Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】バレンタイン2024、おすすめのフィールドは?フィールドごとで行くべき人を紹介します(後編)

バレンタイン2024イベントはどこのフィールドに行けばいいのか!?の後編記事になります。

前編は以下の記事なので、まだ見ていない人は先に見てみてくれ!!!

www.fireyoshida.com

 

 

ウノハナ雪原

おすすめの人

  • アブソルの厳選をしたい人

アブソルが欲しいならウノハナ雪原へ行け

ウノハナ雪原アブソル一点狙いの人が行くべきフィールドと言っても過言ではないでしょう。もちろんウノハナ雪原はまだ難易度が高いと感じる人はワカクサ本島でアブソルを狙うわけですが、そうでないならウノハナ雪原一択かと。

アブソルの有用性には少し疑問符も

ただそんなアブソルは超有用ポケモンなのか?と言われれば私個人的には少し疑問符が付きます。

理由は以下2点。

  • 最大所持数がまだ心もとない
  • カカオ個体ならカメックスの方が総合的には優秀

 

食材の組み合わせ

まず最大所持数についてですが、ちょうど先日のアップデートにてアブソルの最大所持数が増えました。14個から18個ですね。

www.fireyoshida.com

 

アブソルの魅力はなんといってもレベル30で大量に集めるリンゴにあります。その数なんと驚異の8個。デザート・ドリンク週でリンゴは大活躍する食材のため、リンゴを大量に集めてくれるアブソルは超貴重なわけですが、しかし最大所持数がたった18個なのがネック。最速だと約1時間ちょいで最大所持数に到達します。

もちろんポケモンを頻繁にタップできる環境だったり最大所持数アップのサブスキルを持って入ればあまり問題になりませんが、そうでない場合アブソルの価値を最大限発揮できない。

じゃあレベル1と30でカカオを持ってくるいわゆるカカオ特化個体はどうかですが、これは以前確認しましたがカメックスと集めるカカオの数自体そんな大差ありません。むしろ最大所持数的にカメックスの方が使い勝手がいいまである。さらにカメックスはメインスキルが食材ゲットSと食材獲得に特化した優秀な性能です。なによりゼニガメの厳選難易度が低いことも最高。総合的に見ればカメックスの方が優秀では?なんて思うわけですね。

www.fireyoshida.com

 

結論、アブソルは無理に狙うポケモンではありませんし、ほかのポケモンたちの厳選や育成が完了してから趣味の域で手を出すポケモンとも思います。ウノハナ雪原にはデリバードというむしろピックアップしてほしいポケモンがいるので、デリバード狙いでウノハナ雪原行くっていうのもいいかもですね。

ラピスラズリ湖畔

おすすめの人

フシギダネチコリータが欲しいならラピスラズリ湖畔へ行け、ただし他のフィールドの方がいい場合も

ラピスラズリ湖畔ではデザート・ドリンク週のミツ集めの神ことフシギダネラピスラズリ湖畔攻略の神ことチコリータの厳選が可能です。どちらのポケモンも、特にチコリータは必須級のポケモンなので必ず優秀な個体は1匹は確保しておきたい。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

ただ問題なのは現時点での最高難易度ということもありエナジーがなかなか盛れません。結果リサーチ結果にフシギダネチコリータはあまり見かけず、プリンやヤドンで埋め尽くされる未来が割と見えます

なのでどうしてもフシギダネを厳選したいならワカクサ本島へ、チコリータをどうしても厳選したいならシアンの砂浜へ行くのがいいかもしれない。ラピスラズリ湖畔はそもそもリサーチで出現するポケモンの数を稼ぐことが困難ですからね。

ポケモンの厳選を継続したい人はラピスラズリ湖畔へ行け

ラピスラズリ湖畔のメインはこれかもしれない。かくいう私もこの目的でラピスラズリ湖畔に行く予定です。

もうこのフェーズの人はあれですよ、ピックアップ対象を一通り厳選し終えた人。ちょうど出した睡眠タイプに関わらずポケモンが出現するので、新ポケモンの誰かを拝めるかもしれない。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

ただこの考え方はかな~~~り楽観的でして、というのも先週と今週ラピスラズリ湖畔キャンペーンが開催されており、新ポケモンの出現率が上がっていました。2週間ずっとラピスラズリ湖畔にいた私ですが、毎日分割睡眠をして平均1日に1匹か2匹ポケモンを見かけるのがやっとでした。ランク的には日曜日にマスター5到達くらい。ピックアップされてこれですよ?ということはピックアップが終わる&イベント限定ピックアップが始まる来週、新ポケモンを拝める可能性は・・・うん・・・。

まぁあとはあれです、フィールドボーナスを積む目的もありますね。最悪ね。風〇嬢は裏切るけどフィールドボーナスは裏切らない。フィールドボーナスを上げることは将来の自分への投資なんだ。新ポケモンは出たらラッキーくらいの気持ちで行きましょう同志たちよ。

 

というわけで、バレンタイン2024イベントはどこのフィールドに行くべき!?について前後編でお伝えしてきました。

私は記載した通りラピスラズリ湖畔に行きます。新ポケモンの引き続きの捜索とフィールドボーナス上げのためにね。地味にラピスラズリ湖畔最強ポケモンメガニウムがカカオとミツを持ってくるのも大きい。料理の食材をちまちま集めてくれて、かつきのみエナジーもがっつり稼いでくれる。そういうところもいいなと思うのでラピスラズリ湖畔に行きます。もうこれで3週連続湖畔に滞在しています。湖畔から帰省するのは当分先になりそうですね~。