Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】チルタリスの厳選ラインとは?

※今回の厳選ラインはかなり厳しめです。正直ここまでラインを上げなくてもいいと思っているので、あくまで参考程度にご覧ください。

昨日の記事では「厳選なんてほどほどにしろ!(意訳)」なんて言っておきながら、一方で厳選の沼にハマって抜け出せていない男、それがぼく。ひどいもんだぜまったく。

今回はぼくが厳選の沼にハマりにハマっているチルットチルタリスのお話です。

 

 

きのみタイプの厳選方針

改めて、昨日の記事では「厳選なんてほどほどにしろ!(超意訳)」ということを述べたわけですが・・・。

www.fireyoshida.com

 

これをもっと詳細にお伝えすると以下のようになります。

もちろん一部例外はいるのですが、私のおおまかな厳選方針はこんな感じです。正直バクフーンオーダイルが有用すぎて、現状の環境だと彼らを複数匹育て切ってしまえばどこでも満足に攻略できます。なのできのみタイプにおいては正直この5匹以外を育てるメリットがあまりない。そのため、5匹以外を厳選する場合、中途半端な厳選ラインで終えてしまうと、いよいよ活躍の場が無くなってしまいます。

中途半端な厳選ラインといっても人それぞれなので明確なラインを定義するのは難しいですが、少なくとも自分の心になにかが引っ掛かるなら厳選継続させる、そんな意気込みで5匹以外は厳選しています。

チルタリスの厳選ライン

かわいい、食べちゃいたい

ではここからは先ほど述べた5匹に入っていないきのみタイプであるチルタリスについてのお話です。

きのみエナジー効率は平均くらい

現状唯一のヤチェのみを持ってくるポケモン、それがチルタリスです。おてつだいスピードはそれほど早くありませんが、ヤチェのみのきのみエナジーは全きのみ中でトップ。

www.fireyoshida.com

 

そのため、両方を加味すると全きのみタイプのポケモンの中でのきのみエナジー効率は真ん中より少し下あたりに位置します。きのみエナジーだけを見れば強くはない、どちらかといえば弱い寄りのポケモン

※きのみエナジー効率のランキングは表はこちらの記事にて。

www.fireyoshida.com

 

ただメインスキルがげんきチャージという自身のげんきを維持してくれるスキルで、これがうまく発動すれば高稼働状態をキープできます。げんきは81%以上の場合おてつだいスピードが約2.2倍速となるため、げんきを維持することはエナジーを稼ぐうえでかなり重要です。そのためげんきチャージでのげんき回復も加味すると、全きのみタイプの中で平均くらいには位置します。

ちなみにチルタリスのスキル発動期待値は無補正だとおおよそ2回くらいとなり、げんきチャージ持ちの中では発動が期待できる部類のポケモンになります。

※げんきチャージのポケモン事での発動期待値の比較はこちらの記事にて。

www.fireyoshida.com

集める食材の組み合わせが希少

チルタリスの価値はむしろこっちかもしれない

現状実装されているポケモンの中で数少ない全レベルでとくせんエッグを持ってくるポケモンです。そしてとくせんエッグを持ってくるポケモンの中で一番数多くエッグを持ってくるポケモン(正確にはトゲキッスと同率1位)でもあります。

とくせんエッグを持ってくるポケモンの性能比較については以下の記事に詳しく書いてあるので見てみてください。

www.fireyoshida.com

 

なので私の中でのチルタリスの位置づけは「貴重なとくせんエッグを集める要員で、ついでにきのみエナジーも稼いでくれる優秀なやつ」といった感じです。「きのみエナジーではほかのきのみタイプに負けることが多いけど、エッグは持ってきますよ!」「エッグを持ってくる食材タイプがいないからエッグ集め候補の筆頭ですよ!ついでにきのみエナジーにも貢献しますよ!」みたいな。

ポケモンスリープでのポケモンの起用はパズルのようなもの。ポケモンごとで他よりも秀でているところを見つけ、そこを活かすようなスキル構成やせいかくを決め、そして厳選する。これが重要なのです。

厳選ライン

では本題。私のチルタリスの厳選ラインはこちら。

  • 食材
    • MUST
      • 全レベルとくせんエッグ
  • サブスキル
    • MUST 
      • きのみの数S
    • WANT
      • おてつだいスピードアップ
      • スキルレベルアップ
      • 食材確率アップ
      • 最大所持数アップ
  • せいかく
    • MUST
      • おてつだいスピード上昇
      • 食材確率上昇

たぶんかなり厳しめだと思う。実際厳選の沼にハマっていますし。何度「もう妥協しよう」と思ったことか。

食材はとくせんエッグ統一一択です。妥協したとしてもレベル60以外はエッグかなぁ。サブスキルはきのみタイプの優位性を確固たるものにするためきのみの数Sは必須。ほかはWANTのどれがついていてもいいです。なんなら最大所持数アップでもいいよ。きのみも食材も集めて欲しいしチルタリスは1進化ポケモンだから最大所持数も少なめだし。

せいかくは2択ですね~まぁ厳選ラインが高いので無補正でもいいです。

採用に至らなかったチルットたちの残骸紹介

では現在進行形で厳選沼に沈んでいる私がこれまで捕まえて頭を悩ませた個体たちを紹介します。

食材タイプだったら・・・。

何度チルタリスが食材タイプだったら・・・と思ったことでしょう。食材タイプなら即決していました。そりゃもう。おてつだいボーナスに食材確率アップ、そしてせいかくにおてつだいスピード上昇と欲張りセット。しかも食材もオールエッグ。完璧。そう食材タイプならね。さようなら。

 

ゾンビ型

不眠不休で働く社畜適性が高すぎる子。きのみの数Sを持っていてスキルレベルも上がる&確率もサブスキルとせいかくで上がるというこれ以上ない使い勝手の良さを誇っています。

食材集めをしたいときは一定時間だけピンポイントで起用することもあるため、可能なら睡眠せずともげんき維持させたいんですよね。その点睡眠でげんきを回復しなくても自身のげんきチャージでげんきを維持してくれるので、常時起用はもちろんピンポイントでの起用も可能な有能個体。レベル30食材が豆じゃなかったらな!!!!

 

良いんだけど良くない

きのみタイプの理想のサブスキルを体現したのがこの子。きのみの数SとおてつだいスピードMですよ!?これぞきのみタイプ最高のサブスキルたちです。しかもレベル50以降のサブスキルもぼくが欲しいと思っているものばかりだし、せいかくもデメリットなしといいところしかない最高個体。なんで食材にエッグがほぼないんだ!!!!せめて!!!せめて30だけでもエッグにしてくれ!!!そしたらもうこれで妥協したのに!!!!くそ!!!!

 

良いんだけど良くない その2

は~~~~~なんでそんなせいかくに育っちゃったかなぁ~~~~~~親の教育が悪いよ親の教育が~~~~~~~~。

サブスキルは相変わらず完璧です。食材もレベル60はエッグじゃないけどもういいです。レベル60になるころにはエッグを集める食材タイプが実装されてるでしょ。なんならデリバードとかユキノオーがそうかもしれないし。だからもう60食材この際気にしない。

www.fireyoshida.com

 

は~~~~~~なんでそんなせいかくなのかな~~~~~~~。EXP獲得量アップなんていらないんですよ、なぜなら厳選沼にハマりすぎてチルットのアメが600個あるから。なんならチルットの初期レベルによってはEXP獲得量ダウンでもレベル30まで上げて進化させてもなおアメのお釣りがきます。ほんといつまで沼にハマってるんだか・・・。

 

というわけでここまでチルタリスについていろいろ語ってきました。

唯一無二の性能を持っていて、かつ複数匹育成しない前提のポケモンは厳選ライン上げがちですね。エッグを集める食材タイプはいずれ実装されるでしょうしドラゴンタイプの2進化&きのみタイプもいずれは実装されるでしょう。でもどっちもそこそこできますはなかなか来ないと思うので必死に厳選しているわけです。

しかしなかなか厳選が終わらない。厳選沼にハマっているみんなも頑張ろうな。偉そうなこと言っているぼくも実態はこんな感じです。は~今日はウノハナぐっすりでチルットにサブレを投げて食い逃げされて厳選すらできませんでした泣いた。