Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】メインスキルのたねはどのポケモンに使うのがいいの?③

この記事は「メインスキルのたね」は誰に使えばいいの?という話の第3回目になります。今回が最終回。前回・前々回の記事は以下からチェックしてくれよな!!!今回は「げんきオール」「ゆめのかけらゲット」「ゆびをふる」について考えていきます。

  1. エナジーチャージ
  2. 食材ゲット
  3. 料理パワーアップ
  4. おてつだいサポート
  5. げんきチャージ
  6. げんきエール
  7. げんきオール ←今回
  8. ゆめのかけらゲット ←今回
  9. ゆびをふる ←今回

※前回・前々回の記事

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

 

【再掲】結論

人によっては「回答になってねえよ!」って暴れだしそうな結論ですが、正直これなんですよ。使いたいやつに使うのがいい。もう少し具体的に書くと、「よく使うポケモンの中で一番使いたいやつに使おう」が答えになります。

メインスキルのレベルが上がるということは、当たり前ですが1回のスキル発動時に受ける恩恵が増えることを意味します。で、この増えた恩恵というのは、レベルを上げたポケモンを使う時間が長ければ長いほどさらに増すことになります。

よくスキル確率が高いポケモンに使おう!なんていう話もありますが、そのポケモンを使う機会があまりないなら、レベルアップに伴う恩恵の総量も大したことありません。大前提、「よく使うポケモンの中で一番使いたいやつに使う」というのが私の考え。

とはいえレベルアップを優先したほうがいいメインスキル・ポケモンはどれ?

ではここからが本題です。1個ずつメインスキルごとに見ていきましょう。

げんきオール

癒し(意味深)

これは悩ましい。あくまで"私なら"ですがレベルは上げないかな・・・。

ヒーラーを常時運用している人は気にせず上げたほうがいいです。げんきとポケモンの稼働量は比例し、げんきが81%以上ならおてつだい速度は記載されている時間の約2.2倍速となります。なのでげんきを如何に維持するかがとても重要。

そう考えると常にげんきがある状態の維持に寄与できる、かつチームにいる全ポケモンに効果が及ぶげんきオールはかなりの強スキルなため、ヒーラー使いなら遠慮なく上げるべきです。メインスキルの効果量は確率を上げるのも重要ですがレベルを上げるのはそれ以上に重要ですからね。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

じゃあ私はなぜレベルを上げないのかについてですが、私は特殊(?)な遊び方をしていまして、寝ている時間がめちゃくちゃ長いです。あ、リアルでではなくて"寝ている判定となっている時間"がめちゃくちゃ長いと言うのが正しい。私の1日のおおまかな流れは以下。あ、私はポケモンゴープラスプラスを使って睡眠計測をしております。

  • 7時:起床。ゴープラスプラスの睡眠計測終了。でもポケモンスリープは起動せずリサーチもしない。
  • 11時:ようやくポケモンスリープを起動しリサーチ開始。このタイミングでポケモンのげんきが回復する、かつ計測中はげんきは減らないため、11時時点でげんき100%。
  • 15時:1回目の睡眠(昼寝)開始。もちろんゲーム内の話ね。リアルのぼくは仕事中。社畜だから。アプリのキャッシュクリアは忘れずに。
  • 17時:昼寝を終了し計測終了。でもまだポケモンスリープは開きません。なお昼寝の時間はリサーチで出現するポケモンの数をコントロールするために都度変えます。17時は一例。
  • 21時:昼寝分のリサーチ開始。このタイミングでまたポケモンのげんきが回復。21時時点でげんきはおおよそ90%あたり。
  • 23時:2回目の睡眠(夜寝)開始。

といった感じです。

この過ごし方ならげんきが80%以下になることはほぼありません。つまりヒーラーがいなくてもいい。まぁこのやり方はゴープラスプラスがあるのと昼寝を柔軟に計測できる環境がないとだめなので、万人ができるやり方ではないですけどね。

そういえば料理でチームのげんきを回復する仕様、いつ来るんでしょうね。あれの効果量次第ではヒーラーの価値が少しばかり下がるかもと思ったり思わなかったり。まぁいつ来るかわからないものを待って機会損失するくらいならたね使っちゃっていいと思いますけどね。

ゆめのかけらゲット

効果量が・・・。

誰がお前なんかに使うかばーかばーかばーか!!!!!効果量の桁が1個少ないんだよ!!!!なんなら2個(強欲)増やしてから出直してこいばーかばーか!!!!!以上!!!!!

ゆめのかけらゲットが如何に使えないかは以下の記事で少し触れてるので見てみて。

www.fireyoshida.com

ゆびをふる

ギャンブラー御用達

www.fireyoshida.com

優先して使わなくていいです。でもギャンブラーなら使うべき。理由は楽しいから。

真面目な話をすると、なにが発動するかわからない時点で使い物になりません。計画もなにもあったもんじゃない。ポケモンスリープというゲームは如何に緻密に計画を立てて進めるかがとてもとても重要なゲーム。メインスキルってただでさえ発動回数がブレがちだからあてにしづらいのに、加えて発動内容がランダムだなんてどれほどあてにできないことか。なので効果内容が予測できるほかのメインスキルに貴重なたねは回しましょう。はい真面目な話終わり。

でもね、一つだけ言うとゆびをふるって使ってて楽しいんですよ。ほら、リサーチでどのポケモンが出るかなって瞬間わくわくしません?それには及びませんが、でも同じような気持ちを発動時に体験できるんです。げんきオールとか食材ゲットとか発動したら脳汁ドバドバですよ、神。ゆめのかけらゲットが出たらスマホ投げるけど。

なんかさ、効率効率ってずっと言ってますけどポケモンスリープはたかがゲームじゃん?ゲームですら効率を求めるなんて悲しい人生じゃありませんか?ふとそう思うときがあるんです。ぼく社畜で日々効率を求められてるからさ。なんで息抜きのゲームにまで効率を求めないといけないのかってね。よしを。

日々生きるために頑張ってる皆さん、ゆびをふるでほっと一息付くのもいいですよ。この話に共感した人はゆびをふるのレベルを上げてみましょう。なおゆめのかけらゲットが出て「レベル上げるんじゃなかった!」ってキレられても知りません。

www.fireyoshida.com

 

というわけで3回に渡ってメインスキルのたねをどのスキル・どのポケモンに使えばいいかを考えてきました。個人的には食材ゲット・料理パワーアップ・げんきオールあたりに使っておけば大外れはしないかな~という印象です。もちろん日々使うポケモンの中から選んでね。