利用価値をあまり見出せません。もっとはっきり言ってしまうと、7個中3個ははずれスキルです。
また、食材タイプからすると食材確率アップMという青スキルがレベル25までに付かないことがなによりのデメリットになります。フレンドレベル40になってしまうと、最短で付いてもレベル50からという。現時点でのレベル上限が50なのにね。とするとレベル50に付いたところで腐ったスキルも同然です。
きのみタイプとしても多くの場合理想は「きのみの数S」「おてつだいスピードM」がレベル10と25のサブスキルに付くことなので、この可能性も無くなるわけです。厳選に苦戦すればするほど理想個体を引けなくなるデッドラインに近づくというね。地獄じゃん。まぁ「きのみの数S」と「おてつだいボーナス」でも十二分に強いけど、この話はなんか悶々としますね。
これらのことから、特に、特に食材タイプの厳選はフレンドレベル40までで終わらせましょう。これを超えると諦めて金スキルで妥協するか、それかまだフレンドレベル40に到達していない進化系を捕まえ始めるかの2択を迫られますので。