Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】フシギダネの厳選ラインはどこ?

ハロウィンイベントのくせにゴースが全然出てこない雑魚おりゅ~?はいぼくです。計画が破綻しかけててぼくはイラついている。

www.fireyoshida.com

 

でもそんなぼくを天は見放さなかった。副産物としてこのフシギダネを産み落としてくれました。

ありがたや・・・

サービス開始からフシギダネが欲しいと思っていたものの、そもそも遭遇すらできない日々が続いていました。それもそのはず。現時点ではワカクサ本島にしか出現しないポケモンですからね。まさかゴースが欲しいイベント期間中にフシギダネが舞い降りてくるとは思いませんでした。無欲の勝利。

このフシギダネを手に入れたツイートをしたところ、多くの人からフシギダネの厳選ラインを教えて欲しいとの連絡をいただきました。そこで今回は"私なりの"厳選ラインをお伝えします。迷っている人のなにかの参考になれば幸いです。

 

特徴

まず・・・フシギダネとはなにか・・・(ネットリ)

心の石破茂が出てきてしまいましたがそいつは置いといて、まずはフシギダネの特徴からおさらいです。フシギダネと言いましたがここからは最終進化系のフシギバナの情報を基に解説していきます。あえて進化させないどMユーザーなんていないだろうし。

頭お花畑ポケモン
  • とくいなもの:食材
    いわゆる食材タイプのポケモンです。食材タイプのポケモンは最終進化系だけで14種類実装されていますが、集めてくる食材数の多さだけ見れば、その中でフシギバナはなんと3位に位置します。食材確率が高いのとおてつだいスピードが速いのが理由。めちゃくちゃ拾ってくる。集めてくる食材の内容は後述しますが、食材の数自体が全然無い場合、この子1匹入れるだけでバッグをかなり埋めてくれます。

    www.fireyoshida.com

  • 集めてくる食材


    集めてくる食材はミツ・トマト・ポテトの組み合わせ。どの食材も重宝する食材ばかりですね。特にミツはデザート・ドリンク週で高エナジー料理を作ろうとするとかなりの数要求されるので、全レベルミツを集めてくれる=かなりの数集める&安定してミツが集められるという意味では、デザート・ドリンク週は特に活躍が期待できるでしょう。

    www.fireyoshida.com

  •  メインスキル:食材ゲットS
    めちゃくちゃ優秀なスキル。個人的には全メインスキルの中で一番優秀だと思ってるくらい。集める食材の種類は選べませんが、一度レア食材を所持したことがあれば、レア食材も平気で集めてきます。レアでなくともこのスキルのおかげで「あれ?この料理作れる食材揃ってるな。あ、食材ゲットSで知らぬうちに集めてたのか、ラッキー!」なんてことがママあります。ゆめのかけらゲットなんていうカススキルから比べると天と地の差がある。

    www.fireyoshida.com

    www.fireyoshida.com

    www.fireyoshida.com

     

超ざっくりまとめると食材集めの鬼です。きちんと厳選したフシギバナ(に限らず初代御三家すべて)さえいれば少なくとも食材が枯渇して死ぬことはありません。食材の救世主。

www.fireyoshida.com

厳選ライン

では本題の"私が思う"厳選ラインのお話。

再掲

食材

まず集めてくる食材ですが、私ならすべて(レベル1、30、60)ミツの個体を選びます。この食材はどういう組み合わせであるべきかってなかなか難しい話で一概にこの組み合わせがいいとは言えません。食材の組み合わせを考えるうえで念頭に置きたい情報・考え方は以下。

  1. 作りたい料理のレシピから考える
  2. 他の手持ちのポケモンから考える
  3. 今後の新レシピから考える
  4. スポット採用の可能性から考える
作りたい料理のレシピから考える

これはその名の通りですね。作りたい料理に必要な食材数から逆算して考える話。

www.fireyoshida.com

※逆算していろいろ考えたメモたち。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

他の手持ちのポケモンから考える

次に他の手持ちのポケモンから考えるのは、1と絡めて「作りたいレシピ的に今いる他のポケモンでミツを充分に集められるから、フシギバナはトマトを集める個体を採用しよう」といった具合の話です。また手持ちにいなくても今後捕まえる可能性があるポケモンがいる場合は、そいつを手に入れている前提で考えてもいいでしょう。

今後の新レシピから考える

今後どのようなレシピ(つまりどのような食材の組み合わせ)が実装されるかわからないのだから、各ポケモンが集めてくる食材はなるべく統一しておこうという考え方。例えばミツを大量に使う新レシピが実装されたとして、じゃあミツ要員でフシギバナを使おうとなってもトマトも集めてくる場合効率が下がりますよね。ミツだけ集めるフシギバナだったら安定して3食作れたのが2食が限界になってしまうかもしれない。

スポット採用の可能性から考える

3の話は4にも絡んできます。仮にミツ特化のフシギバナが過剰にミツを集めるなら、スポットで採用する、つまりミツを欲しいときだけ採用するのもありです。これは食材を統一している特化型だがらこそなせる業。料理を作る際に重要なのは如何にして必要な食材を短期間で集められるかです。その点、特化型は使い勝手がいい。

これら4つの話から総合的に考えると、フシギバナは私の中ではすべてミツが最適となりました。

  • ミツとトマト両方が必要なレシピがない
  • ミツを大量に要求される高エナジー料理が多い(おやこあいカレー、プリンのプリンアラモードなど)
  • トマトを効率的に集めるポケモンウツボットが既にいる(ネギ集め中にトマトを集めてくるダグトリオもいる)
  • 今後の新レシピやスポット採用の可能性も加味して特化型がいい

という感じです。仮にミツとトマト両方が必要な高エナジー料理がある、かつフシギバナ1匹で3食賄える数であれば、特化型にするかは迷いどころ。

サブスキル

サブスキルには以下がレベル50までに入っていて欲しいです。

  • 食材確率アップM
  • おてつだいスピードM
  • おてつだいボーナス
  • スキル確率アップM
  • 最大所持数アップ
  • きのみの数S

必須なのは食材確率アップM。これがあるとないととでは食材タイプが集める食材数に大きな開きが出ます。あとは好みの問題かなぁ。一応個人的に優先度が高いと思うものから順に並べています。

この記事の最後にサブスキルとせいかくの組み合わせで食材をどれくらい拾ってくるのかの一覧も置いておくので、そこも参考にしてみてください。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

せいかく

おてつだいスピードが上がるか食材おてつだい確率が上がるかの2択です。せめてどっちも下がらないせいかくがいい。

※あんまり関係ないけどこんな記事もあります(宣伝)

www.fireyoshida.com

【参考】サブスキル・せいかくの組み合わせごとで集めてくる食材の数一覧

レベルは30で考えています。また食材数は小数点切り捨て。

こう見てもサブスキルの食材確率アップMの効果がとてつもないことがわかりますね。この表を見ながら、自分ならどこを厳選ラインにするか考えてみてください。