Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】バッグ粉砕!食材を大量に集めるポケモンランキング

食材が!足りねえ!

ということ、皆さんありますか?ぼくはある。まさに今週です。今週はハロウィンイベントが開催されていまして、毎日1回目のリサーチでもらえるアメの数が2倍・3倍となっています。

www.fireyoshida.com

ハロウィンイベントの恩恵がウマすぎる

このとんでもなくウマい恩恵をフルに享受しようと、多くの人は月曜日からエナジーを稼ぎまくろうと飛ばしに飛ばしているでしょう。理由はリサーチのポケモン数が最大の8匹になるように、かつ2回睡眠しても8匹ずつを維持できるエナジーを稼ぐためですね。これが1日にもらえるアメの数を最大化する方法なわけですから。

www.fireyoshida.com

今週のぼくのチームメンバーは全員がきのみタイプ

エナジーを稼ぐため、ある人は日曜日の晩ご飯を月曜日の4時にカビゴンに与えたり、ある人はワカクサ本島のカビゴンの好みのきのみガチャを回しまくったり、そしてある人はチームメンバーを好みのきのみを集めるメンバーで固めて1週間過ごしたり。そして廃課金者は月曜早朝から笛を吹きまくる・・・。みんなあの手この手でエナジーを稼いでいます。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

食材が枯渇し始めた

私も皆さんと同じようにカビゴンの好みのきのみを集めるきのみタイプのメンバーで固めて今まで過ごしてきました。するとですね、料理するための食材が徐々に減ってきました。そりゃ全員きのみタイプで固めてて、かつ鍋の容量が最大量(いいキャンプチケット入れると68個)ですからね。なんとか固有レシピを作れる食材はありますが、鍋を埋めるための食材が減ってきた。まずい。

そこで今回は「食材の種類はこだわらないから、とりあえず食材をドバドバ大量に持ってくるポケモン」を調べてみました。とりあえず鍋を埋めたい、そんな欲をすぐに満たせるポケモンランキングです。食材バッグが埋まってないと不安になる病にかかっている人もいると思うので、そんな人もぜひ見てみてくれ。

 

 

食材を大量に持ってきてくれるポケモンランキング

ではここからはランキングを見ていきましょう。

前提ですが、レベルは30、サブスキルとせいかくは無補正で算出しました。また食材の種類は数が多いもので計算しています。例えばアブソルだとレベル30食材はカカオとリンゴがありますが、リンゴのほうが個数が多いのでリンゴで計算という感じ。

※アブソルの内訳:カカオ9.63個、リンゴ38.53個

1位はバンギラス

栄えある1位はバンギラスでした。1日に集める食材の数はなんと驚異の65個。最大量の鍋容量の1食分をほぼ1匹でカバーできる計算。ヨーギラス系ってほかのポケモンと比較して育成に必要な経験値が1.5倍多いんですよね。なのでバンギラスまで育成させるのはかなり時間とコストがかかります。その分リターンがあることがこの数値からわかりますね。

バンギラスの良さはほかにもメインスキルがげんきチャージSなことがあります。げんきを維持する=高稼働状態を維持できるので、安定して食材を集めることが期待できます。また食材が欲しいときだけスポットで雇用してもげんきを維持してくれる可能性が高いので、わざわざ寝かせてげんきを回復させる必要もありません。まぁ運が悪ければそうはいかないけど。

初代御三家が優秀すぎる

1位はバンギラスに譲りましたが、初代御三家(フシギバナリザードンカメックス)はやはり優秀です。個人的にはバンギラスよりこの3匹のほうが優秀だと思ってる。理由は、

  1. 育成が容易
  2. メインスキルの食材ゲットSが優秀

の2点です。

育成ですが、バンギラスと比較して必要な経験値が少ない(というかバンギラスだけ多い)のもありますし、フレンドからアメが送られてくる回数も多いです(吉田調べ)。ゼニガメはシアンの砂浜ぐっすりでそこそこ出現してくれるので、この3匹の中では1番厳選・育成が楽。ほかの2匹よりも食材を集める確率が高いのも嬉しいポイント。

そしてなにより食材ゲットSスキルが優秀すぎます。雑に食材を集められる最強スキル。初代御三家だと体感1日につき2回~3回は発動してくれるので、スキルだけでおおよそ30~40個食材を集めてくれます。スキルレベルを上げる&運がよければ50~60個も夢じゃない。えぐすぎる。バッグ壊れる。

集めてくる食材数をメインスキルも込みで考えると、圧倒的に初代御三家が優秀です。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

ゼニガメの出現率についても言及しています。

www.fireyoshida.com

ゴローニャウツボットも1匹は欲しい食材タイプのポケモン

この2匹も優秀ですよ。

ゴローニャはおてつだいスピードが遅いので総合的に見たらこの順位にいますが、実は食材集め確率だけ見たら全ポケモントップ。なのでおてつだいスピードアップや食材確率アップ系のスキルを持っていると、おてつだいスピードと食材集め確率の上昇率はかなりのものになります。

ウツボットはそこそこ速いおてつだいスピードとそこそこ高い食材確率が掛け合わさって、結果かなりの数の食材を持ってくるポケモン。なによりバンギラスと同様自己回復スキルのげんきチャージSが強すぎる

バンギラスや初代御三家ほどではありませんが、食材を大量に確保したいなら育てたいポケモンですし、何より高エナジー料理を安定して作りたい場合は必ず確保しておきたい2匹になります。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

カイロス・アブソル・ガルーラ・メタモンは最大所持数に注意

ほかにコメントするポケモンとなると、無進化ポケモンであるカイロス・アブソル・ガルーラ・メタモンですね。彼らも食材を多く集めてくるポケモンですが、注意点として最大所持数が少ないことが挙げられます。

ポケモンは進化すると最大所持数が増えるだけでなく、1進化ごとに+5追加で最大所持数が増えます。なのでバンギラスや初代御三家、ゴローニャウツボットは2回進化する関係で最大所持数も多く、結果大量に集めた食材をある程度の時間抱えきれます。

www.fireyoshida.com

 

一方カイロスやアブソル、ガルーラにメタモン、特にカイロスとアブソルとガルーラはかなりの食材を集めるものの最大所持数が集める食材数と比較して少ないため、短時間で所持数がいっぱいになり、結果早い段階できのみしか集めなくなってしまいます(最大所持数を超えるときのみしか集めない仕様)。

アブソルに至ってはリンゴを2回(8個×2回で16個)集めれば最大所持数(14個)を超え、超えた2個は破棄される始末。げんきが100%なら約50分でこの事態になってしまう可能性も。30分に1回アブソルをタップできるならいいですが、そうでない人がほとんどなので、彼らを使う場合最大所持数アップのサブスキルはほぼ必須でしょう。長時間寝るときなんて悲惨ですからね。

 

というわけで今回は食材を大量に集めるポケモンランキングを紹介しました。

個人的おすすめはカメックス。食材を集める数は全体2位なのに加えて食材ゲットSのスキルがえぐすぎる。厳選・育成もシアンの砂浜ぐっすりを続ければ容易に可能。いいこと尽くしですね。

ちなみに集めてくる食材はミルク/ミルクかミルク/カカオか問題ですが、数だけならミルク/ミルク、エナジーの観点から考えるとミルク/カカオです。でも正直カメックスは優秀だからどっちも育てたらいいと思う。カメックス2匹をチームに入れてバッグをぶっ壊そう!

www.fireyoshida.com