Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】エンテイはチームに入れるべきなのか?

エンテイイベントイベント中にも関わらずエンテイの話は一切せずスイクンイベントの話をし、エンテイイベントが終われば当然エンテイの話など一切せずスイクンイベントの話をする吉田ですこんばんは。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

この姿勢からも私が如何に需要がありそうな記事などに興味がなく自分が書きたいことをただ書いているかがわかりますね。読者の皆さんにはこんなとりとめのない記事を見ていただいて感謝しかない、まじ感謝。

今回は私には珍しくエンテイの記事です。いや、実はこの記事もっと前に出そうと思ってたんですけど忘れてましてね。エンテイに興味がなさすぎるよわたくし。今更思い出したかのように書きます&内容ももっと充実させたかったんですけど、まぁ私がエンテイに興味がないのでこの程度ということで、最初に謝っておきますほんまごめん。

 

 

バクフーンを並べるのが最強説

まことしやかにどころか大声で叫ばれている昨今です。いくら料理のエナジーが増えているとはいえ、未だポケモンスリープの環境はきのみタイプ一強です。お手軽、かつエナジーを安定して稼げるチーム構成は「きのみタイプ×4匹+ヒーラー1匹」と相場が決まっています。未だこの構成は揺るがない。

www.fireyoshida.com

 

仮にヒメリのみ(ほのおタイプのきのみね)でエナジーを稼ごうと思えば、さっきの例の通りバクフーン×4+ヒーラー1匹が最適解となります。

ヒーラー枠をキュウコンにするという案もありますが、そもそもキュウコンは1日に1回か2回スキル吐けばいいほう(もちろんサブスキルやせいかくの構成次第ではもっと伸びるけど)なのと発動対象を選べないという観点から、ヒーラー1枠は不動。

キュウコン×5匹とかいうぶっ飛んだ構成ならお互いがお互いを回復させるためヒーラー不要説ありますけど、実際のところ検証していないのでこの構成が回るのかどうか分かりません。誰か時間あったら検証してくれ。そもそもキュウコン5匹育て上げる(メインスキルのレベルも上げないといけないわけだし)なんてやれる人いるのかな。

まぁそんなわけで、個人的にはバクフーンを揃えるのが最適解だと思われます。そこで気になるのが今回の記事のメインであるエンテイですよ。バクフーン艦隊にエンテイ入りチームが抗えるのか、稼ぐエナジーを超えれるのかがポイントです。

検証

というわけで、私のガバガバ計算で恐縮ですが検証してみました。なお検証はしましたがパターン数が少ないので、結論が揺るがないかと言われれば怪しい。おおよそこうだろうなくらいの温度感で読んでくださいな。

今回の検証では以下3チームが稼ぐエナジーを比較しました。

エンテイ以外のポケモンをきのみタイプに限定したのは、そもそもきのみタイプ以外のポケモンを入れるとそれだけで稼げるエナジーがガクンと下がるから。結論は日の目を見るよりも明らか。なので結論が変わりそうな際どいラインを攻めるべくきのみタイプだけを検証対象としました。

あ、あと検証に際しての前提ですが、

  • サブスキルとせいかくは無補正
  • エンテイの個体は1匹目に配布された個体で計算
  • げんき回復スキルは無いものとする
  • 睡眠時間は一括で8時間半とする。それだけ寝たいよぼくは。最近寝たくても朝起きるようになっちゃってもう歳かなって・・・。しかも朝勃〇もしなくなってきた。もうぼくオスとしても終わりなんじゃないかって・・・。

レベル30の場合

結果

しょうもない話は脇に置いておいて、結果がこちら。エンテイのスキルエナジーは後ほど別の表でお見せします。そこの数値がどれくらいなのかが運命を左右します。

 

エンテイのスキルエナジー

エンテイのスキルエナジーがこちらです。③のパターンにおいてエンテイのスキルレベルが6の場合、スキルエナジーは2,867となります。はい、スキルレベルが6であろうがバクフーンを揃えたチームの総エナジーには勝てないことがわかりますね。なんということでしょう・・・。

ちなみに前提を振り返りますが、これは1匹目のエンテイの個体の場合このエナジー数となります。私のご自慢のエンテイは1匹目のエンテイと比較してスキル発動率が約2.2倍です。ご自慢エンテイを起用した場合、スキルエナジーは2.2倍の約6,307となります。その場合の総合計エナジーは21,081。おい!!!!!それでもまだバクフーン艦隊を超えねえ!!!!泣いた!!!!

バクフーン2体+エンテイだったらバクフーン3体の総エナジーを超えますね。ここがエンテイ起用ラインか、なるほどなるほど。

ご自慢

レベル50の場合

意味があるか分かりませんが、レベル50でも計算してみました。

結果

そしてエンテイのスキルエナジーがこちら。

エンテイのスキルエナジー

レベル30のときよりも差が少し縮まった気がします。私のご自慢エンテイであればバクフーン艦隊とエンテイ込みチームだとエンテイ込みのほうがエナジーを稼げるパターンが多くなりました。これはエナジーチャージの値は増えない一方できのみ1個のエナジーがレベルが上がるごとに増えるのが原因です。レベルが上がれば上がるほどエンテイが活きる道も広がるのか、ふむふむ。

レベル50&きのみタイプがきのみの数S持ちの場合

これまた意味があるか分かりませんが、今度はバクフーンキュウコンにきのみの数Sを持たせてみました。

結果

そしてエンテイのスキルエナジーがこちら。

エンテイのスキルエナジー

まぁ結果はレベル50のときと変わらんか。なんでこの検証したんでしょうね、ぼくが聞きたい。たぶんお酒飲んで意味が分からなくなってたんだと思う、うん。

結論っぽいなにか

冒頭述べた通り検証数があまりにも少ないので結論っぽいなにかになりますが、

という感じでした。

そう考えると1匹目のエンテイの性能ってまぁそれほど強くはないことがわかるし、ライコウに至っては生まれてくる時代が早すぎたと言える。その点エンテイはつよつよ個体を運よく引けた人はトープ洞窟攻略に一役買えるでしょう。私の検証っぽいなにかで導き出した結論っぽいものはこんな感じでした。

www.fireyoshida.com

 

これはライコウにも言えますが、今後きのみタイプの新ポケモンがどんどん実装されれば活躍の幅は広がります。ただその頃には別の伝説のポケモンが実装されてそっちのほうが強いだなんて話にもなっていそうな気がしなくもない・・・。

まぁ総論そんな無理して伝説のポケモンは捕まえなくていいということっすね。もちろん強い個体を手に入れるに越したことはないけど、手に入れられなかったとしても絶望せずゆるりと遊びましょう。「強いエンテイ手に入らなかったから引退します!」なんて判断は愚の骨頂です。まぁのびのび遊びましょうや。