Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】得しかない!?ダブルヒーラー体制のすすめ

げんきがあれば何でもできる!

は故・アントニオ猪木氏の言葉ですが、これはポケモンスリープにも言えます。げんきがあればおてつだい効率は上がるし稼げるエナジーも多くなります。そんなわけで、げんきを維持するためにチームにヒーラーを入れている人も多いはず。

www.fireyoshida.com

 

そんなヒーラーですが、私は最近チームに2体入れています。いわゆる"ダブルヒーラー体制"。そこで今回は私がなぜダブルヒーラー体制を取っているのかと、その体制を取る際のメリットについて話していこうと思います。

 

 

とあるジレンマ

私は今ラピスラズリ湖畔にいる(ほぼ2か月ずっといる)のですが、とあるジレンマを抱えています。それがこれ。

最近リサーチランクが解放されたということもあり、早急にリサーチランクを最大の55にしたいという思いがあります。リサーチランクが上がることはメリットしかないので、一刻も早く55にしたいのが本音。

www.fireyoshida.com

 

ガチーム

それにエナジーを稼げば稼ぐほどリサーチでもらえるリサーチEXPやゆめのかけらの数が増えるので、常にエナジー稼ぎの手は緩めたくないところです。ラピスラズリ湖畔は全フィールドの中で一番リサーチEXPやゆめのかけらをもらえるフィールドなのでなおさら緩めたくない。日曜日の最後まで料理はガチるしチームメンバーもレギュラーでい続けたい。

※今は若干変わってるけど、少し前のチーム構成はこれです。

www.fireyoshida.com

 

チーム伸びしろ

一方、再来週から始まるライコウイベントに向けて、イベントで活躍するピチューの育成も進めたいところ。具体的にはピチューと一緒に早く50時間一緒に寝て、かつ睡眠EXPを1つでも多くピチューに振りたい。ピチューピカチュウに進化させるために一緒に50時間寝ないといけませんからね。

www.fireyoshida.com

 

これら2つを両立ってなかなか難しいんですよね。エナジーを稼ごうとするならチームメンバーは不動のレギュラーメンバーになります。方や育成メンバーをチームに入れると睡眠EXPは育成対象に注げますが、チームが稼ぐエナジーが落ちてしまう。両立ってなかなか難しい、そうダブルヒーラー体制を取るまではね。

ダブルヒーラー体制のすすめ

そんなわがままな私の希望を叶えてくれるのがこのダブルヒーラー体制です。ヒーラーとはげんきオール持ちの個体のことでして、現時点ではプクリンニンフィアサーナイトが対象となり得ます。私はラピスラズリ湖畔にいるというのもあって、好みのきのみを集めるサーナイト2匹を雇用。

ダブルヒーラー体制にすることで私のわがままを両方実現できるわけですが、理由は以下です。

  • ヒーラーが2体いる、かつ両個体そこそこ厳選しているので、深夜でもげんきが130を割らない
  • 睡眠計測はポケモンゴープラスプラスを利用している【ここ重要】
  • 仮に8時間半寝たとして、その間減るげんき量は48
  • 寝る前のげんきはだいたい140あたりなので、8時間半寝て起きてもげんきは90を割らない=おてつだい最高効率を寝ている間もずっと維持している
  • 寝起きにゴープラスプラスと連携せずヒーラーをタップすると、最低どちらかはスキルを発動するので、朝一の睡眠によるげんき回復をおこなわずともげんきは100を超える
  • 寝起きに全ポケモンタップ→育成メンバー(今回の記事でいうとピチューたち)チームにチーム変更し、ゴープラスプラス同期→リサーチ開始
  • リサーチで得られるげんきや経験値、加算される睡眠時間は育成メンバーチームへ

ざっくりこんな流れで日々過ごせています。結果レギュラーチームのげんきは常に81を上回るためずっと最高効率。そのため育成チームに経験値や睡眠時間も割り振れる。私のわがままがどっちも叶えられている。そんな状況です。

これがヒーラー1体だとなかなか安定しないんですよね。神個体を使っていたり回数が上振れた場合はいいのですが、そうでないことも多いので安定しない。結果育成は進まないということになります。

あとこの動きができるのは睡眠計測をゴープラスプラスでやっているから。ゴープラスプラスでの計測時はアプリ触り放題なので、計測中にポケモンをタップしてげんきオールを発動させるもよし、途中でチームを育成用に変えるもよしでなんでもござれ。これがスマホ計測だと途端にどっちもできずこの構想は破綻します。なので何が言いたいかって、みんなもゴープラスプラスを買おう!(ダイマ)。

ていうか冗談抜きで持ってない人は買ったほうがいいよ。メリットしかない。あとポケモンGOも効率的に遊べるし。ポケモンGO楽しいよ。最近対戦に目覚めて毎日台パンしてストレスたまってる。ポケモンGO神ゲー

ヒーラーはスキル確率ときのみエナジーを両立させたい

ヒーラー個体

私のヒーラー個体を見てもらうとわかるのですが、スキルの発動回数もそこそこ稼ぎたいし、きのみのエナジーも稼いでもらいたいという、これまたわがままを叶えてくれるような個体を採用しています。

理由はヒーラーはスキルタイプのため、きのみの数Sを付けなければきのみエナジーへの貢献があまりにも少ないからです。2体も採用するならなおさらですね。なのでそこを補う形できのみの数Sは個人的にはかなり欲しいサブスキルとなります。

加えて、ある程度スキルは発動してくれないと困ります。まぁ2体もいるので多少妥協はしてもいいですが。なのでサブスキルかせいかくにスキル確率アップ系は1個は欲しい。いくら2体いるとはいえ下振れたらきついものがありますのでね。

www.fireyoshida.com

 

ちなみにヒーラは誰がいいの?という話については、圧倒的にサーナイトを推します。厳選するにはラピスラズリ湖畔に行けることが条件ですが、全ヒーラーの中でトップクラスのスキル発動期待値なので、理想を言うなら私みたいにサーナイト×2が望ましい。

これあれですよ、サーナイトだからまぁサブスキルとせいかくはそこそこでいいと言っていますが、これがプクリン×2ならサブスキルやせいかくも妥協はなかなかできませんね。

www.fireyoshida.com

 

というわけで、私のわがままを叶えてくれるダブルヒーラー体制の布教記事でした。グッドスリープデーだとさらに効果を発揮しますよね。グッドスリープデーは

  • ねむけパワー増大によるリサーチEXPとゆめのかけらのもらえる数が増加
  • 睡眠EXPの増加

と、まさにエナジー稼ぎと育成の両立需要が高まる期間。この期間はさらにダブルヒーラー体制が輝く瞬間でしょう。ちょうど来週末にグッドスリープデーがありますので、来週ダブルヒーラー体制を試してみるのもいいのではないでしょうか?