Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】私が使用している食材ポケモンたちを紹介します(前編)

みなさんは食材タイプのポケモン、育てていますか?

特に無課金の人はきのみタイプがお手軽にエナジーを稼げる&そもそもサブレが無いという状況から一切育てていない人も多いと思う。

ただ最近運営ちゃんは料理のテコ入れをし始めています。具体的には新レシピを続々追加して、かつ料理のエナジーがどんどん上がっている。もちろん料理の作成難易度も上がっていますが、うまくチームを組めればきのみより若干エナジーを稼げない程度には料理の価値が上がっています。あれ?まだきのみの方が強くね?なんて言うな。

この流れは今後も続くと思っていて、いずれはきのみと食材同等のエナジーを稼げるようになると思う。料理チームは複数匹のポケモンから必要な食材を集めるといういわばパズルを組むような楽しさがあるので、もし稼げるエナジーがきのみと同等レベルとなれば、楽しさとしては料理チームの方が上だと思っています。きのみチームは並べてタップするだけの虚無ゲーだからね。

そこで今回はそんな将来に備えて、私が各食材を集める際に使用しているポケモンを紹介します。「まだ食材タイプの厳選をしていない人」や「これからしようと思っている人」、あとは「みんなどんなポケモンを使っているのだろう」と気になる人は参考にしてみてください。

なお記事は前・中・後編を予定しています。食材の種類が多いからその分分割します。分割睡眠ならぬ分割記事。記事の嵩増しとか言ったやつ出てこいぶっ飛ばしてやるよ!!!!

 

 

ふといながねぎ:ダグトリオ

サブスキルとせいかくに恵まれたモグラ

ふといながねぎ要員といえば、

がいますが、現実的にはダグトリオをねぎ要員とするが無難。メタモンはそもそも捕まえるまでのフレンドポイントが多く、また厳選や育成も厳しい。ねぎを持ってくるメガニウムは果たして全世界で何匹いるだろうかレベルで今は手に入らないので対象外。となるとダグトリオしか候補がいなくなるわけですね。

www.fireyoshida.com

 

そんなダグトリオですが、食材確率は約19%と食材タイプのくせにそこまで高くありません。そのため私が使っている食材確率モリモリ個体のげんきをほぼ緑ゲージ維持したとしても、1日にねぎ30本程度持ってくるのが限界です。そう考えると今後ねぎ要員としてさらに優秀なポケモンが実装されるかもですね。ポケモンスリープは2回進化するポケモンが基本的には強く、ダグトリオは1回進化。その点出力不足なのは否めない。

とりあえずいい個体が手に入った&現状ねぎはダグトリオくらいしか選択肢がないので育てて使っていますが、ねぎは今すぐにはいらないって人はそこまで本腰入れて厳選や育成しなくてもいいかもですね。

あじわいキノコ:ゲンガー

ゲンガーおてスピ早すぎ

あじわいキノコ要員はゲンガー一択なのが現状。ほかにキノコを集めるポケモンはいくつかいますが食材タイプはゲンガーのみ。

ゲンガーはおてつだいスピードがかなり速いため、きのみの数Sを付けて"両刀"という形で起用する人もいますね。ただしゲンガーは先ほどのダグトリオよりもさらに低い食材確率約16%のため、食材確率を上げずにきのみの数Sを付けたりなんかするとマジできのみしか持ってこないのが要注意ポイント。あときのみの数Sを付けるなら最大所持数アップも欲しいところですね。おてつだいスピードが早い分すぐ所持数が埋まっちゃう。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

とくせんエッグ:ユキノオー

どすこい

理想を言えばデリバードがよかったんですけどね。でも出会えないし捕まえるのに一苦労だし厳選地獄だろうしで落ち着いたのがユキノオー。でもユキノオーも悪くはないですよ。デリバードがおかしいだけで、この子はげんきをほぼ緑ゲージ維持した場合1日に約40個ほどのエッグを持ってきます。ぼくみたいな一般ポケモンスリーププレイヤーにはこれで十分。

www.fireyoshida.com

 

一時期はチルタリスデンリュウアーボックトゲキッスあたりを起用して頑張ってエッグを集めていましたが、今やメインはユキノオーでそれでも足りない場合だけ彼らを起用する感じに落ち着きました。

ちなみにサブのエッグ集めでおすすめなのはチルタリス。集める数も他のポケモンより多いですし、なによりきのみタイプ&ドラゴンタイプのきのみのエナジーは最多なのできのみエナジーにも期待できる。優秀だよあの雲は。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

ほっこりポテト:ゴローニャウツボット

使い分け

ほっこりポテトはこの2匹を使い分けています。

基本的にはウツボットを使うときは多いですかね~。ポテトが欲しいときはぜったいねむりバターカレーを作るときがほとんどの私。そうなると同じく必要食材であるトマトも一緒に集めてくれるウツボットはかなり頼りになる存在です。なので基本はウツボットの起用が多い。

www.fireyoshida.com

 

ポテトを集める数だけ見ればゴローニャが少しだけ多いのですが、それでも1日に6個くらいの差です。数だけで見ればそこまでそん色ありません。なのでポテト要員で迷っている人はまずはウツボットから着手するのがいいかも。もちろんゴローニャも強いので、余裕があるなら両方育てるのがgood。

ちなみにウツボットのせいかくはひかえめとおてつだいスピードが下がるせいかくです。一見すると避けられがちなせいかくですが、食材タイプ的にはひかえめは悪くないせいかくです。詳細は以下の記事で語っているので暇な人は見てみてくれ。

www.fireyoshida.com

とくせんリンゴ:カイロス

口がえ〇い、え〇くない?

私は最初に手に入ったそこそこいい個体がカイロスだったのでカイロスを使っていますが、人によってはデリバードやアブソルでもいいと思います。それぞれ得意なレシピがありますしリンゴも相当数集めてくれる。

ことカイロスでいうとあくまのキッスフルーツオレやプリンのプリンアラモードあたりが作成する料理のターゲットとなりますね。特にあくまのキッスフルーツオレはカイロス(ミツ/リンゴ)とカメックス(ミルク/カカオ)の2匹でカバーできてそこそこエナジーも稼げるので、お手軽レシピとしておすすめ。

www.fireyoshida.com

 

ちなみに「そんなゲットが難しいポケモンたちなんて捕まえられないよ~」とお嘆きの皆さんにはライチュウを勧めています。あいつはきのみタイプだけどサブスキルやせいかくに拘ればそこそこの数リンゴも集めてくれます。詳細は以下の記事をどうぞ。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

あとリアルマネーを使える&確実に成果を出したい人は、ポケモンゴープラスプラスと連携することで出現するナイトキャップピカチュウもおすすめ

あいつはその辺にいるピカチュウとは違う。体感食材確率30%はあるのでは?ってくらい食材を持ってきます。しかもあいつレベルが上がれば(一緒に寝た時間が増えれば)なんとリンゴやカカオを2個ずつ持ってくるようにもなります。リンゴ問題はあいつである程度解消しているプレイヤーも多いと思う、マジで。

www.fireyoshida.com

 

睡眠計測も楽になるしポケモンゴープラスプラスを持っていてデメリットは一切ないので、もしまだ持っていない人がいればぜひ購入を検討してみましょう。私はあれを買ったことでなんと行きつけのメンズエ〇テ店が摘発されて無くなりました。泣いてる。

 

というわけで私が使っている食材ポケモンたちの紹介でした。みんなもっと神個体を持っていると想像すると涙が出てきますよ。でもいいの、ポケモンスリープは誰かと競うゲームじゃないから。たまにぼくの𝕏のつぶやきのリプ欄に神個体が貼られることがあるのだけど、血の涙を流しながらいいねしてる。

食材タイプなんてぶっちゃけ欲しい食材の組み合わせと食材確率アップMがついていれば厳選完了でいいですよ。でもこのレベルですらなかなか出会えないと思う。フレンドレベルが40になっちゃうとレベル25までのサブスキル枠から食材確率アップMが消えるわけですしね。そう考えるときのみタイプより圧倒的に厳選がきついのが食材タイプ。あ~金スキルで食材確率アップLとか出してくれたらいいのにね。そうなれば厳選も楽になるのにね。

厳選するとストレス貯まる人はSNSはあまり見ずにほどほどにやりましょうね。厳選好きな変人はぼくと一緒に厳選沼にハマろう!!!

 

※次の記事はこちら。

www.fireyoshida.com