Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】ラピスラズリ湖畔用、料理ごとで"きのみと料理を両立する"チーム構成の紹介

先週のバレンタインイベントで料理の楽しさを再確認した漢、吉田です。

ここ3週間ほどはずっとラピスラズリ湖畔にこもり中で今後数か月引き続きこもる予定です。そんな状況も相まって、ラピスラズリ湖畔できのみと料理を両立するチームはどんな構成なんだろう?」を考え始めました。そこで今回はそんなチーム構成を紹介します。今更かって話ですが、ポケモンスリープはきのみタイプ一強でそもそも食材タイプが輝きづらい環境だったんだから考える優先度が低かったんだ、許してくれ。

 

 

前提

チーム構成を紹介する前にいくつか前提をお伝えします。

  • きのみと料理の両立=エナジー最高率とはなり得ない
  • 作成ターゲットとなる料理は手軽さを重視しているため、料理においてこれまた最高率チームかと言われればそうとも限らない
  • 吉田の手持ちポケモンで組める範囲で組んでいるため、最高率とはなり得ない

このあたりを頭に入れていただいて、あくまで参考程度に見てくださいな。

カレー・シチュー週

それでは最初はカレー・シチュー週です。

チーム構成

カメックスウツボット is GOD

 

作成レシピ

ぜったいねむりバターカレー

新レシピは重かった

集める食材

他3匹はきのみ+ヒーラー要員

 

運用イメージ

基本的にはカメックスウツボットで料理に必要な食材をすべて集めきるイメージ。ただしトマトやカカオが足りなくなることがあるため、トマトはトマト要員のもう1匹のウツボットメガニウムの代わりに起用しカバー。カカオはメガニウムが集める&ナイトキャップピカチュウにもサポートしてもらいます。

食材集め要員のウツボットラピスラズリ湖畔の好みのきのみを集めるため無駄がない。

育ててよかったウツボット2匹

www.fireyoshida.com

サラダ週

次はサラダ週です。これはなかなかいい構成になったと自負してる。

チーム構成

無駄がない構成

作成レシピ

めいそうスイートサラダ

待望の新レシピ

集める食材

キテルグマのレベル30食材はコーンです(まだ28)

運用イメージ

この5匹で3食安定供給が可能。メガニウムが集めるミツも地味にありがたい。この2匹のメガニウムがいるからこその安定供給の実現。好みのきのみじゃないのもカイロスだけというかなり洗練されたチーム構成。最悪ミツが足りなければミツフシギバナを起用すればいい。フシギバナラピスラズリ湖畔の好みのきのみも集める。神。

なお個人的は話だがキテルグマのレベリングが間に合っていないため、なんとしても早く30まで上げたい。あとサーナイトもレベル30になればコーンを集める。マジで無駄がない。神。自画自賛

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

デザート・ドリンク週

最後はデザート・ドリンク週。ドクロッグにようやく活躍の場が・・・!

www.fireyoshida.com

チーム構成

結構苦しい

作成レシピ

だいばくはつポップコーン

こちらも待望の新レシピ

集める食材

乳供給過多

運用イメージ

こちらもキテルグマはレベル30の前提で。キャンペーンが終わったからかアメが来ないんですよね。きちいきちい。

www.fireyoshida.com

 

ほかの料理に比べると好みのきのみエナジー的には低めだが、カメックスは1日の起用で数日分のミルクを集めるため、1日起用すればその後の2日くらいはメガニウムと交代すればきのみエナジー問題は改善見込み。

手持ちにいないのでアレだが、ミルク要因として全食材ミルクのリーフィアを起用するのもあり。ただしミルクが追いつかないので今回のようにカメックスメガニウムのローテーションが無難。

 

というわけで、ラピスラズリ湖畔に引きこもる吉田のチーム構成を紹介しました。正直もっといい構成はあると思うけど一旦はこんな感じかなぁ。もっと素晴らしい革命的な構成があればぜひ教えてください。パクらせていただきますゆえ。

こんないろいろ考えなくても素直にきのみタイプ×4+ヒーラー×1にすればいいんだけどね。でもそれだと"趣がない"というかなんというか。そう思う同志たちよ、一緒に料理も楽しもうぞ。