Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】バレンタイン2024イベント開催決定!おこうの使い時!?新ポケモン実装の匂わせあり!?

バレンタイン2024イベントきちゃぁぁぁぁぁあああああああああああ!!!!!!

【キャンペーン】「バレンタイン2024」 – 『Pokémon Sleep』公式サイト

 

外は~外!内は~内!

そういえば今日2月3日は節分なんですね。節分イベントとかないんですかね?リサーチ画面で嫌なポケモンに豆を投げれば他のポケモンが入れ替わりで登場するみたいなさ。

そんなことはさておき、ついに次回のイベントである「バレンタイン2024」が発表されました。今回は発表された内容を見ていっていろいろ言っていく回でございます。

 

 

かわいい

開催期間

開催期間:
【1日目】2/12(月) 4:00 ~ 2/13(火) 3:59
【2日目】2/13(火) 4:00 ~ 2/14(水) 3:59
【3日目】2/14(水) 4:00 ~ 2/15(木) 3:59
【4日目】2/15(木) 4:00 ~ 2/16(金) 3:59
【5日目】2/16(金) 4:00 ~ 2/17(土) 3:59
【6日目】2/17(土) 4:00 ~ 2/18(日) 3:59
【7日目】2/18(日) 4:00 ~ 2/19(月) 3:59

まずは開催期間ですが、今から数えると再来週の月曜日から1週間となります。バレンタインイベントと銘打っているわけですから、2月14日のバレンタインデーはもちろんイベント期間内ですね。

イベント内容

イベント期間は以下のボーナスが発生します。

【 最終日(2/18) 】
・料理が「 デザート・ドリンク 」で固定
・料理の最終エナジー 1.5倍 (大成功:4.5倍)
・睡眠リサーチにて、その日のリサーチャーの睡眠タイプに限らず、 他の睡眠タイプのポケモンも少し出現
・睡眠リサーチにて、 特定のポケモンの出現確率UP
・運が良ければ特定の色違いのポケモンと出会える

【 それ以外の日 (2/12,13,14,15,16,17) 】
・料理が「 デザート・ドリンク 」で固定
・料理の最終エナジー 1.5倍 (大成功:3倍)
・睡眠リサーチにて、その日のリサーチャーの睡眠タイプに限らず、 他の睡眠タイプのポケモンも少し出現
・睡眠リサーチにて、 特定のポケモンの出現確率UP
・運が良ければ特定の色違いのポケモンと出会える

まさかのバレンタインデー当日が「それ以外の日」扱いに。ウソだろ・・・最終日のボーナスを2月14日にもつけてやれよ・・・。

料理がデザート・ドリンクで固定&料理のエナジーが1.5倍に

ついに料理に救済の手が!?

イベント期間中は料理がデザート・ドリンクで固定され、さらに料理のエナジー1.5倍になるそうです。大成功だとなんと最大4.5倍に!これまでのポケモンスリープはエナジーを稼ごうと思うならきのみ一択、つまりきのみタイプのポケモンでチームを固めるのが主流でした。料理チーム、つまり食材タイプでチームを固めるのは趣味の域。

しかし今回のイベントボーナスによって料理チームの価値が大きく上昇する可能性大です。細かい試算はまたしようと思いますが、もしかするとイベント期間はきのみチームよりも料理チームの方が最終的にエナジーを稼げるかもしれない!?

以前何のイベントでしたっけ?イーブイウィークでしたっけ?イベント期間中はメインスキルの発動確率が1.5倍になるというイベント効果がありました。あのときは「ずっとこのまま1.5倍にしてくれ!」なんていう意見が多かった多かった。

www.fireyoshida.com

 

そこから紆余曲折あり、あのときのユーザーの意見を聞いたのかそれとも不具合修正に修正を重ねてまたいろんな不具合が発生した際の偶然の産物か知りませんが、結果的に最近メインスキルがよく発動しています。修正されるかもしれないけど。もしかすると今回の料理エナジー1.5倍もユーザーの意見を聞きたくて実験的にやっている説。無いか、さすがに無いか。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

睡眠リサーチにて、その日のリサーチャーの睡眠タイプに限らず、 他の睡眠タイプのポケモンも少し出現

出ましたいわゆる闇鍋リサーチ。これは賛否両論いつも分かれますね。狙ったポケモンが出現しにくくなる!という否の意見や、何が出てくるかわからないからリサーチが楽しい!といった賛の意見などなど。

個人的にはラピスラズリ湖畔実装と共に新規実装された3匹を満遍なくゲットしたい&アメを集めたい人なので、イベント期間中ラピスラズリ湖畔に行くのであれば闇鍋ガチャは賛成派です。まぁ(後述しますが)ピックアップポケモンたちが今回のイベントにもいるので、そもそも新ポケモンに出会える可能性は限りなく低そうではありますが・・・。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

睡眠リサーチにて特定のポケモンの出現確率UP

キャンペーン期間中は下記のポケモンたちといつもより多く出会えるチャンスです!
【中ピックアップ 】
フシギダネ/プリン/ヤドン/カイロス/チコリータ/アブソル

※ピックアップのポケモンはたちはそれぞれ特定のフィールドに出現します
ワカクサ本島:フシギダネ、プリン、ヤドンカイロスチコリータ、アブソル
シアンの砂浜:プリン、ヤドンカイロスチコリータ
トープ洞窟:プリン
ウノハナ雪原:プリン、ヤドン、アブソル
ラピスラズリ湖畔:フシギダネ、プリン、ヤドンチコリータ

今回のイベントもあります特定のポケモンのピックアップ。今回ピックアップされるポケモンたちはデザート・ドリンク週で活躍できるポケモンたちですね。

  • フシギダネ全レベルの食材がミツの個体が最強、デザート・ドリンクの神。

    www.fireyoshida.com

  • プリン:プリンのプリンアラモードとかいう自分の名前をレシピに付けちゃう自己顕示欲の塊。真面目な話ミツを集める個体もいるため、ヒーラーとして常に起用するなら集めてくれるミツがありがたい。
  • カイロス顔は怖いけど集めてくる食材は超優秀。ミツもリンゴも集める。神。ムシキング

    www.fireyoshida.com

  • チコリータきのみタイプなので食材なんて・・・と思いきや、ミツとカカオというこれまたデザート・ドリンク週で大活躍する食材を集めてくれる。複数匹常用起用すれば、そこそこ食材が貯まる。神、特にラピスラズリ湖畔のデザート・ドリンク週はさらに神。

    www.fireyoshida.com

  • アブソル:リンゴもカカオも集めるこれまたデザート・ドリンク週の神。ただしあまりにも少ない最大所持数が玉に瑕。最大所持数アップのサブスキルはほぼ必須級。それか寝ずにタップし続けるか。サブスキルを優先して健康を取るか、サブスキルを最大所持数なんかに割かずに不健康を取るか今すぐ選べ。

    www.fireyoshida.com

  • ヤドンヤドン・・・?デザート・ドリンク週どころかポケモンスリープで活躍したことある・・・?強いていうならレア食材のシッポを開放するためだけの存在。シッポ・・・まさか新レシピ(後述)にシッポを使うレシピがあるのか・・・?

今回のピックアップはフィールドごとで変わるみたい。ワカクサ本島はもともと出現するポケモンの種類が多いので一番数が多いのは納得なんですが、トープ洞窟さん・・・お前・・・1匹て・・・。

トープ洞窟:プリン

このタイミングで好き好んでトープ洞窟行くやついるのか・・・?よほどピックアップ対象全員に関心がない人とか・・・?でもトープ洞窟の好みのきのみ的にデザート・ドリンク週は鬼門。つまりトープ洞窟とデザート・ドリンク週の相性は最悪です。なおさらトープ洞窟に行く意味なくないか・・・?

www.fireyoshida.com

おこうを使うチャンス!?運が良ければ特定の色違いのポケモンと出会える

特定のポケモンとはピックアップされている以下ですね。

運が良ければ「フシギダネ」「プリン」「ヤドン」「カイロス」「チコリータ」「アブソル」の色違いとも出会えるかもしれません!

カイロスやアブソルはそもそも捕まえるまでのフレンドポイントが多いので、もし色違いが出てきたら一発ゲットできるのは嬉しい限り!なにより今ですよ、ポケモンのおこうを使うタイミングは!

現在実装されているポケモンのおこうでピックアップ対象となっているのは(ポケモンの名前:ウィークリーミッション報酬となっているフィールド)、

になります。

これまでおこうを貯めてきた人は色違いを狙うためにもイベント期間が使い時ですし、持っていない人は来週欲しいポケモンのおこうが手に入るフィールドで過ごすのもいいかも。

ちなみにウィークリーミッション報酬のおこうはフィールドいどうチケットを使えば変更できる(ランダムだけどね)ので、お目当てのおこうでなければいどうチケットを使うのもいいかもしれない。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

イベント限定のウィークリーミッション実装

キャンペーン期間中の 「限定ミッション」 では、 ポケサブレx10 などの豪華な報酬を入手することができます。

報酬内容はほぼ明かされていませんが、今回のイベントでもイベント限定のウィークリーミッションが実装されます。今週と来週はラピスラズリ湖畔登場キャンペーンの限定ミッションがあるので、3週限定でのイベント限定ウィークリーミッションになります。ぼくはタダでアイテムをもらえるなら何でも嬉しい乞食だからさ!頼む!毎週イベント限定ウィークリーミッションやれ!!!!

デザート・ドリンク週に新レシピが2種類追加

そして今回はキャンペーンを記念して、
「デザート・ドリンク」の新しい料理レシピが2種類追加 されます!
色々な食材を組み合わせて、新しい料理レシピを探してみましょう!

なんということでしょう、このタイミングで新レシピの実装が!先日のアップデートで新たな料理が複数種類追加されたわけですが、期間がそれほど開かずさらなるレシピの追加です。

個人的にはデザート・ドリンク週はあくまのキッスフルーツオレが手軽に作れてエナジーもそこそこ稼げる神料理と思っているので、そのコスパを超える料理が登場するのか注目しています。

ヤドンがピックアップということは新たな料理はおいしいシッポを使うのか・・・?シッポの入手手段が食材ゲットSや食材チケットメインなんですけど大丈夫そ・・・?

ポケモンのサプライズ実装はあるのか

Hi!

こいつですよこいつ、イベントの画像にこいつがいました。そう、チェリムというポケモンです。

これまで運営はいくつもの新規ポケモン実装の匂わせをしてきました。

 

①グッドスリープデーの画像にピッピらしきものが!

②ハロウィンイベント画像にカゲボウズらしきものが!

そして今回のチェリムです。ただこれはプリンのプリンアラモードのように、実はチェリムというポケモンの名前を冠したレシピが実装されますよというだけの話かもしれません。「チェリムの桜マカロン」的なね。

ただ新ポケモン実装だと嬉しいですよね。たぶん違うけど。でも実装してくれると嬉しい。ちなみにチェリムはくさタイプなので、新実装されたばかりのラピスラズリ湖畔の好みのきのみを集めてくれます。ほら、親和性あるじゃん!早く実装するんだ!実は実装する気なんてはなからなくても今からでも実装準備するんだ!はやくしろ!!!

 

というわけで、発表されたイベント内容を見てきました。

イベントの詳細や準備すべきことなどはまた別で記事にしようと思います。何より公式発表はありませんがチェリム実装されないかな~されないよな~そんな気が利く運営じゃないもんな~。最近運営への評価が下がり続けているので、ここいらでビッグサプライズを仕込んで欲しいところ。頼む!!!!俺たちの期待を大きく上回ってくれ!!!