Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】サーナイトってヒーラーとして優秀なの?

とある方から𝕏経由でヒーラーについてご質問をいただきました。𝕏だと文字数の制限もあって詳細に伝えられないため、ブログの記事という形を通して回答します。
※もちろんご本人からは許可いただいています。

ちなみにこのようなご質問はいつでもウェルカムです。ブログに取りあげるかもですが、それでもよければいつでも𝕏のリプやDMで質問くださいませ!なおありがたいことに毎日相当数のDMをいただいているので、回答に時間がかかることがあります。ご容赦くださいませ。

 

 

質問

最近新たなヒーラーとしてサーナイトが実装されましたが、サーナイトプクリンニンフィアよりも優秀なのでしょうか?

回答

優秀です。

ちなみに最近はヒーラーの需要が高まっています。背景は以下の記事からどうぞ。

www.fireyoshida.com

スキル発動期待値の観点

優秀さを見るうえで、それぞれのポケモンおてつだいスピードスキル発動確率を見ていきましょう。

もうこれだけ見たらうすうす察しますよね・・・。サーナイトはおてつだいスピードが最速、さらにスキル発動確率も最高です。

では具体的にプクリンのスキル発動期待値を1とすると、ニンフィアサーナイトはいくつになるでしょうか。

つまりサーナイトプクリン約1.268倍の回数スキルを発動することになります。

スキルレベルの観点

ポケモンスリープではメインスキルのレベルは進化するごとに1上がります。つまりプクリンププリンから進化させれば3に、ニンフィアイーブイから進化させれば2に、そしてサーナイトラルトスから進化させれば3になります。進化だけのスキルレベルでヒーラーの中で同率1位を誇ります。

メインスキルのレベルってバカにならないんですよ。いくらスキル確率を盛りに盛っても、スキルレベルが低ければ確率を盛っていないスキルレベルが高い個体よりも総効果量が下回ることもままあります。詳細は以下の記事を見てみてくれ。

www.fireyoshida.com

 

またスキルレベルをあげるためのメインスキルのたねもまぁ貴重なアイテムでして。そう簡単に何個も手に入らない。年末くらいまでは運営が課金パックに入れまくってたのだけど、ここ最近はパックにたねが入らなくなりましたね。お?出し渋りか?

www.fireyoshida.com

 

そんな状況なので、進化だけでスキルレベル3を確保できるのは本当にありがたい。プクリンも3まで上げられるけど、ププリンからプリンに進化させるのに50時間睡眠を共にしないといけない制約はまぁ少しきちい。それを言えばニンフィアなんてイーブイと150時間も一緒に寝ないといけない。こっちはまじできちい。そのくせ初期のスキルレベルは2。

その点サーナイトはアメさえあればすぐ育てられて即戦力にできる。なんて優秀な子なんだあいつは。

 

というわけで、性能と即戦力となるまでの立ち上がりの速さからサーナイトの優秀さを見ていきました。ヒーラーを1匹も持っていない人はサーナイトはおすすめですし、すでにヒーラーを育てた人もラピスラズリ湖畔特攻用ヒーラーとしてサーナイトを育ててみてはいかがでしょうか?

ちなみにぼくはプクリンを育てたけどサーナイトの育成に着手しています。なんなら2匹育ててる。変態だよまったく。

Hな二人組