Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】スキルレベルアップMは強スキル!スキル確率も大事だけどレベルも大事だよというお話

イーブイウィークのイベント期間、メインスキルの発生確率が1.5倍ということでこれがまぁ楽しいこと楽しいこと。ばんばん発動する。ずっとこの仕様にしてくれ!!!頼む!!!

さてそんなスキルですが、今回の記事は発動率も大事だけど「レベルもそれ以上に大事だよ」というお話です。

 

 

前置き:サブスキル・せいかく次第でスキル発動率は約2倍の差に

詳細は以下の記事を見てもらいたいですが、ポケモンスリープにはメインスキルの発動率を上げるための様々なサブスキルやせいかくがあります。何も補正がかかっていない個体とそうでない個体とでは、おおよそ2倍弱の発動率の差が生まれます。この差はかなり大きい。

www.fireyoshida.com

 

今回のイベントでスキル発生確率が1.5倍になり、皆さん「思ったより発動してくれる」と感じたのではないでしょうか?それ以上の差をサブスキルとせいかくの組み合わせで実現できるため、特にメインスキルを発動させたいポケモンはきちんとサブスキルやせいかくを厳選したいところ。

本題:スキルレベルも重要な要素

しかし忘れてはいけないのがこのスキルレベルという要素です。

スキルはレベルごとで効果量が変わりますが、いくら確率を上げてもレベルが低いと結果的に受ける恩恵は少なくなります。一方確率を上げるサブスキルやせいかくが無くともスキルレベルが高ければ、結果的に受ける恩恵が多くなります。

そこで今回はスキルレベルを上げることに焦点を当て、レベルを上げることがどれだけ重要なことかについて、いくつか例を挙げて話していきます。

www.fireyoshida.com

食材ゲットSの場合

食材を雑に集める強スキル

まずは食材ゲットSを例にスキルレベルを上げる重要性について話していきます。

よくこのような質問を受けます。「スキルレベルアップMって有用なんですか?」と。これに対する一つの回答をこれから話します。

例えば以下2匹の個体を比べてみることにしましょう。

  1. 2回進化して食材ゲットSのスキルレベルが3になり、スキル発生確率を盛りまくった個体
  2. 2回進化して食材ゲットSのスキルレベルが3になり、さらにスキルレベルアップMでスキルレベルを5にした個体(なおスキル発生確率は一切盛っていない)

どちらが食材ゲットSで多くの食材をゲットできるでしょうか。

2の個体がスキルを1日1回発動すると仮定した場合、1日に17個の食材をゲットできます。では1の個体がゲットできる食材数はおおよそどれくらいでしょうか。それが以下の表です。

確率の記事で使った表

これは以前の確率の記事で使ったスキル確率を盛った際のスキル発生確率期待値表になりますが、一番右の列を見てください。これは順位ごとでの食材ゲットS(レベル3)発動で持ってくる食材数の期待値です。発生回数はサブスキル・せいかく無補正の場合と比較しての発生回数ですね。

で、赤枠は何かというと、スキルレベル5の効果量をレベル3で超えるためのサブスキル・せいかくの組み合わせたちになります。つまりスキルレベルアップMの効果量を超えるためには、赤枠のサブスキル・せいかくの組み合わせでないと上回れないよということ。こう見るとスキルレベルって重要じゃないですか?

もちろんポケモンごとでのスキル確率は違いますしスキルの内容やレベルによって効果量も違うので、この赤枠の範囲はあくまで参考です。でも上位9位までのサブスキル・せいかくを厳選するってかなり厳しいですよ。

げんきオールの場合

では同じように今度はげんきオールスキルについて見ていきましょう。

俗にヒーラーと呼ばれるスキル

www.fireyoshida.com

 

今回の比較の2匹はこんな感じ。

  1. 1回進化してげんきオールのスキルレベルが2になり、スキル発生確率を盛りまくった個体
  2. 1回進化してげんきオールのスキルレベルが2になり、さらにスキルレベルアップMでスキルレベルを4にした個体(なおスキル発生確率は一切盛っていない)

スキルレベル4の場合、1回発動すると回復量は11になりますね。では11をスキルレベル2で上回るサブスキル・せいかくの範囲はどこになるのでしょうか。

レベルは偉大

食材ゲットSとほぼ同じ範囲となりました。レベル2つ差をカバーするには、この表の1桁順位の構成が必要。逆に言えばスキルレベルアップMが1個あればこの域に到達できるということですね。

スキルレベルの差が1の場合

では今度は見方を変えて、スキルレベルアップSを使う前提でスキルレベルの差が1の場合を見ていきます。例に挙げるスキルは同じく食材ゲットSでいきましょう。比較対象は以下。

  1. 2回進化して食材ゲットSのスキルレベルが3になり、スキル発生確率を盛りまくった個体
  2. 2回進化して食材ゲットSのスキルレベルが3になり、さらにスキルレベルアップSでスキルレベルを4にした個体(なおスキル発生確率は一切盛っていない)

再掲

結果はこちら。

さらに見づらくてごめんよ

1レベルの差だと赤枠の範囲がかなり広くなりました。

範囲内の22位にスキル発生確率アップMのみの構成がいますね。2個理想のサブスキルを揃えて、かつせいかくも揃えるのは難易度が高いですが、スキル発生確率アップMだけなら厳選難易度は低いです。

そう考えるとスキルレベルアップSだけだとそこまで恩恵が無いように思えます。やはり2レベルの差、つまりスキルレベルアップMはめちゃくちゃ偉大。

結論

これらの結果からいえることは、スキルレベルは重要、さらにスキルレベルアップMスキルはかなり有用。

そりゃ理想はスキルレベルも上げてスキル発生確率も上げることです。でもメインスキルのレベルを上げるアイテムであるメインスキルのたねはかなりレアなアイテムで、無課金に至っては手に入れる手段がほぼありません。そうなるとサブスキルで確率を盛るかレベルを上げるかを迫られる場合があります。

また課金者でも「スキルに期待したいけど、メインスキルのたねを使うほどのポケモンでは無いんだよな~」という場合があります。その際この結果は一つ参考になるかと思います。

www.fireyoshida.com

 

「スキルレベルアップMは持ってるけど確率アップ系が無いんだよな~でもこれ以上厳選するのは厳しんだよな~どうしよう・・・」となった際は、この記事を参考に考えてみてください。